※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
産婦人科・小児科

急な断乳で悩んでいます。産婦人科で相談したら、徐々に楽になると言われました。様子を見るか、最後に診てもらうか迷っています。

みなさん断乳ってどんな感じにしましたか?。
今回、事情により急に断乳する事になり。

この頃通ってる大きな病院でおっぱい見てもらったら

今溜まってる分は全部出すから3日後に家の近くの産婦人科で搾ってもらって!3日間は触らないでね!って言われて
今日で3日目です。

家の近くの産婦人科に電話してこの事をはなしたら、
張りを我慢してれば、徐々にらくになってくるから、
そしたら、それでおしまいでいいよ!といわれ。
心配なら、最後におっぱいみてあげるねーって言われました!

確かに今も張ってるけどそんなに辛くなく
時折つーーーんってして多少たまってるかなくらいで
ガチガチではないんですが……。

皆さんならどうしますか?
一応見てもらいますか?それとも、このまま落ち着いてきたらそれでおしまいにしますか?

コメント

🌶

乳腺炎になった者ですが痛くても白斑が詰まったような痛いや熱が出ない限り行きませんでした!断乳する時私も痛くなりましたが徐々に引いていきました😊

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます🥺😍

• 5月31日
なないろ

もし3人目をお考えでしたら、きちんと断乳ケアしてもらうことをお勧めします。
残った母乳が固まって石灰化すると、次に授乳するときに詰まって乳腺炎になりやすくなってしまいます😫
私がそうだったので…

1人目はその感じで自然に萎むまで放置でケアしてもらわず、2人目で苦しんだので、今回断乳する時はきちんとケアしてもらおうかなと思ってます😊

• えだまめ

えだまめ

3人目考えてます😭!。
    そうなんですね!!
    やっぱり病院で見てもらうことにします😭!。

• 5月31日
かなた

私は母乳過多だったので、母乳ケアをしてくれる助産所で見てもらいました。
3日、1週間、2週間という感じに時間あけて、みてもらいました。

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね!ありがとうございます!病院行きます😭

• 5月31日
なな¨̮♡︎

1人目の時に突然断乳し何日か様子見ましたがガッチガチで服が触れるだけで痛くてマッサージ行きました😭
その時に、次の子を産む産まない関係なく母乳は絶対に残しておいたらダメと言われました😢
上の方も仰っている通り石灰化して乳腺炎になりやすくなったり、しこりになってしまって乳がん検診で引っかかったりするそうです💦
しばらくおっぱいマッサージに通ったおかげか、2人目はおっぱいトラブルが全くなく過ごせています☺️

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね😭!
    病院行くことにしました😭!。

その場合って来なくても大丈夫って言われてもこの話したら、しぼってもらえますかね🤔???

• 5月31日
なな¨̮♡︎

行った方がいいと思います✨

受診した病院は母乳外来がある病院ですか!?
私はおっぱいマッサージ専門の方がいる助産院にいきました✨
地域 断乳ケア
地域 桶谷式
等で検索すると出てくると思います!
おっぱいマッサージはその資格を持った専門の方にやってもらった方が断然いいです😭💓