※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

日曜出勤で子どもを義母に預けるか悩んでいます。精神的につらく、日曜休みを取ることも難しい状況。異動や転職も考えています。

日曜出勤の日、大嫌いな義母に子どもを預けて出勤しないといけない現状。
諦めて預けるか、日曜出勤を辞めるか悩んでいます。

この春から病棟勤務に復帰した看護師です。
病棟なので、日曜出勤もあります。
旦那は日曜は基本的に休みです。しかし旦那に子どもを見てほしいと思っても、義母も勝手に絡んできます。
理由は、義実家同居であること、旦那の育児スキルが、終日1人で子どもを見るにはまだ不十分なこととです。

義母は、私たちの育児に関してやることなすこと干渉ばかりしてきます。
この1年で、私自身が、義母がいるだけで精神的に無理、喋りたくない、声も聞きたくない、息子抱っこしないでほしい、息子に話しかけるとイライラする、というレベルに達してしまいました。

普段は保育園に行っています。しかし日曜出勤の時は家で見てもらわなければいけなくなります。院内保育園は潰れてしまいました。
最愛の息子が、この世で1番嫌いな人と終日一緒にいる、と言う現実がつらいです。
すごくワガママな性格なので、息子への影響も心配です。
どうやったら現実を受け入れられるんでしょうか?もしくは受け入れずに異動や転職した方が精神的に良いのでしょうか?
日曜休みの職場にしたら、義母に子どもを盗られずに済みますが、この事だけで今の仕事を辞めるのも馬鹿馬鹿しく思います。

実際、旦那や義母からは、日曜日働くなと言われてて、上司に無理をお願いして日曜日休みにしてもらっていますが、
正社員雇用だし他のスタッフへの影響があるので、ずっと日曜日休みは出来ないと言われているので、
いずれは日曜日出勤するか、職場を離れるかの選択をしなければなりません。

同じような経験をされた方いらっしゃれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

柊0803

ベビーシッターさんにお願いしてはどうですか?

私も母が看護師、幼い頃は祖母(父方の母、母からしたら義理母)によく面倒を見てもらっていましたが、そうでないときは託児所に預けられていました。

そして私自身も託児所やシッターをしておりましたので、そういったお子さん沢山見ていました。

参考になればいいですが...
義理母に預けたくないけれど仕事も...というストレスでしたら検討してみる価値はあると思いますよ!

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    ベビーシッターさん、良い案と思うのですが、
    同居なので、義母のいる家にシッターさんが来る形になってしまうので、我が家では難しいかも知れません😵すみません😢

    • 5月31日
  • 柊0803

    柊0803

    おばあちゃんが同居の方のシッターもありましたよ!
    「おばあちゃん1人だと心配」「パパ1人だと心配」という方も結構いましたよ。
    むしろおばあちゃんのいい話し相手にもなりますよ😂

    • 5月31日
  • はむたん

    はむたん

    そうなのですね👍
    しかし、義母はあまり人を家に上げなくないタイプなので、反対されそうです😢

    • 5月31日
deleted user

ご実家は遠いですか?😣
義実家同居とのことなので、自分の実家にも定期的に息子を会わせてあげたいから〜など言って、ご実家にお願いするのも一つの手ですが、
ご実家が遠いと無理ですよね😭

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    実家は隣県で片道二時間半掛かるのと、
    実母が旦那より育児スキル下がってしまっているのと、
    そもそも義母以上に毒親なので疎遠なのです😢

    • 5月31日
ゆま

単純に日曜日にどこかに預けたいということなら、ファミリーサポートや認可外などの一時保育に預けられれば…と思いますが、義母さん絶対反対しますよね😿

旦那さんは義母さんのこと嫌ってはなく、息子さんに関わってもなんとも思わない、むしろ助かるような感じでしょうか?だと、旦那さんへ「絶対義母さんと関わらせないで」というのも難しいですよね…。

じゃあ義実家を出ればいいという簡単な話でもないでしょうし、難しいですね😭💦
義母のために(嫌な人のために)職場を変えるのが悔しいのも分かりますし…。

でも職場を変えないとなるとこれから長い間はむたんさん無しで義母と息子さんが接することになるわけで、変なものを与えられたり、変なわがままな性格で息子さんの性格まで変わってしまったり…と考えると、息子さんやはむたんさんの精神安定のためにも日曜休みの職場に変えるのもアリなのかなぁと思います。

ためになる答えでなくてすみません💦

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ😵
    認可保育園ですら「私が見るから入れるな!」って猛反対で、説得に半年以上掛かったんです😢
    そしたら今度は、日曜は見れないって、手のひら返したこと言ってきました…。

    旦那は義母のことは苦手ではありますが、関わっても何とも思わない、むしろ手伝ってほしい、というタイプです。
    たまに、旦那に保育園迎えに行って貰うのですが、私が帰宅すると息子と一緒にいるのはたいてい旦那ではなく義母です😭
    関わらせないで、と旦那が言えたとしても、人の言うこと聞かない義母なので、盗り上げちゃうでしょう。

    何度も旦那に、同居解消してほしいと言ってますが、叶っていません。
    義母のせいでノイローゼになっても、『どうせもうすぐ死ぬだろうから』と一蹴されます。
    別居か離婚か、どちらか選べとせがんでも、どちらも選びませんでした。
    義実家と表現してしまいましたが、
    本当は、旦那念願(といっても私に内緒で購入)の新築マイホームに、義母が勝手に義実家売却して、新築を旦那との共同名義にして転がり込んできて同居になってしまったので、旦那も手放したくないし義母も追い出せない状況です😢
    このマイホームのせいで、前の職場まで通勤困難になり、4年前に今の職場に転職しました。
    何でこんな自分勝手な人たちのせいでいつも職場を追われないといけないのか、腹が立って仕方ないです。
    でも、日曜出勤続けると、息子もこの人たちの被害に遭わせることになりますもんね…。
    転職や異動も視野に入り始めました。

    • 5月31日
  • ゆま

    ゆま

    義母さん日曜は見れないって言っているんですか?😳
    願ったり叶ったりのような気もしますが…日曜日働くなら見ないからねっ!という意地悪で言ってるんでしょうかね😥

    わー😭💦
    旦那さんしっかりしてほしいですね💦
    奥さんがノイローゼになって、離婚の危機に立たされてもなんて…。
    旦那さん、ずっと義母さんに干渉されて生きてきて、自分の意思で動くのが苦手なんでしょうか…。知らないのに勝手なことを言ってすみません😣

    そしてまさかのマイホームな上に、勝手に購入の上に、勝手に共同名義😱義母さん強すぎです💦
    しかも旦那さん、はむたんさんの職場への通勤時間など気にせず家を買ってしまったということですよね。どうしたらそんな選択肢が生まれるのか😖本当になぜそんな理不尽なことではむたんさんが頭を悩ませなければいけないのか…。

    異動も出来るんですね!
    経歴に傷もつかないしいいかもですね🙆🏻✨
    でも、それで日曜日の問題は解決しても、根本的な解決にはならないですよね…。
    義母さんが変わることはないでしょうから、旦那さんが変わって奥さんと息子さん第一に考えられるようになるといいんですが😖もう一度離婚を切り出して、義母と一緒では自分にも子どもにも悪影響しかない(されたことをメモ)、いざとなれば看護師さんですし息子さんとおふたりで生きて行くことも十分できると思いますので、旦那さんに「捨てられる」と思わせられれば、変わらないでしょうか?

    長くなってしまいましたが、はむたんさんと息子さんが心穏やかに過ごせますよう祈ってます😊

    • 6月1日
  • はむたん

    はむたん

    「しばらくは(数ヶ月のつもり)カレンダー通りと思います」って義母に言ったら、
    5月に休日出勤バンバン入れられて、義母からは、「カレンダー通りって言ってたんじゃないの?契約書にはどう書いているの?子どもが小さい間はカレンダー通りって書いてもらえ。労働基準監督署に言いに行け。外来に異動させてもらえ」って言われたんです😭
    都合良すぎます💢😠💢

    そうなんですよね、旦那も私に出逢うまでは義母のレールに乗せられたまま生きてきてしまってるんです😵
    私も実母から干渉されていたから、そういうところがあるので、お互い自分の意思で動くのが苦手です😵

    もうどこから突っ込んだら良いのか分からないですよね😅
    旦那は私の通勤を考えたと言いますが、通勤時間80分になってしまい、看護師にはキツかったです💦
    何度離婚しようと思ったことかです。

    幸い、同法人で訪問看護やデイサービスなどもやってるので、異動願いも出せますが、そしたら義母の思うつぼなのが悔しいです💦
    旦那が全くお世話出来なかったので、この1ヶ月くらいで、危機感持たせて子どもの面倒少し見れるようになりましたが、まだまだ安心できるレベルじゃないです😭
    もう一度離婚切り出しましょうかね…。実家がまともならとっくに離婚してると思います。
    色々とありがとうございますm(._.)m

    • 6月1日
🌈虹ママ

シフト制のため日曜勤務のときは休日保育をしている認可外の一時預りに預ける予定です☆
6月中旬から仕事復帰です!
お弁当だし別途保育料がかかりますがそれしか方法がないので💦
ただ旦那は子どもたちと1日過ごせるので、旦那の平日休みの日に1日保育園は休みます。

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    休日保育、うちの市でもやっている園があるみたいですが、
    絶対義母に反対されますね…😵

    • 5月31日
まる

全く同じ状況すぎてびっくりしました!!!私も義理母が苦手で二世帯であるため祝日勤務となると預けなければいけない状況です。
今は育休中ですが、そろそろ復帰です。ちなみに看護師しています。日曜祝日関係ない病棟勤務は大変ですよね😵
私はもう無理!ってなったら、職場を変える予定です!!

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    同じ状況ですか❗しかも同業者さん…お疲れさまです😭
    私も、本当は明後日が育休最終日でしたが、義母と一緒に毎日過ごしてるとストレスで精神的に追い詰められて、2ヶ月前倒しで復帰しました💦💦
    私は、たった2ヶ月で、もう無理、ってなってしまいました💦💦体力的には大丈夫ですが、私の居ないところで義母と息子が一緒にいるのが無理です(´д`|||)

    • 5月31日
  • まる

    まる

    そうだったんですね!
    同居ですと息が詰まりますよね!私は隣り合わせの2世帯ですが、それでも嫌です。だから同居は尚更きついですよね...😞💦
    うちも旦那に預けると、もれなく義母もついてくるのでうんざりです!関わってこないでほしい!!!子供も一切触れさせたくない!(好き勝手に食べ物あげて、病院送りにされたことあります)
    まずは同居を解消したいところですよねぇ...😭
    旦那さんを説得するしかなさそうですね💦

    • 6月2日
  • はむたん

    はむたん

    お互いお疲れさまです。
    もれなくついてくる、その通りです💦💦
    旦那さんにだけ預けられる人が心の底から羨ましいし、
    義母がついてくるなら自分で頑張る事を望んでしまいます。
    病院送りになんて…酷いですね😵私なら即、日曜休みの職場へ変えると思います。
    お子さんの命に関わる前に、義母の監視下から外せるようにしないとですね💦💦

    昨日帰宅後、子どもが散々グズったのに、手伝うどころか労いもせずクターッと座ってる旦那に、八つ当たりしてしまったら、
    今朝「俺見とくから、寝とき!」って子どもをリビングに連れていってくれたのは良いのですが、そこから義母に丸投げでした💦
    同居解消出来たらこんなに悩まずに済むのに…もう私は同居解消どころか離婚まで考えてしまってます。

    • 6月2日
  • まる

    まる

    本当そうですよね!職場を変えてでも義母には見せたくない!!どうにかしないと、子供に悪影響ですよね😭💦
    自分もストレスたまりまくりです。

    ぇ〜それ見てないじゃないですかね💦そうやって義母に丸投げするから、いくらたっても子守りできないんですよね😞💦
    そうなんですか!?そのまで大きなストレスってことですよね😞

    • 6月2日
  • はむたん

    はむたん

    師長さんからは、「旦那さんやお義母さんに協力してもらうよう、あなたが頑張らないと。」と言われたのですが、頑張る気が起きません😵
    子どもが、義母みたいな言ったもの勝ちな性格にならないかが1番心配です(´・ω・`)

    子どもの事だけでなく、勝手に義実家売却して我々の新居に転がり込んできたくせに、我々の給料で食べていて、しかもその我々の給料をやりくりしているのが義母なので、給料もらう楽しみを奪われています…。
    育児の事でも、看護師としての知識や技術を使っても、義母の持論と違っていたら否定され、しばらく無視もされます。
    例えば、発熱時に、「肺炎になったらいけないから身体拭くな、お尻洗うだけにしておけ」と言われて、臀部洗うの見せつけてきたり、
    健診で皮膚科受診勧められたのに「小児科に行け、皮膚科の薬はキツいから」と言われて、小児科医も皮膚科医も同じ薬出せるからそんなことないって言ったら、お尻ふき投げつけられて数日無視されたり…。
    もう疲れました。息子が物心つく前に離婚して、息子と二人で、やりたかった育児をやり直したいです。

    • 6月2日
  • まる

    まる

    ぇえーー!それはびっくりです!!給料も管理され、わけもわからない持論並べられてもの投げつけたりヒステリックもあるなんて、、、
    よくここまで我慢されてきましたね(;_;)旦那さんはその様子だと何も言ってくれなさそうですよね!
    はむたんさん自身は義母には意見できないですか?
    意見しても変わらないようでしたら、やはり離れて暮らすことがベストですよね、、。

    • 6月4日
  • はむたん

    はむたん

    旦那は何かあると義母に改善するよう言ってくれますが、別居は全く考えてくれません😵
    何度も迫ってるんですが…。

    実は昨日、義母から「洗濯物を干すとき、ベランダで遊ばせとくと楽よー」って言われて、
    この年代はベランダからの転落事故って多いし、ベランダで遊ばせたくない、せっかく1年生きれたのに(昨日、子どもの誕生日でした)、落ちて死んじゃったらどうしたらいいのか分からないです、って反論したら、「じゃあ洗濯物を干すときしんどくなるけどいいのね。楽になればと思って言ったのに!そんなにキーキー言われたらしんどいわ!」と逆ギレされ、今に至るまで無視されています😢

    意見すると、こうなってしまうので、普段は意見せずにこっそり自分のやり方でやるのですが、
    今回は息子が転落死するリスクがあったので、意を決して意見しました。
    後悔はしていませんが、傷つけられたので、私は泣いてばかりで、息子の誕生日台無しにしてしまいました😢
    もう、日曜出勤はいったん辞めよう、病棟を離れることも受け入れよう、そして離婚を真剣に考えよう、と決意しました。

    • 6月4日
  • まる

    まる

    そうなんですね!別居を考えてくれなければ、このままじゃ精神的にもきついし離婚を考える...ってことは旦那さんに話されましたか?
    離婚を理由に、別居考えてくれませんかねΣ(゚д゚lll)

    え!!それはない!!
    ベランダで遊ばせながら洗濯とかできます?笑
    絶対無理ですよね!
    でもそんな考えの人だったら、自分がいないときにそうされてたら...って考えたら恐ろしいですよね😳💦
    うちは少しの時間預けてたら、おんぶ紐で赤ちゃんを背負ったまま車の運転されてました!もう言葉もでませんでした😵私たちの時代はチャイルドシートとかなかったんだからって言い訳されましたけど、いやいや💦

    昔の人の子育て論押し付けほんとやめてほしいですよね!
    自分が正しいと思ってる!!
    毎日毎日、こんな悩みしながら生きたくないですよね!
    息子さんのためにものびのび生活したいですよね😔

    • 6月4日
  • はむたん

    はむたん

    旦那にも、来週アパート探しにいこうかなー、まで言ったのですが…あまり心に響いていないようです😭

    そうなんですよ…自分がいないときに何かあったら、って思うと気が気でないです。
    うちもチャイルドシート嫌がるからって、抱っこで車乗せられました。そして次にチャイルドシートに乗ったときは大泣きです😭
    出先で、エレベーターあるのに、階段をベビーカー担いで降りろって言われたこともありますが、旦那と二人でキレてエレベーターの方向に行きました😢

    育児の悩みの9割は義母ですね😵
    親子三人で暮らしている人たちが本当に羨ましいです。

    • 6月4日
  • まる

    まる

    もうちょっと危機的状況であることを自覚してほしいですよね😔

    ぇえ〜もし何かあったときどう責任とるんだよ!って話ですよね💦子供はチャイルドシート乗らなくてもいいんだ!って勘違いしちゃいますよね😵
    そこの階段にこだわる意味もわかりませんね!
    もう完全に価値観あいませんね💦

    本当それ思いますね!
    義母とは年に1回会うくらいでちょうどいい!
    親子だけで平和に暮らしたいものですね😔

    • 6月4日
  • はむたん

    はむたん

    価値観合いません…😵
    もう一緒の空気吸うのも嫌です😢
    自分が居なくなりたいって思うときもあります…。

    • 6月5日
  • まる

    まる

    どうか深く気負いされず、お子様とはむたんさんの健康を第一に、、!!
    居なくなりたいと本気で思う前に、切ってしまいましょう!強行突破でもなんとかなるもんです!お身体が心配です、、😔

    • 6月6日