※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすと
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと泣き叫ぶ悩み。抱っこ癖がついているが、抱っこはいつまで続けるべきか悩んでいます。抱っこを控えるか、続けるか、どちらがいいでしょうか。

現在7ヶ月になる娘がいるのですが、
午前中は機嫌がいいのですが、
昼過ぎから夜まで起きている間ずっと抱っこしないと
ぐずって泣き叫ぶので家事や自分の事が全く出来ません。

親と一緒に暮らしているので抱っこ癖がついていて、
ネットで調べると抱き癖は無いから抱っこをした方が
良いとのことだったので、ずっと抱っこしているのですが、
生活を考えると本当にずっと抱っこしている訳にもいきません。
泣き叫んでも抱っこを控えるか、今のまま抱っこをした方がいいか、迷っています。
どちらがいいと思われますか?皆様のご意見ください。

コメント

かなま

既に試されていたら、申し訳ないですが、抱っこ紐やおんぶ紐は、いかがでしょうか?

• みすと

みすと

ご意見ありがとうございます!
    すみません、文が無かったですが、ぐずりが酷い時はおんぶ紐はしています!
    現状してない時も多々あるので、今のままだとトイレ行くにもグズっててこの状況に困ってるんです(>_<)

• 6月16日
さぁたん☆

お昼寝が足りないのかな?

抱っこ紐は使ってますか?
私は最近またお昼寝する時や家事の時はおんぶしてます!それが癖になって1人で寝れなくなったりしちゃうのかな~とか思ってますが…来月から保育園なのでこういう抱っこもあまり出来なくなるし、大きくなったら長い時間抱っこ出来なくなるし、今のうちかな~って思います!

• みすと

みすと

家にいると必ずぐずるので毎日お出かけしてるんですが、疲れもあるんですかね…!
    お昼寝したい時は自ら寝てくれるので、疲れもあるかもしれないですね。
    抱っこ紐は家の中で使っています!
    ほんと抱っこが癖になってて、抱っこじゃない時にグズってる感じなんですよね💦
    環境変わってやらざるを得なくなるときっとしてくれそうですね!

• 6月16日
イモイモ

今はずっと抱っこはしてません(そばを離れるとギャーギャー言いますが)が、4ヶ月くらいまでは同じような感じで、午後はずっと抱っこでした。

泣いても抱っこしない方がいいのか、抱っこしてればいいのか、正解はないと思います。
ぶっちゃけ、自分が楽に感じる方を選べばいいんです。
泣かれるくらいなら抱っこしてた方が楽なのか、抱っこせず泣かせて自分のやりたいことをやった方が楽なのか。

私は泣かれるのがストレスなので、これまでずっと、息子が昼寝してる時や寝た後で家事や自分の用事は済ませるようにして、息子が起きてる時はほぼ息子につきっきりです。
ちなみに、ものすごくよく動くし9.5キロのビックベビーなので、抱っこやおんぶでは重いし危なっかしくて家事はできません、笑。
抱っこ紐やおんぶ紐を嫌がらない子なら、家事は紐に入れてしまえば、割とはかどると思いますよ。

• みすと

みすと

コメントありがとうございます!
    確かに、正解は無くて自分がどうしたいかも大事ですね。
    本当は1人遊びとかして欲しいけど、大泣きして泣き叫んでるので泣いているのにあやさないと罪悪感でついつい抱っこしちゃってます(>_<)
    8ヶ月で9.5キロは大きいですね!自分でハイハイとかしますか?1人遊び出来てもやっぱりつきっきりにならないとぐずったりしますか?

• 6月16日
  • イモイモ

イモイモ

息子はハイハイは体が重いせいか疲れるらしく、うつ伏せにするとすぐぐずります。
    最近はとにかく歩きたがって、まだつかまり立ちも完璧ではないのに、「歩かせろ!」と起きてる間中うなってます。

体を支えて歩かせるのも疲れるので、何とかごまかしておすわりさせて遊ばせますが、すぐ飽きるし、そばを離れると奇声をあげて怒ります。

でも、おすわりが完璧になってからは、以前ほどはつきっきりでなくても大丈夫になりました。目新しいおもちゃ(リモコンとか文房具とか)を渡しておけば、数分は一人で遊んでます。
    あと、たまに歩行器に入れてます。すごくご機嫌でママなんて眼中に入らないぐらいなのですが、触られたくない場所にすぐ行ってしまうし、加減を知らないので突進して壁に激突してギャン泣きしたりするので、一人遊びさせるツールにはなってません、笑。

ちなみに、うちは毎週のように義理実家に行くし、私の家族もちょくちょく遊びに来るのですが、双方にとっての初孫で、抱っこされまくりなので、それもあって超構ってちゃんになってしまったのもあると思います。

• 6月16日