※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が便秘で困っています。ヨーグルトを試しても改善せず、ビオフェルミンや浣腸の使用を考えています。便が硬く、お尻も赤く痛そうです。

3歳2ヶ月の男の子です。
先週も便が硬くなり30分以上、出るのにかかりました。
先週は、出かかったのを少し出してあげると残りはスッキリ出ましたが昨日からずっと出ません。
今回は、うんちも見えてません😒😒

昨日からヨーグルトを飲んだり食べたりしていますが、まだ出ず本人は、波が来るたびに汗だくで大泣きです。

お尻も少し赤くて痛そうで😨

みなさんは、市販の浣腸やCMをしているビオフェルミンを飲ませた事がありますか❔

見た感じ肛門付近にはいるみたいですが、先週と同様、硬いのが栓をしているようで……

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小児科の先生に許可を得て生後2ヶ月から小児用浣腸使ってます😆

ただ、浣腸も結局は出すときは痛いので、普段は小児科で副作用のない便を柔らかくするお薬を出してもらってます。

あんこ

受診した方が良いです。
でなければイチヂク浣腸。

ビオフェルミンは既に硬くなった便を軟らかくするものではなく、硬くなりにくくするものです。

既に硬くなった便を軟らかくする薬はありません。強制的に出すしかないです。

• あんこ

あんこ

とりあえずお尻にワセリン塗っておいてあげると良いと思います

• 5月31日
ちょこ

ありがとうございます☺️
今、出かかってたので、寝かせてお手伝いをして綿棒で少しずつ掻き出して……
少し硬めで、とっても太いのが出ました。お尻も赤く太すぎて出なかったみたいです。またこんな事があるといけないので、次あったら病院へ連れていきます😀

一応予備で浣腸も買っておこうかな…

♡hkr♡

回答済みかもしれませんが…
私は自宅にビオフェルミン常備していますよ(^^)少し甘くて水に溶かすだけで1歳と3歳の娘も飲めます♡一応お薬ではなく食品の分類なので抵抗は少ないです!小さいうちから飲めば菌が定着しやすい…かもしれません!

あ、ちょっと緩めだな、あ、ちょっと固めだなと思った時にはすぐに飲ませます!上の子は下痢体質、下の子は便秘体質ですが、飲ませるようになってからは大きな下痢やや便秘はありませんよ😊一度トイトレの時に、ストレスや我慢をしてしまうことで上の子が便秘になってしまいました…。その時は浣腸も使いました!あとはお腹を温めてのの字マッサージをしてあげるなどですかね🤔水分をよく飲ませ対策していくしかないですよね😭ミルミルやヤクルト500?など、常に飲ませていると調子いいです!
大人でも辛いのに子供の便秘やゲリはとってもかわいそうで😭私自身薬局勤務していたり、妹が子供病院の看護師でアドバイス受けて実践していることなので、もし良かったら参考になりましたら嬉しいです♡

• ちょこ

ちょこ

上の子が、いまトイレトレーニング中で我慢をしてしまうみたいで、それも原因かなと。あと野菜を嫌がってあまり食べないので😢
    飲むヨーグルトや固形ヨーグルトはよく食べてるんですが……

ビオフェルミンも常備しておこうかなと思います😀

• 6月1日
カジミ

市販の薬を飲ませた事ないです!!

我が家は出てないなぁって時はキウイ🥝を食べさせます😄
うちの息子にはめちゃくちゃ効果あります😂
食べさせすぎると逆に便が柔らかくなります😱(笑)

あとは、フルーツグラノーラも多少効果あります!

☺︎♡

3.4日出なくて便秘でしたら受診して薬を飲んだ方がいいと思いますが…硬いけど毎日でる、1.2日出てないでしたら、まずは水分補給でいいんじゃないかと思います^ ^‼︎
うちはちょっと硬いな〜と思ったらヤクルトを飲ませたり、朝やおやつにヨーグルト。緩めの時はあげません!

水分補給も大事ですが、子供が今はいらないって時もあるので、後はご飯の時にスープや味噌汁の汁物を添えたりしてますよ🤗