※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

豊中市の保育園入所者は14日以内に復帰が必要。会社は1ヶ月前に復帰申請。入所希望は前月5日まで。入所後は自動的に再申請。9月生まれの場合、8月入所希望を出し、4月再申請。

豊中市在住で育児休業からの復帰により保育園に入所された方に教えていただきたいのですが、豊中市の案内を見ると入所から14日以内に復帰する必要があると書いてありました。

うちの会社は育休復帰の1ヶ月前に復帰申請をする必要があります。

4月と2月以外は応募も入所希望の前月5日締め切りとなっていたので、合格通知もぎりぎり(1週間前くらい?)だと思われるのですが、14日以内に復帰ってどうやってされているのか気になりました。。会社側からすると急すぎますよね?

ちなみに9月生まれの予定なので、8月入所希望を1度出して、その後4月にもう一度申請しようと思っています。
(豊中市の案内を見る限り一度希望申請するとその後は自動的に申し込みになる感じなので4月に申し込む必要もないのですかね?)

コメント

3Kids-mom

豊中市です💡

知ってる人意外と少ないと思いますが、入所日は必ずしも1日じゃなくても大丈夫です✨(私も市役所に聞いて初めて知りました)

例えば9月入所が8月20日頃に決まったとして、復帰日は9月30日までであればオッケーです✨
そのため、入所日は14日前の9月17日とかに設定すれば大丈夫です☺️
所定の紙を内定した保育所に提出したら大丈夫でした👍

私も4月入所が決定しましたが、復帰日が4月25日でどうしようかと市役所に相談したら上記のように対応できると教えてもらいました✨
ただし、復帰日が翌月になると内定取り消しになるのでお気をつけください💡

一度申請すれば自動的に繰り越しされるので4月に改めては必要なかったはずです✨
(変更になる場合もあるので、念のため市役所に確認はしておいた方が安心だと思います☺️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1日じゃなくて良いんですね!
    1歳で申し込みされる方が多いと思いますが11ヶ月の月に入所希望も可能ですよね?
    (9月2日予定日で14日以内の復帰が厳しいため)

8月25日入所希望で最初に希望出して落ちた場合、翌月も25日は保持されるのでしょうか?(9月25日等)
    年度途中の申し込みで落ちた場合、不承諾通知はもらえるのでしょうか?(内定者のみ電話と書いてあったため)

• 5月31日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

1歳になる前であれば何ヵ月の時でも入所希望は出せますよ✨
    むしろ、早めに出して待機ポイントを稼いでおくと1歳4月入所がしやすくなりますよ👍
    (うちは2月生まれで7月希望で出していて1歳4月入所になりました)

希望の時はいずれも1日だったかな?と思います!(違ったらすみません)
    内定したあと、1日になる前までに入所日変更届けを出す感じでも大丈夫でしたよ☺️

年度途中の不承諾通知はもらえず、育休延長に必要な1歳になる月の不承諾通知は市役所に貰いに行く形になります。(8月生まれなら7月末頃になると思います)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。利用調整申込書の入所希望日に何月何日と書けるようになってるので、最初から日付指定できるのかもしれません。入所日を変更する場合このようなQ&Aがあったのですが、よくわかりませんでした。15日以降復職の場合は短時間認定のようですが、短時間認定でしたか?

1歳の分しか不承諾通知もらえないんですね💦ということは、育休1年だと育休終了が9月1日で会社の育休延長手続きが2週間前に必要なので間に合わないですね。。

• 5月31日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

それであれば最初から希望入所日で出せそうですね✨
    最近来た通知では短時間になってますね💡
    多分復職証明の提出が間に合わないためだったと思うので、その最初の月だけだと思います💡
    ただ、常態的に送り迎えが遅くなる場合は届けをだせば標準時間に変更してもらえたはずなので、心配であればそれで対応できると思います🤔

予定通り9/2に出産できたとして、9月1日での不承諾通知が必要と言うことですよね。
    発表が20日くらいなので2週間前提出は厳しいですが、そこは会社に事情を説明して書類を待ってもらうか、8月分の不承諾通知で良いと言われたら役所に相談すると良いかなと思います💡

• 5月31日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

追記です💡

会社がオッケー出してくれればですが、復帰日を月内(月末付近)にしてもらって、月内は有給もしくは欠勤にして初出社日を翌月にしてもらう人も結構多いみたいですよ✨

月末でも出勤すると1ヶ月分の社会保険料を支払わないといけなかったりするようなので、その辺りの調整を相談してみると良いかもです💡
    そしたら翌月から標準時間で預けられると思います☺️

• 5月31日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

追加で何度もすみません💦
    豊中市からもらった冊子に預かり時間のこと書いてたので、載せときますね💡

ネットでも見れます👍✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました✨マトンカレーさんは育休何年で申請しましたか?

• 5月31日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

私の会社は1年→1年半→2年と段階踏んででしか育休取れなかったので、1年で申請しました☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございました✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    保育を必要とする事由証明書(書くのは勤務先ですが)や利用調整申込書に記載する勤務時間は復帰後の内容を書きましたか?復帰後は時短勤務にする予定です。時短ではない通常の勤務時間を書くのかわかりませんでした。。
    復職証明書には復帰後の勤務時間を各項目がありますが、内定後に提出するのですよね?

• 6月1日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

私は復帰前の時間で申請しました💡
    復帰後は若干時間が短くなりましたが、時短勤務まではならないようにしてたからか、特に問題はなかったです🤔
    勤務先が書いてくる時間に合わせて書く感じでも大丈夫だと思いますよ✨
    内定してからやっていけるか不安だからやっぱり時短にするという人もいると思うので、そこで役所にどうこう言われることはないかなぁと思います🤔

復職証明書は、復帰した後に会社に出してもらって提出です💡
    今日ちょうど私も役所に電話して短時間保育の延長のこと聞きましたが、15日以降の復帰でも、月内に復帰証明を出せば標準時間で計算してくれるとのことでした👍✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏就労時間が120時間以上か以下かでポイントが違ってたので、復帰後時短勤務かどうかで就労時間変わるので内定前に通常時間で書いて良いのかな?と疑問になりまして💦ありがとうございます!

標準時間に該当する勤務時間(通勤含む)で月内に復帰証明書を出せば標準時間にしてくれるってことですね!短時間だと延長料金かかるので、標準時間にしてもらえるかどうかは大きいですよね💦

マトンカレーさんは7月に最初に応募されてからは自動応募で、1歳になる前の不承諾通知も自動応募で落ちた時のを役所にもらいに行った感じですよね??

受かった4月の時点では何件くらい応募されましたか?

• 6月1日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

点数違うと大きいですもんね🤔
    市役所は匿名で質問できるので聞いてみるといいと思いますよ✨
    復帰後は時短になる可能性もあって~といえば教えてくれると思います😆✨

そうですそうです💡
    会社がすぐ発行してくれれば大丈夫そうですね✨

応募は自動で繰り越しになるので、毎月しなくても大丈夫です☺️
    途中で希望園が変わっても待機ポイントはリセットされないはずです👍
    私は2月生まれなので、1月20日ごろに電話で結果を問い合わせて落ちてたので不承諾通知をもらいに行きました💨

私は上の子もいたので、上の子が通ってる所1箇所しか応募してなかったです😂笑
    7月応募で結果的に順位が9番目くらいでした(2月入所の時の順番聞いてたのでだいたい合ってると思います笑)
    10月に応募したママ友は兄弟加点入れて結果17番くらいでしたが、受かってましたよ💡(1歳児の受け皿増やしてる園だったので🤭)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名で質問できるんですね!ありがとうございます!一度、聞いてみますー!

上の子は何ヶ月の時に応募されましたか?🤔
    私のところは9月生まれなので最初の4月で生後半年なのですが、子どもの成長を近くで見てたい気持ちでいっぱいです。。でも後々保育園入れなかったらそれはそれで焦るなと思って迷ってます💦(育休は3年とれます)私の希望としては1歳になる時に保育園応募したいのですが、0歳児の時から応募してた方が待機ポイントが貯まるんですよね?(受かったら復帰しないとですが😢)0歳児の時は人気のところ1カ所だけにして落ちるようにしている人もいるようなのですが、豊中市は実際に何件応募があったとか状況出してないですよね?(欠員情報は確認できました)どこが人気かがわからなくて。岡町駅〜豊中駅の範囲で検討してます。

• 6月2日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

上の子が一歳の頃に大阪に越してきたので、応募自体は1歳2ヶ月(5月)の頃だったと思います🤔
    そこから私が職業訓練に通って働き始めた10月に1歳児クラスに入所が決まった(珍しいそうです笑)ので、待機は半年ないくらいですね☺️
    認可外に通わせていたのでその分ポイントも高かったんだと思います💡

お近くの園の0歳クラスと1歳クラスの人数比がどのくらいかで入りやすい時期が変わるかと思います🤔
    私の園は0歳が6人に対して1歳が20人になるので、0歳より1歳が入りやすいです💡
    生まれが8月か9月なので、0歳4月で応募よりは5月くらいの応募でも行けそうな気がします🤔
    0歳枠は少ないので滅多に途中入所はなさそうですしね👍

その辺りで人気そうなのはとよなかぶんかナースリーとかですかね…。
    自然派な幼稚園に上がれる小規模保育所だったので、私も検討に入れてたんですが、ちょっと距離がありすぎたので止めました😂笑
    その辺りも市役所に聞くと待機が多い保育所とか聞けると思うので、参考にするといいかもです✨

• 6月2日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

おすすめの聞き方としては、いくつか候補の園をピックアップして、その園の待機数を聞く感じがいいと思いますよ✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただいてありがとうございます🙏
    一度、市役所に相談に行ってみますー!!!

• 6月2日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

いえいえ☺️
    お役に立ててよかったです💡

妊娠中から色々調べられてて偉いですね✨
    頑張ってください😆✨

• 6月2日