※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那とは上手くいかず離婚をする予定で居ます。ここ最近は話し合いをす…

旦那とは上手くいかず離婚をする予定で居ます。
ここ最近は話し合いをすると大声をあげ怒鳴り散らされるのが怖いので話せず無言の日々が続いています

現在7月で3歳になる娘が1人います

今朝、旦那はいつも私が娘のために用意しているご飯もあげずに勝手に娘を車で何処かに連れ去ってしまいました。

私が心配になってどこに行くの?と一言玄関先で言っても無視されそのまま娘と出かけて行きました。

今はコロナが流行っている時期なので私は自粛中で歩いて散歩以外車で何処かへ行くのは我慢して控えています
それなのに旦那は気にせず何処かへ行きました

大事な母子手帳も何も持って行かずに
もし車で事故したらどう責任とるつもりなのか。


動揺しているのと文章力がないので文章がわかりにくくなってしまいましたが聞きたい事は

勝手に何も言わず娘を連れ出されたらどう対処したらいいでしょうか?
まさか一日中帰って来ないはずは無いと思うのでこのまま大人しく家に帰ってくるまで待ってたほうがいいのでしょうか?。

警察に電話で事情を話そうかなとか無料弁護士に電話で相談も考えてはいますがまだ話す内容もまとまってないのでまずはこちらでどうしたらいいかお聞きしたく質問しました。


きつい言葉は今は精神的に刺さるのですみません。。
カテゴリが間違っていたらすみません。

コメント

piko

実家に連れて行ったとかは無いですか?
多分警察は動いてくれないと思います…

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    違うところに返信してしまいました。申し訳ないです。

    • 5月31日
おから蒸しパン

子供は嫌がらずについて行きましたか?
遊び道具も持たずにですかね?(´・・`)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます!
    娘は怒らず遊んでくれる旦那に懐いているので嫌がりもせず出て行きました。

    旦那はリュックに何か詰めて出かける用意をしていましておもちゃを入れていたからはわかりませんが手には何もおもちゃは無かったです。

    • 5月31日
  • おから蒸しパン

    おから蒸しパン

    それなら、もしかしたら水分補給とかその辺は大丈夫かもですね…
    ただ普通の事じゃないとおもうので実家に連絡してみた方がいいと思います💦
    今後もこんなことが続くならゆりさんの精神持たないと思うし…
    旦那さんは今のうちに親権取れるようにいろいろ手を回すつもりではないですか?

    • 5月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たまに散歩に出かける時も旦那は大事な水分補給するマグを忘れて行く事があります

    今部屋を確認したらマグを置きっぱにして出て行ったみたいです。あり得ません。
    どこかでジュースなど買って飲ませるとは思いますが…。

    多分これからエスカレートすると思います。

    その通りだと思います!
    旦那は親権を絶対渡さないと言っているので。
    私も大事な娘なので絶対渡すつもりはありません(;_;)

    娘に早く帰ってきて欲しいです

    • 5月31日
ままり

旦那の実家が近いとかであれば、義母に来てないかきいてみるかな……
急にそういうことしたなら
離婚時に子供遊ばせないとか言って親権争いされたら嫌なので、持っていってない母子手帳や時間、コロナの中連れて出ていった内容とかメモしたり写真撮ったりしておきます💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます!

    同じ県内ですが義母は車で1時間程、おばあちゃんの家までは1〜2時間程かかります。

    最近離婚の話が出てからいきなり無言で連れ出されました。
    一応、メモしてみました!
    写真は考えていませんでした。写真に残してみます
    ありがとうございます。

    とりあえず帰ってくるまで様子を見て待とうと思います。

    • 5月31日
初めてのママリ

返信ありがとうございます。

実家かな?とも考えられます。もしくは公園かな?と。
公園であそばせてくれてたらいいのですが何も言わずに出て行った事に苛立ちます。
やはり警察は動いてはくれませんよね。

deleted user

旦那さんは実子ですか?ふだん、お子さんに対してどのように接しているのでしょうか??
まださっき出ていったばかりで不審がなければ、様子見てもいいのかなと思います💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます!
    実の子です。
    私は専業主婦でほぼワンオペしています
    旦那は日曜日だけお休みで子供とは遊びますが数時間程です。
    遊んでくれる旦那に娘は懐いています。


    とりあえず帰ってくるまで待ってみようと思います。。(;_;)
    待ってる間辛いですが。

    • 5月31日
MAM

娘さんにご飯を与えずに出かけたのですか?💦
私ならとりあえず義家族に旦那さんと娘さんが来たら、連絡もらえるようにします。2時間ほど待って帰ってこないなら、行きそうなところを探します。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい。娘が好きなメニューにして朝ごはんをテーブルに出して食べるのを待っていたのですが…食べさせもせず早々に出て行きました、
    あり得ませんよね。

    多分朝ごはんは何処かで買って食べさせるつもりだと思います
    コロナが怖いので外でのご飯は私的にはまだ食べさせたくないのですが(;_;)
    旦那は気にしてません。。

    むしろコロナはもう落ち着いたと思っています💦

    旦那の家系は複雑で離婚していて義理母とは私は連絡を取っていなく連絡先がわからずでして。

    とりあえずもう少し待ってみたいと思います!!
    車で出かけたので多分歩いて探せる範囲には居なさそうです💦

    なんとしてでも親権が欲しいために旦那は焦って子供を味方につけようと企んでいるのだと思います。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

DV等で保護命令や接近禁止令が出ているのに連れ去ったとかではなく、親子関係が良好な父親が我が子を連れて家を出ただけだと事件性があるとは判断されず警察が動くのは難しいかと思います。
何日も帰ってこない、連絡がとれないとかの状況だと話は別ですが…。
様子をみて、どこに行ったのか?子どもが朝食を食べてないので心配なこと、コロナも流行っているので外出を控えて帰宅して欲しいことを感情的にならず文章で伝えるのはいいかもしれませんが子供を勝手に連れ出したことに対して今警察を呼ぶのは余計に話がこじれそうです。(送った内容にに対して返信がなければないでそれが記録として残りますし)

それよりも先のことを見据えて、ご自身のためにもお子さんのためにも怒鳴り散らされて怖いことを警察や相談窓口で相談されるほうが大事かと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!

    今のところはお旦那と子供の関係は遊んでくれるので懐いています。

    警察に相談は私もまだ早いかなと感じていてとりあえず帰ってくるのを待つしかないかなと思いました。

    結婚当初に首を締められた事があったり、旦那は死にたい死にたいと言って包丁を振り回したりした事が子供が出来る前にありました。
    精神的に病みやすいタイプです
    その様な事も含め相談窓口や弁護士さんに話した方がいいでしょうか?
    ただ首を締められたとか包丁を振り回したとかの証拠写真が無いのですが一応メモは書いとこうと思っています。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね
    首を絞められたり、包丁を持ち出すなんて普通じゃないです
    お辛い経験をされていますね
    絶対にあってはならないことです
    そんな過去があれば恐怖からまともな話し合いができないのも分かります

    録音や診断書、アザの写真、日記などの証拠があれば1番ですが
    いつ、どこで、どんなふうにというメモだけでも残しておいた方がいいです
    それをもとに相談窓口で相談して対応してもらうといいです。

    実は私もDVがあったのですが自分が我慢すれば…。反論しても無駄だ…。と耐えていました
    今考えると洗脳されていたんだと思います
    勇気を出して相談することで目が覚めました
    自分が我慢することでDVがなくなるわけでもないし、むしろ悪化します
    いつか子どもにも悪影響が及ぶかもしれません
    役所の勧めで警察、DV相談窓口に相談しました
    警察に一度その話をしておくと再度DVがあったり緊急のとき(ないのが1番ですが)にも電話番号登録をしてくれるので詳しい状況が話せない状況でもかけつけて守ってくれるそうです。

    離婚をお考えでしたら相談窓口にも弁護士さんにも状況はきちんと伝えておくべきだと思います。
    その相談の記録がもしかしたら自分を守ってくれるときが来るかもしれません
    DVも離婚の原因であると判断されればそれが慰謝料に反映されることもあります。証拠が弱いので難しいかもしれませんが…。

    お子さんも小さいですし、離婚されてもゆりさんに親権はいくはずです(育児放棄などないと思うので)
    親権争いになったとしてもゆりさんへのDV、お子さんの前でも怒鳴り散らしたりするようならご主人に親権を渡しては危険であることを強く言えると思います。

    お子さんの相談からは逸れてしまいましたがご自身とお子さんを守ることを考えたときに出来ることはしておいた方がいいと思います。
    早くお子さんが戻ってきますように。
    不安でしょうが温かいものでも飲んで少し休まれてくださいね😊

    • 5月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    初めてのママリさんもお辛い経験をされていたんですね。

    普段は優しいのですが気に食わない事がありキレると関西人なため関西弁で怒鳴られると怖いです、ドアを強く叩くや物に当たるなどの恐怖を与えて来ます。
    ✴︎けして関西の方に偏見はありませんm(_ _)m

    この前も話し合いをしようとこちらも怒りを抑え冷静な口調で話をしていたのに旦那は声を荒げ娘がいる前で平気で怒鳴られました。
    その時に録音しておけば良かったと後々思いました。💦

    遅いですが今後のためにボイスレコーダーを買いました。
    まさかこんなことになるとは思ってなかったので証拠集めを全くしていなく後悔してます💦

    DV相談窓口というところがあるのですね!


    あ、帰ってきたかもしれません。
    見てきます

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

行くとしたら実家じゃないでしようか?うちの旦那も子供を連れて行く時は大体実家です😅
同じく実家まで1時間かかります❗️
気持ちが落ち着いたら帰って来るんじゃないですか💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます。
    義理母の家には生まれて直ぐに会わせに1〜2回行ったくらいでそれ以降は行かせなくなりました💦
    なんだか歓迎されてない感じがしたので。

    旦那のおばあちゃんの家には1〜2時間はかかりますが半年に2回ほど遊びには行っていました!

    もしどっちかの家に行ってたとしたら絶対私に対する悪口を散々言っていると思いますが。

    今は雨降ってるのでまさか公園には行かせてないでしょうし、旦那の家以外に行くとしたら室内のショッピングモールやスーパーくらいしか無いと思うのですが
    コロナも怖いので室内に連れ出していたらと思うと…心配です(°_°)

    長文になってしまいすみません(;_;)
    とりあえずもう少し待ってみたいと思います!
    ありがとうございます

    • 5月31日
初めてのママリ

皆さんご回答ありがとうございました(;_;)

お昼前に帰宅しました
帰宅しても怖くて話しかけれずですが旦那と娘の会話を聞いていたらどうやら外食に行っていた様です。
朝ごはん用意して待っていたのにわざわざコロナの中外食させるなんて。って思いましたがそこは敢えて触れず

ちょっとでも何か言うとキレられそうなので何も言わず大人しくしてようと思います


とりあえず帰ってきたのでよかったです

今後どうなるか様子を見て行きたいと思います

この場を借りて朝のお忙しい中ご回答下さり感謝です。

ありがとうございました。
返信は不要です(*^^*)