※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harupiyone
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの泣き声にイライラして、愚痴を言うことがあり、喧嘩になる。赤ちゃんのことは大好きだが、泣きやまない時にイライラする。赤ちゃんについて話し合うも、旦那は反省するものの、繰り返し同じことが起きる不安がある。

赤ちゃんの泣き声にイライラすることのある旦那。イライラするとは言っても、怒鳴ったりはないのですが、あとから私に愚痴ってくることがあります。。。( ̄▽ ̄)
赤ちゃんのことはとっても大好きでおふろ入れたりおむつ替えたり遊んだり。。。進んでしてくれるのですが、どうしても泣きやまない時、寝ぐずりのギャン泣きが苦手で、イライラしてしまうそうです😭
私は赤ちゃんの泣き声に心配になることはないものの、イライラしたことがないので旦那の気持ちがわからず、そのことでたまに喧嘩になってしまいます😞
喧嘩になるたびに旦那は反省し、でも、また同じことの繰り返し。。。男の人ってこんなものなのでしょうか??
ちなみに、赤ちゃんは泣くことで気持ちを伝えようとしてるんだよという話や、生まれてきてまだ4ヶ月、不安なことがいっぱいあるんだよ、など、赤ちゃんについての話は何度もして、旦那は、頭ではわかってるんやけど。。。と言います。今のところ夜泣きもない育てやすい赤ちゃんです。これから夜泣きやイヤイヤ期などはじまったら、旦那はどうなってしまうのでしょうか、不安です😭😭😭

コメント

Ami♡H.S

いや。泣き声に全くいらいらしない主様がすごいと思いますよ!!( ゚д゚)私は子ども大好きでもちろん娘も可愛くてたまらないのですが赤ちゃんの頃でも泣いてどうしようもないときはイライラしちゃってましたよσ(^_^;)
そんなものではないのでしょうか…?
いや?私もおかしいのかな?

• harupiyone

harupiyone

イライラするかしないかは人それぞれ‥なんですね!!でも、それを態度に出されるのが少し嫌に思ってしまいます😭

• 6月18日
こいもーたー

旦那様、反省するだけマシだと思います(^^;;世間にはイラついてそのまま赤ちゃんを放置する父親はごまんといますからね…
赤ちゃんも今は泣き止まない時もあるでしょうが、そのうちに少しずつ変わってきます(^^)幸いなことに、主様が赤ちゃんの気持ちを代弁してくれるママのようなので、今のままパパを叱咤激励していって下さい。

harupiyone

そうですね、放置するようなことはないので、がんばってくれてるんですよね😊
    ぱぱふぁいと!!

• 6月18日
アンパンマン

現在イヤイヤ期真っ盛りです!
イヤイヤで泣きぐずることなんてしょっちゅう(笑)
子供の嘘泣きの泣き声はイライラします😑
結局感情でうるさいっ!って怒ってしまうことも多々、、、。
普段は話を聞いて(会話はほとんど出来ないが、コミュニケーションや表情で感じ取る)、なだめてます。
外で仕事することが父親としての役割って家庭がほとんどなので、私としてはあまり育児のことで旦那に強要するのは、、、と思っています💦
もちろん父親ですし、ある程度育児もしなければいけませんよね。
外では仕事、家では育児。旦那さんも休まるどころかストレス溜まりっぱなしでしょう。
イライラするのも無理ないと思います!
質問者さんの家庭だと泣いた時は極力ママが相手するのが夫婦としてうまくやっていけそうな感じがします!
出来ること・出来ないこと、赤ちゃんに対する感じ方は人によっても全然違うので、比べるより自分の家庭ではどうすれば良いか上手く出来る対処法があればお互い気持ちの良い育児が出来そうですね😊

harupiyone

なるほどo(^u^)o育児も役割分担が大事ですね😊
    私も子どもがもう少し大きくなったら、イライラしてしまうこともでてくると思いますが、役割分担して乗り越えたいと思います🌟

• 6月18日
ぷにこ

気持ちはわかりますが、喧嘩になるほどだとなんか困りますね。。

私なら、あなたもさんざん泣いて育ってきたんだからって言います。
泣いててイライラするなら、あなたがあやすとかして泣き止むようにしてくれない?っと。

harupiyone

そう思っちゃいますよね〜😭
    イライラするのはしょうがないにしても、口に出してほしくないです😭

• 6月18日
ベイマックス

子育ては両親の仕事だとは思いますが、やはり父親と母親って違います。母親と同じようにって、父親にとっては大変なことです。

うちの旦那も泣き声が苦手だと思います。うちの場合は何も言いません(笑)子供に怒鳴ることもなければ、私にグチることもありません。投稿者様の旦那様もうちの旦那と同じで、赤ちゃんが泣くのは仕方ないのはよく分かっていますよ。でも、理屈で解決出来るものではないのではないかと私は思っています。『なんで男は出来ないの』ではなく、お互い得意不得意を理解してフォローをすればいいと思いますよ♪

harupiyone

フォローし合うのが大切ですね💓
    ベイマックスさんの旦那さん、何も言わないのが素敵ですね。うちも見習って欲しいです🌟笑

• 6月18日