※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうママ
子育て・グッズ

3~4ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、寝かしつけに悩んでいます。お昼寝も少なく、旦那との対応にも戸惑いを感じています。欧米式の寝かしつけがいいのか迷っています。

生後3ヶ月~4ヶ月の寝かしつけについて、

夜7時頃入浴→授乳で寝てくれたのが、3ヶ月頃から寝なくなってしまいました。
夜10~12時頃まで起きてしまい、最初は寝かしつけしようとしてぎゃん泣きしており、最近はスリング抱っこ→授乳→寝かしつけ失敗→スリング抱っこ→授乳で何回も繰り返してようやく寝るような状態です。

睡眠退行というものでしょうか?

お昼寝は、午前中ななく、午後に一度ぐらいと日中も寝なくなりました。

私が睡眠不足なので、週末旦那に寝かしつけを代わってもらいました。

二週間前ぐらいまでは旦那の抱っこでも眠くなってたのに、ぜんぜん寝なくなり、欧米式で寝かしてみると言われ、旦那がぎゃん泣きした子供を布団で寝かせて、肩をトントン叩いて、泣きながらむせかえるようにもなったので、結局抱き上げました。

旦那は泣かせておいて、ひとり寝かせたらいいんじゃないかっと言ってます。

そもそも欧米式の寝かしつけがいいのかもわからず、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

わんこ

上の子が3ヶ月の時睡退行で夜ほぼ寝ずに1ヶ月間ほぼオール状態でした😅
22時から4時頃までギャン泣きです笑
4ヶ月になった瞬間びっくりするくらい寝てくれるようになりました。
とにかく大変だったので5ヶ月くらいからネントレ?はじめました。
その欧米式?かわかりませんが寝るまで泣かせてひたすらトントンです😊
そのおかげで抱っこじゃなくトントンで寝るようになりましたよ😊

• たろうママ

たろうママ

返信ありがとうございます。

朝4時までですか(>_<)
    まだうちは、12時ぐらいまで頑張れば、その後授乳で2,3時起きになので、まだ寝てくれてる方かもしれないですね。
    旦那がトントンで寝かしつけしたので、私の方でトントンして寝かしつけしてみます。

• 5月31日
ねたろーママ

上の子の時、抱っこでの寝かしつけで腰を痛めてしまって限界を感じました💦

なので下の子は退院後すぐにネントレしました😅

1週間くらいは寝る前ぐずってましたが、すぐに一人でねられるようになりました😄

以下試したこと、参考になったことです😁
全部じゃなくても、気になること試してみてください🥰

①朝は7時までに起こす リビングに連れていきカーテンを開ける

②授乳=寝かしつけにしない 
授乳後は構ったり抱っこしたり起きていてもらう

③生後半年くらいまでは連続して2時間以上起きていられない 
ぐずる前に寝かせてあげる
手立てはおくるみで「おひな巻き」「半ぐるみ」
背中トントン
眉間を優しくマッサージする
手足を温めてやる

④抱っこ=寝かしつけにしない
抱っこは機嫌のいい時、抱っこして欲しくてぐずってる時

⑤お風呂の時間はなるべく固定

⑥寝るときと起きるときのメリハリをつける

特に夜寝るときは寝室、真っ暗な部屋(豆電球だとうちの子たちは夜中何度も起きてしまいます) 

⑦指しゃぶりは無理にやめさせない
セルフねんねの強い味方です、指しゃぶり好きな子ならこれで勝手に寝ます

夜中眠りが浅くなっても自分で寝つけるので親が寝不足になるのも防げます

⑧生後3〜4ヶ月過ぎても夜中頻繁に起きる際は日中寝かしすぎてないか、授乳量は十分かどうかを疑う

場合によっては夕方寝過ぎると夜の睡眠の妨げになる

夜たけはミルクを足して様子をみるのも一つの手

• たろうママ

たろうママ

③のおくるみは、最初の2ヶ月はしてたのですが、足をバタバタしてすぐ蹴飛ばしていくのでやめてましたが、また復活させてみようと思います。
    ⑥の暗い部屋で寝かしつけはできてなかったのど、試してみます。
    ⑧の夜中は、授乳で2、3時間起きぐらいですね。
    母乳過多でよくむせたりして、一回の授乳でしっかりと飲めなくなってしまってます。体重は成長曲線よりオーバー気味なので、十分に飲めてるかと思います。
    旦那に風呂上がりに粉ミルクをあげてもらってましたが、この数週間前から嫌がるようになり、完母になりました。無理やりに飲ませてた時もあったようです。

いろいろ微妙に変化してるので、試してみます。
    ぎっくり腰になりそうなので、生活リズムを整えながら、トントンやってみます。

• 5月31日
わるつ

私も一時期寝なくなりました!
同じく7〜8時頃にお風呂→授乳で朝までグッスリ寝てくれていたのが、授乳終わっても目パッチリで抱っこしてもなかなか寝ない+夜中起きるって感じでした!
なかなか寝なくて暗くした寝室でひたすら長時間寝かしつけようとするのがストレスだったので、もう諦めて眠さでグズってくるまでリビングに居させてました😅10〜11時ぐらいにはグズってきてたのでそれで寝かしつけるって感じでした!夜中も必ず1度は起きてました😅

たしか、1〜2週間ぐらいで終わって、今はまたお風呂→授乳で寝てくれて、朝まで起きないことがほとんどに戻りました!授乳したあとすぐ寝てくれないこともありますが、トントンしてるとそのうち寝ることがほとんどです!

夜中起きるようになってしんどかったですが、またそのうちグッスリ寝てくれるはず…!と思い頑張りました😢

• たろうママ

たろうママ

一時的に寝なくなっているだけと思って、がんばります。泣かれるのがストレスなので、ぐずってから寝てくれる方が気持ち的には楽ですね。生活のリズムを作りながら、無理しないようにがんばります。

• 5月31日
  • わるつ

わるつ

寝ないのも抱っこしても泣かれるのストレスですよね💦
    私はストレスすぎて泣いてる赤ちゃんそのまま布団に置いて放心して途方に暮れてることありました😣
    長時間寝かしつけてても寝ないようなら1度諦めて様子見るっていうのも手だと思います!ストレスどんどん溜まっちゃうので😣

お母さんが頑張りすぎて疲れてイライラしないのも大事!と自分に言い聞かせてます(笑)

• 5月31日
チビもん母ちゃん

私も抱っこの寝かしつけ→背中スイッチ発動→ギャン泣きに疲れて、
授乳後ゲップしたらすぐに布団に置くようにしてます。
それからグズグズしたらビニール袋をガシャガシャ。
寝むそうになるまでガシャガシャ...
10分もしない内にこれで寝てくれることが多くなりました。
グズグズ→ギャン泣きの時は
掃除機の電源入れて泣き止ませるw
21時なので近所迷惑になっちゃうんですが😅
泣き止んだらまたビニール袋ガシャガシャで気づいたら寝てくれます
昼寝も一緒です!
ビニール袋ガシャガシャ試してたらすみません。

• たろうママ

たろうママ

返信ありがとうございます。ビニール袋はまだ試したことがないので、試してみますね。布絵本のガシャガシャは反応するので、やってみます。

• 5月31日
  • チビもん母ちゃん

チビもん母ちゃん

ほんとお母さんのストレスが一つでも減りますよーに😂
    近所迷惑覚悟でぜひ掃除機も試してみてください!
    ピタッと泣き止みます👶

• 5月31日
へも

最近睡眠退行ぎみです😂
18時にお風呂入れて授乳したら、19時過ぎには一人で勝手に寝るんですが、そのあと21〜22時ごろに起きるようになりました😅別泣いて起きるのではなく、ぱちっと目が開きます😅笑笑 ネントレを2ヶ月半からはじめてら3ヶ月半ばからは19時に寝た後は2時ごろ起きて、授乳したら朝の6時半ごろまでは寝てたんです😅

お昼寝もセルフですることが多かったですが、最近はお昼寝は抱っこで寝かしつけてます😂私が限界きてるので💦

• たろうママ

たろうママ

ネントレ上手くいってても月例によって睡眠時間が変わるのかもしれないんですね。
    ストレスになるのが一番しんどいですね。お昼寝も抱っこして寝かしつけているので、まずは夜から頑張ろううと思います。

• 5月31日
  • へも

へも

もし夜中もなかなか寝ないのであれば、睡眠退行かもしれませんね😢寝るのが一時的にへたっぴちゃんになってるのかもしれません😣息子も2ヶ月半から3ヶ月にかけてはそんな感じでした💦
    ネントレ、わたしはして良かったとは思いますがいちばんはママのストレスにならないことなので、無理に寝かしつけ方法を変えるよりも、生活リズム意識するだけでもいいと思います!無理せずできることからしてみるといいですよ😊

• 5月31日
  • たろうママ

たろうママ

一時的だと思い、気長に様子を見てみます😌日中はくずった時に抱っこしてたので、寝かしつけの時間を目安にあやしてみようと思います。夜は環境を整えながら、無理しないようにしてみます。

• 6月2日
ママリ

わたしは寝かしつけというのをしたことがなく、、 21時過ぎにお風呂から出てほんとは寝かしつけた方がいいのかもですが やることがあって、少し遊んであげたあと1人にしておくと一人で寝るようになりました^_^: 24時から朝8時まで起きません。抱いて寝かしつけたことないので背中スイッチと、無縁です。
でも今から睡眠退行かもしれませんが😭 ここ参考にさせていただきます!

• ママリ

ママリ

お風呂から出た後授乳はしています^_^:

• 5月31日
  • たろうママ

たろうママ

24時~8時まで寝てくれるんですね。睡眠退行なく、そのままのリズムで寝てくれるといいですね☺️

• 6月2日