※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が2時間寝て1時間起きの睡眠パターンになり、母乳やミルクをあげても改善せず、朝も早く目覚める状況で毎日大変です。

睡眠退行でしょうか?😭😭

あと4日で4ヶ月になる息子がいます。

完母で、今まで起きるのが3時間おきとかだったのが、
いつの日か、3時間寝て、そのあとは1時間おきになり、
今では、2時間寝てそのあと1時間か30分起きになってます。

昨日は母乳のせいかと思って、寝る前ミルクをあげたのですが、それでも変わらずでした。

添い乳してて、はじめは寝るのに後が30分おきなのは、充分に飲めてなくてそのまま寝落ちするから足りてないのかと思いながらも、こんなことなかったので…

朝も5時とかには目覚めて、横でウーウー言ってます😢😢

毎日しんどいです😢

コメント

ジェシー

添い乳は眠りが浅くなるそうなので、そのせいかもしれないですよ。
しっかり飲ませてから寝かしつけるようにしてはどうでしょうか?

• ゆ

そうですよね😢添い乳にもきっと原因がありますよね😭
    最近多分添い乳が癖になってきてて、矯正しないとなと思いながらもズルズルとなってしまっていたので頑張って起き上がって授乳してみます!😊

• 5月31日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

時期的に睡眠退行かと思いますよ☺️

我が家も2人ともその時期は何してもそんな感じでした💡

• ゆ

長い子は1ヶ月続くとか言いますよね?😂少しゾッとします😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは完全ミルクですが全く同じ感じです💦だんだん感覚が短くなり、しかも早朝覚醒😭今朝は4時に遊び始めてイライラしちゃいました

• ゆ

ミルクだとおっぱい飲ませて落ち着かせるわけにもいかないから余計に大変そうです😂

私のとこも段々と短くなっていってます…

あなたのせいでママ眠いよ〜と言うとニヤっと笑われました😅

• 5月31日
ともぞう

3ヶ月ちょいから睡眠退行始まって、ゴールデンウィークあたりからなので1ヶ月たちました。。。長い子だと1ヶ月と思ってましたが、2ヶ月とかもあるみたいで。。。うちはまだ落ち着きそうにないです。。。
短くて30分長くても2時間とかで起きます😂辛いですよね。。。終わってくれるの?って思います!添い乳でも寝てくれるこはいますし、何回も起きるのに添い乳を辞めてしまったらそれこそしんどいですよね😅うちは完ミなのでおしゃぶりで乗り切っていますが、おしゃぶりのせいかな?とも思いつつ、かと言っておしゃぶりやめたら夜間何回抱っこで寝かしつけなきゃいけないのか?ってなるのでおしゃぶり使い続けてます🤣