※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

離乳食は夜の時間に余裕がある時に始めても大丈夫ですか?

今生後4ヶ月の男の子を育ててます。
来月から仕事と保育園が始まります。
もう少ししたら離乳食も始まります。

離乳食についてなんですけど、朝か夜になると思うんですけど時間に余裕がある夜に始めても大丈夫でしょうか?

コメント

ここわ

万が一、アレルギーが出てしまった場合にすぐに病院に行けるよう、病院が空いている時間の方が安心ですよ😊

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

夜はダメかと。アレルギーが出たら病院が閉まってる時間なら対応できないので朝がいいかと思います。

愛

私も最近離乳食が始まり、子どもも保育園がはじまり、来月から仕事です。頑張って朝の7時台にあげています😂おそらくばたばたしますが、作り置きなどして挑戦中です👌

🍓

夜だとアレルギーが出たときに病院に行けないので、頑張って朝にあげた方が良いと思います☺️特に、1回食の間は、何の食材でアレルギーが出るかも分からないし、赤ちゃんの消化の面からも朝の方が良いと思います😄

おくるみこと🔰

他の方もおっしゃってる通り基本的には午前中がよいかと思います。

しかし、どうしても難しいときは近所で夜間小児科をみてもらえるところを探しておいてからのほうがいいと思います。←同じことを疑問に思い娘の通う保育園の栄養士さんから聞きました。園ではそうしている方が多いそうです。

家で食べないと保育園で食べられないですからね…アレルギーをおこしやすい27品目があるので特にそれらを食べる時は注意したほうがいいかと。

他の方がおっしゃってる通り、夜はやめた方がいいと思います。

先日、離乳食指導がありましたが、やはり朝にしないとアレルギーとかの反応後出たとき対処できないからって言われました!
三回食になっても食べたことのないものは朝〜昼にしてって言ってました!!

はるみ

本格的に食べさせるのは保育園におまかせで、とにかくアレルギー検査のつもりで午前中に初めての食品を3口ずつくらいやれば良いかなと思います。(それぞれ2回)
何かあった時のため夜は避けましょう。

保育園アレルギーチェックカードもらいましたよね?あれを埋めるだけで精一杯でした!

はーちゃん

私は仕事が平日休みがあったので休みの午前にしてました。