※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎこ
子育て・グッズ

上の子の名前がつむぎなので、2人目の名前をつぐみと考えているが、義実家に似すぎだと反対され、兄弟で名前が似ているのはおかしいかどうか相談したい。

2人目のお名前はどんな風に考えましたか?

うちは先日やっと性別が分かり名前を考えています。
上の子の名前でどこか使いたくて旦那と相談していて、私たちの中で候補がきまりました。

上の子がつむぎ(ひらがな)なので、つぐみを検討しています。

昨日、義実家と食事会があり話をしたところ
ありえない。似すぎ。考え直せ。と言われました。
旦那は夫婦で考えたし、悩んだ結果だから変えたくないと言い返していましたが、旦那が席を外すと矛先は私に....。
仕事の電話をしていたので3〜40分夫が席を外している間
ずっと責められました。
センスがない。など関係のないことも。

兄弟で名前が似ているのはおかしいですか?

体験談などあれば教えてください。

コメント

ちょっと似すぎかなーと思いました。
親戚からすると、あれ?どっちがつむぎちゃんだっけ?!みたいになりそうです😅
ママ友ぐらいの関係の人もつむちゃん?つぐちゃん?どっちだっけ?って悩みそうです、、、

くらげ

可愛いお名前だと思いますよ^_^

義両親さん、ひどすぎませんか?
人が一生懸命考えた名前を
そんな風に言うなんて
非常識です。
センスがないのは義両親さんのほうです。

私は別に義両親に気に入ってもらわなくてもいいので
自分で考えて
気に入った名前をつけます!!

負けないでくださいp(^_^)q

義両親関係なくないですか??
思いを込めてつけてるのにそんなこと言われたら自分だったらキレそうです。

ものちゃん

夫婦で考えた名前にセンスないはあんまりじゃないですか?😰酷い

響きは違いますけど
みんな頭文字が揃ってます!
旦那も私も😲1人呼ぶともうひとり誰かも振り返ることも...笑

漢字違いで同じ読みの名前
つけるひとだっているくらいだし(それはどうかと思うけど😆😂)いいんじゃないですか?(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)

つぐみちゃんもつむぎちゃんも可愛いです🥰

ぴかぴかブー☆

どちらも可愛い名前だと思います!

私は平仮名でかおり、妹が平仮名でゆかりです。
小さい頃からよく間違われてましたけど、特に嫌な気持ちにはならないし、まただよ〜と思う程度でした。

ご両親の思いが詰まった名前、素敵です✨✨
出産がんばってください😄

もずく

可愛いお名前ですが、母音が全部同じになると呼ばれたときに「どっち?」ってなるかと思います😅
こむぎこさんは候補・検討と言いつつ、旦那さんは悩んだ結果だから変えたくないと決定になっているようなので、思い入れがあっての名前ならいいんじゃないでしょうか☺️?

そこまで攻める必要はないですけど、似すぎなとこは否めないですね💦
うちも近い名前にしたいなぁと思いましたが、上の子メインな気がしてしまって(私の意見です)下には下に全く別の名前にしました!双子ちゃんとかなら近い名前でも可愛いなぁとは思います😇

ぺっっっち。

可愛いと思いますが
間違えやすいかなっていうのも
正直な気持ちです!

センスがないっていう意見は
ちょっと論外ですよね・・・
親が一生懸命に考えた名前なのに(。-_-。)

ラテ

あまりにも似すぎだとは思ってしまいます😖
そして自分が下の子だったら、命名の理由が姉妹で名前寄せたいから…は嫌かもです😓

おのママ

お名前自体はとても可愛いと思います^ - ^姪っ子も平仮名で、つむぎちゃんです^ - ^
義両親から名前のこと口出しされたくないですよね😤
あんたらの子どもじゃないんだから関係ないやろ!!😡と思います😓
うちも今年2人目生まれますが、同性なので、似た名前よりは全く別の名前を考えています^ - ^
それにしても、旦那さんが席を外した時にずっと責め続ける義両親めっちゃ腹立ちますね😡

ままり

うーん、可愛い名前だとは思いますがやはり似すぎかな😅
勿論、義両親にそこまで言われる筋合いはないし、「センスがない」とか関係ない誹謗中傷するなんて酷いです。

でもやはり、『生まれた本人の幸せを願う気持ち』が大事だと思うんですよね。名付けって。
勿論、色々な願いを込められて付けた名前だとは思いますが、家庭内で姉妹のどっちを呼ばれてるか分かりづらい、というのは家族皆がしんどくなりそうですし、思春期頃に「この名前って姉ありきの名前なんだな。。私のことだけを想って考えた名前じゃないんだ。。親は私より姉の方が大事なのかな。。」みたいな悩みを持ってしまうかもしれないので、あまり似すぎてる名前も考えものだとは思います💦
否定的な意見でごめんなさい💦

むーみん

似すぎてるのはあんまりどうかな?と思いましたがお2人が決めた事ならいいと思います(^^)

Eva

似ていない、同時に呼びやすい名前にしました✨もし似ていても3音母音がまったく同じは避けます。
私なら名前は夫婦で決めるものと思っていますので、出産前に誰にも伝えないです😅