※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみパン
ココロ・悩み

主人に子育ての協力をお願いする方法について相談したいです。

主人の帰りが遅くてほぼ母子家庭状態です。悩みとか色々聞いて欲しいことや相談したいことあるのに、、、帰ったら寝るだけ。
仕事なのはわかるけど もっと子育てに協力して欲しい。
なんかイライラしてしまいます。
子どもが熱でて慌てて主人に電話しても 温度差あるし。ムカムカです。
だいたい何時に帰るかぐらいメールして欲しい。
あ〜、私きっとストレスたまってるんだと思います。

主人にどのように言えばもっと話を聞いてもらえそうですか?

コメント

h.y.a

わかります。
唯一一番近い存在であるはずの主人が話す時間を設けてくれないのはストレスになりますよね。

ご主人も仕事でイライラしてる事あると思いますし、まずはご主人の愚痴やストレスのはけ口を作ってあげたり、子供の事を話すのではなく自分のことや悩んでることなど話した方がいいかもしれないです。

最近お互いに話す時間もないし、なんだか寂しいな〜と喧嘩になる内容でもなく、話すきっかけを作ることが大事なのかなと思います♪
家庭でのストレスはもちろんありますが、男性の方が愚痴をこぼしたりする環境やタイミングがなくて自分の中でモヤモヤして、奥さんに当たってしまったりと悪循環になるよりはまず聞き手になってあげたりしたらご主人ももっと会話をする時間を作ってくれるかもしれませんね。

頑張ってください♡

さく坊のママ

うちの旦那も帰り遅いです(><)

つい最近までは
仕事行くギリギリまで
寝ていて、帰りは遅いで、
お互い顔合わせるのなんて
ほんの少しです。会話なんてありません。子育てに協力してもらいたいのはもちろんなんですけど、あたしが寂しくなってしまって、溜まっていたイライラを全部話しました。おかげで、最近では、早く起きてきて、朝ごはんを一緒に食べて、子供と遊び、それから仕事に行くようになりました!休みの日は家族dayでそれが唯一の楽しみです♪

仕事をしてもらわないと
生活できないので、
帰りが遅くなっちゃうのは
我慢するしかないです。。

なんかあまり答えになってないし、長々失礼しました(*_*)

マミチャマ

すーっごくよく分ります!!
私もストレス溜まりまくって、ずっとイライラが止まりませんでした…( º言º)
二人の子供なんだから、協力して子育てしたいですよね(。>_<。)初めてのことばかりで、分からないことだらけ、不安いっぱいで、ずーっと気が休まらないのを分かって欲しいですよね!ただ、育児の大変さや楽しさを二人で分かち合いたいだけなのに!!!話聞いてくれるだけで良いのに、男の人って分かってないんですよね( ー̀дー́ )

うちの旦那は、基本的に人の話聞かないので、余計に腹が立って何度も爆発しました(°ㅂ°╬)結局、言わないと分かんないんですよね、どんだけ余裕がなくなってるのか、日々どんなに大変な状況なのかとか…。仕事休めて、一日中子どもと遊んでいられて良いな、ぐらいでしか思ってないですからね(-"-)
休みの日とか、子供と二人きりで数時間任せてみるとかどうですか?私は、旦那に預けて美容室とかに行く時間をもらってました☆自分の息抜きのためにも(*´︶`*)

お互いうまくストレス発散して、旦那さんが徐々にパパに育ってくれるよう、頑張りましょうね(•̀ω•́)و ✧

ぶるま

うちの旦那は日付が変わるほど帰りが遅いわけではないのですが、帰ってくるころには子どもの食事もお風呂も済んでるので、仕事のある平日は必然的に自分の食事、風呂、済んだら、上げ膳据え膳で自分の趣味の時間にまっしぐらです💧(苦笑)
イライラしますよね。。。わかります。。。

でもその代わり仕事のない週末は、昼、夜の食事の支度、子どものお風呂やってもらうし、家族で買い物行ったりして過ごすので夜8時まではこき使ってます!(笑)夜8時からは旦那は趣味の時間なのでそこだけは外せないからごめん!と、互いに文句言わないように気をつけてますね✩譲るとこは譲りますし、よくやってくれた日はほんとにありがとうと感謝します!でも全然助けてくれない週末もたまにあり、私も疲れるし正直に翌日から何日かは手抜き料理とか(笑)露骨に示します(笑)