※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つく
家族・旦那

旦那と定期的にケンカになります理由はお互いに家事育児等相手がやって…

旦那と定期的にケンカになります

理由はお互いに家事育児等
相手がやってくれたらいいなの期待を勝手にして
そうならないとなんでやってくれないの
自分ばっかり
とイライラが募り
どっちかが爆発して火に油で大ゲンカ

な感じです

その度に話し合いしてお互いのことを思いやろう
相手に期待するのはやめよう
家事育児は完璧じゃなくていい
そして分担はこうしよう
等決めてるんですが

余裕がなくなってきた頃にまた
いつのまにか不満が募り
時が来ると爆発
を繰り返します。。

どうしたらこの負のループから抜け出せると
思いますかーーーーー!!

最近では毎回結局
・相手に期待しない
・相手を思いやる
とか
同じ着地点に落ち着いてる気がして
だったらわざわざ揉めなければいいのにと思います
でも余裕がなくなって忘れた頃に
ふっかけてしまう、、

かつて同じような関係だったけど
改善したママさんいませんかー?

ちなみに結婚前からもケンカはしていて
その都度話し合いを何百回として
お互い言いたいこと全部言って
解決して
をもう10年繰り返してます…笑

2人もと平和のためにと言いたいことを我慢するよりは
腹割って話し合って高め合っていくほうが向いてる
タイプです

コメント

あんこ

3ヶ月に1度、殴り合っておる者です。

これ以上殴り合うのはあかんという事で、今後夫婦話し合い時には友人夫婦とリモート飲み会をする事にしました。

お互いの意見を客観的に評価してもらいながら1ヶ月ごとに進捗報告を行う予定です。笑

あとどちらかが寝不足だとキレやすくなるので、寝不足は早めに解消することにしてます。

• つく

つく

友人夫婦に入ってもらうとは‼︎👏建設的でとてもいいですね!そしてそこまで全てを見せられる夫婦共通の友人がいてうらやましいです😂
    全てをさらけ出すと恥ずかしくなりそうで言い合いも控えめになるかな…笑
    客観的にみてもらうのって大事ですよね!
    自分の言動は客観的に恥ずかしくないかの意識も持てるようにしたいです😂😂

• 5月30日
かわむー

うちも同じような感じでお互いにどっちかがやってくれるだろうの期待などから爆発して喧嘩を繰り返していましたが、うちの旦那は決めれば実行してくれるタイプなのもあり細かくルールと分担を決めたら全く喧嘩がなくなりました!

• つく

つく

素晴らしいですね!👏
    うちの旦那も同じタイプです!!細かくルール決めたりもしたんですが、結局旦那は守れるけど私が苦しくなってサボりがちになり
    旦那的には言い出したのにやってないじゃん!って今度は旦那が怒るのループです、、、

いや、ちゃんと決めた通りに動けない私がだめなのですかね😂家事育児無理しない、とつい甘えちゃって💧

• 5月30日
  • かわむー

かわむー

ダメなんかじゃないと思いますよ!
    無理はしない方がいいです😉◎

共働きの我が家のルールの一部ですが、片方だけがやるって言うルールがひとつも無くて、例えばですが、

・子供のご飯の用意&食後の食器洗いが私で、食べさせる&歯磨きをさせるが旦那の役割
    ・夫婦の食事の食後のお皿洗いは旦那で横で拭いてしまうのは私(逆の時もあります)
    ・洗濯はどっちかが回す&乾いた物を片付ける、もう片方が干す係
    ・保育園の朝の子供の準備や送り出しは旦那、お迎えや帰ってきてからのお世話等は私
    ・夫婦で被ってない休みの日は家事育児は休みの人の担当(連勤などで疲れててどうしても無理なときや子供の機嫌が悪い日などは家事は無理してやらない)
    ・ゴミは家を後に出る方が捨てる など、、、

どっちにするかはその作業をする前にどっちがいい?って話し合ってもう片方の役割の方を旦那にお願いしてます🙌◎
    わたしもこのルールを決める前までは仕事などで家事育児に余裕なくてイライラしてたり途中からルールを守れなかったりしてたのですが、ふたりで1つのことを分担するようになってからはきちんと守れるようになりました🐥

• 5月30日
mai.k♡

出来てない事に目を向けず、やってくれてる事に目を向けてみてはどうでしょう?
そうすると自然とお互いに感謝できるかもしれません。
やってくれるだろう、察してくれるだろうは難しいので、言葉にしてやってほしい事を伝えてみることもいいかもですね♪
可愛くお願いしてみたり!
確かに期待した分できてないとイライラは半端ないです💦
私も怒りで吠えまくってた時もあります。
旦那は文句1つ言ってきません笑
日によって私も旦那も体調が優れない日や疲れて動けない日もありますし、そんな時は動ける方が動き、この間やってくれたし今日頑張るわ!みたいな日もあります😊

amam

私も以前はそうでした。
期待するからイライラする
だったんで、期待しないと思えばいいと思いましたが、それって半ば諦めモードで結局それが積もり積もるのでは?
と思い、やってくれる小さなことでも感謝するようになりました。
やるやらないはもうどうでも良くて、やってくれた時に感謝するだけです!
その都度お互いに感謝の気持ちを伝えることを夫婦として決めました。
何でやってくれないの?と押し付けることはなく、これしてくれたら嬉しいな。と伝える
我慢するより、腹割って話すタイプなら
やってほしいことを直接伝える方が効率がいいです😄(我が家はそのタイプ)
分担も決めず、できる方がやる!でも、その場で相手にしてもらったら、感謝の気持ちを持ち、言葉を伝える
ってしたら、うちは平和になりました🕊