※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

長くなりますが呼んで頂いて励ましやらアドバイス下さると嬉しいです😔批…

長くなりますが呼んで頂いて励ましやら
アドバイス下さると嬉しいです😔
批判的なコメントは御遠慮ください😖💦

私は親と同居してます。
旦那も一緒に暮らしてます。
旦那がここで暮らし始めて今年で2年目になりますが
最近、実親が苦手というか距離を置くようになりました。
理由としては色々ありますが、いつも娘を可愛がってくれて
見てもらったり生活のサポートなどしてくれる時があるので
それは有難いですし感謝です。ですがそれが度がすぎてる時があります。1つ屋根の下で一緒に過ごしてても私たちは
私たちで娘にあった育児や家事など頑張っていき
失敗とかはあると思いますが子供から教えて貰って成長して行きたいです。ご飯食べた後の食器とか自分がやるのに勝手にやって
ほんとやらなくていいよと言ってもついでだからと言われて
その時はありがとうといいますが、無理してやらなくていいよとか心配だよと言ったりするとお母さんも大変なんだから気持ち察してよ!とか優しく励ましても誰も分かってくれないとか言ってきますし言っていることとやっている事が違うことがあります。
こっちが頼んでもないのに勝手にしてそれが積み重なると親は精神的にきてその辺も無理しなくていいよ?と言っても
誰のおかげで生活できてるの!お母さんだって一懸命頑張ってるのにもういいよとか…😅
それ以外にもありますが、私もストレスが限界で今日喧嘩したんですがじゃあお母さんが悪かったねよそ行きなもうなんも面倒見ないからとか赤の他人みたいな口調で言われました。
ですが、家族と話し合いお母さんからのサポートやら
私たちが出来ることをしない、孫には普通に接すると決めました
私たちが一般的に家事や育児ができてない訳ではなくて
普通に生活はできてます。なので親がそこまで不安や心配に思うことが不思議です。。前親に不安事や私たちの心配ある?と聞いても頑張ってるしないよ!と言っても何かあると不安だからと
当てつけてきます。

それと小さい頃から私は親に気を使ってて生きてきて
今日までもそうですしこれからも分かりませんが…旦那はそんな私が心配でとてもサポートはしてくれてます。いずれか別居するので
それまではここで住みますが気持ち的にはなんか晴れた気がしません。皆さんからしたら甘えた事を言ってると思われますが
私はキツイので投稿させて頂きました😢

まとめると💦
・親から気を使いすぎな気持ちにさせられた
・生活に関して普通にやってても干渉
・分かってることをネチネチ言ってくる
・自分がしてきた子育てを押し付けてくる
・自分が正解だと思い色んな意見を押し付けてくる

コメント

かあ

家を出ることしか解決方はないと思います。

しまほっけ

まぁ、いくつになっても娘は娘はなんですよね。
距離が近すぎて子離れ出来てないだけかと。
私も、家を出たほうがいいと思います💦物理的に距離あけば、気を遣いあっていい関係性築けるかな?と思いました。
別居予定はあるとの事ですし、実家に寄せている間は諦めて娘に撤するしかない気もします😅

はじめてのママリ

私も今実家暮らしですが、プーさんのお母様とうちの母親が全く同じ過ぎて、プーさんのお気持ち分かります😭
母と喧嘩(母が一方的にキレる)になる度、他の家族を交えて話し合いをしますが、何も変わりません。母には感謝してますが、これ以上一緒にいると嫌いになりそうなので、解決するのは別々に暮らすしかないと思ってます💦