※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
住まい

札幌市内のみなさん!注文住宅に憧れます!土地探しの期間や手段教えてく…

札幌市内のみなさん!

注文住宅に憧れます!
土地探しの期間や手段教えてください。

最大娘が小学校あがるまで(あと2年くらいは)賃貸でもいいかなぁと
しかし、私が育休中なので建売でさっさと決めて
もう引っ越しちゃうか。

場所が都合のいい建て売りはあるのですが、
間取りや駐車場の問題があって即決しかねます。

市内、土地、なくないですか?
東雁来や篠路は新しく、安い住宅地区ふえていますが、
旦那の通勤の都合で豊平区内限定で
さがしています

ネットみても量すくないし、どのようにして
探したらいいのか...

コメント

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

先日、土地とハウスメーカーの契約をしてきました🙋🏻‍♀️

我が家の場合は
まずSUUMOカウンターに行ってハウスメーカーの紹介をしてもらいました。

土地探しも同じくハウスメーカーにお願いし、
おすすめされた中から5件くらい土地を見て
その日に気に入った1件仮押えをしました。

大体トータル1.5ヶ月かかりましたね💦
土地は1ヶ月で仮押えまで至りました。

因みに土地を探してくれたハウスメーカーと契約したハウスメーカーは別です😌

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます!
    土地を探してくれたところとべつのところで
    建てたのですね♪
    土地を探してくれたメーカーさんに
    断るのつらくなかったですか?
    情がうつるというか···

    • 7月28日
  • ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

    ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

    区を絞っていた訳ではないですが
    運良く豊平で地下鉄東西線、東豊線10分前後の土地を抑えられました😌
    恐らくコロナ期間で他の方たちが引きこもっていたのもありますが😅

    断るのは辛くないと言えば嘘ですが
    メーカーと土地に妥協はしたくなかったのでそこは心を鬼にします😂笑

    • 7月28日
ママリ

ネットに出る前に売れちゃう土地も多いので、私もまずはハウスメーカー探してみた方が良いと思います!

我が家は別のハウスメーカーにしましたが、最後まで悩んだユニバーサルホームは土地探しもすごく頑張ってくれました。建てるハウスメーカーは自社地のゴリ押しだったので、業者によってこんなに違うんだな〜、と😅

そして豊平区、全然無いです。
あっても微妙な条件(傾斜地とか)だったり、めちゃくちゃ高かったり😭

少し先になりますが、セキスイが平岸に大型の土地開発するそうです。商業施設に医療施設も出来るみたいですね。
うちは結局豊平区内の親族の土地を贈与受けることになりましたが、そっちに住みたかった〜🤣笑

https://www.sekisui.co.jp/news/2020/__icsFiles/afieldfile/2020/02/26/200227_2.pdf

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます!
    自社土地、分譲地のゴリ押し嫌ですね(><)
    ちがうねん!!!ってなりました笑

    そうなんですよ!できるできる詐欺で
    数年前から話でているのに一向になにも
    出現しない笑
    しかしそこもひと区画3,000万円近くなると聞いて
    手が届かないと判断しました泣

    贈与うらやましいです!
    こんなに土地に悩まされるとおもいませんでした(><)
    上物より高額になるなんて(><)

    • 7月28日
ままり

スーモカウンターおすすめです。
うちも土地探しからしてほしかったので土地探しが得意なハウスメーカーのユニバーサルホームを紹介していただきほんとに一生懸命頑張ってくださいました!
期間的には3ヶ月ほどで決まりましたが豊平だと年単位で探してる方もいらっしゃると聞きました🤔

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます!
    ユニバーサルホームさん得意なのですね!
    20社ちかくみましたがまだユニバーサルホームみてないんです(><)

    金利や税制度、健康状態、年齢、学区の選定
    などを考えると
    何年も待ちたくないし(><)

    安い!とおもったら前面道路4m····

    • 7月28日
ぱんだ

いい土地はハウスメーカーさんが決めちゃうので自力で探すのはかなり大変だと思います💦
予算や好みなどでハウスメーカーを決めて土地探しをお願いしたほうが早いかもしれません😂
うちはハウスメーカーと相談しながら建て売りを探し続けて、立地にこだわりがあったのと出来れば早く引っ越したかったので結果建て売りの購入しましたよ😊

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます!
    ハウスメーカーしぼってから土地ですよね~

    まだまよっているんです
    と伝えたメーカーからは提案はなく、
    ここか、どこどこにしようとおもって~
    と伝えたメーカーからはガンガン営業かけられています笑
    当たり前か笑

    早さでいったら建売ですよね(><)
    キッチンやお風呂のこだわりはなかったのですか??(><)

    • 7月28日
たろみお

まさに我が家も豊平区内でここ数年探してます😂
全然土地がなくてずっとマイホーム買えずです😭
もう建売で買おうかと諦めかけたのですがやっぱり注文住宅がいいので
最近近所に条件付き(決まったホームメーカー)の新興住宅地が出来たので、もうそこにしようと思って一昨日電話して行ってきました!
とにかく毎日 札幌市、豊平区、土地で検索してます!笑
一度住友林業に行って、土地探してもらった事もあるので
お好きなハウスメーカーに探してもらうのも有りです!

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます!
    西岡や月寒など
    駅から離れた場所であれば分譲地ありますよね!

    そうですよね!私も毎日スーモみています笑
    なので広告もいつもスーモ笑

    住友林業さんオープンハウスなどみました!
    品質が他メーカーさんとぜんぜんちがって素敵です!しかし高い!そんなに払えない!!
    新着で出た土地の情報もらいましたが
    翌日には売れていました(><)豊平区は
    東区北区とは違って厳しめですね(><)

    • 7月28日
jmy

うちも、そろそろ転勤くる前に戸建て買っちゃおうってなって土地みてますが豊平区希望でなかなか見つかりません😭
西岡に新しく造成地が出来たのですが少し駅から遠いかなぁって悩んでます💦

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます!
    西岡の学びの丘いいですよね!
    バスはあるけれども駅が遠いし
    高低差が辛くて(><)
    もう500万円高くても駅に近付きたいです笑

    ちなみに、差支えなければ転勤になっちゃったら
    他の地域で建てますか?
    それともご主人様が打ち合わせしにくくなるから
    その前にということでしょうか??

    • 7月28日
  • jmy

    jmy

    他の地域は考えてません‼️
    建てる契約前に転勤決まったら、また札幌戻ってきたときに建てるので、その間は頭金の貯金頑張る感じです💪
    なるべくなら単身赴任させたくないけど、転勤はいつどこにとかわからないので😢札幌戻れるのも確実じゃないから難しいとこです。。

    • 7月28日