※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま🔰
子育て・グッズ

育休中の娘がいる女性が、2人目を考えているが職場への気持ちや育休中の給与に不安を感じています。妊娠や育休延長の経験を持つ方の話を聞きたいそうです。

今、生後6ヶ月の娘がいて育休中です。
娘が1歳になるまで育休の予定です。

2人目を2歳差で作りたいなと最近思っています。
そうするとまた産休や育休が伸びます。

娘を妊娠した時に職場がとても忙しい時期だったので職場の方から妊娠の時期もう少し考えなかったの?など言われて本来謝るべきものではないのに何故か妊娠がわかった時罪悪感がありました。
その後はとても協力的に支えて頂いたので感謝の気持ちで今はいっぱいです。
職場からは早く戻ってきてね!!と言われますが2歳差で子どもが欲しいとなると育休が伸びる。そうなると育休中のお金などは減額されましたか??
そして自分の人生なんだし!!と思いますが職場に申し訳ない気持ちや戻りにくくなるのではないかと思ってしまう自分もいます。
わたし自身、産んでから生理痛がひどく病院に行くと卵巣が腫れてしまっていたりとそゆこともあったのでやはり産める時に産みたい!!と思っています。

育休中でまた妊娠した方いますか?
延長された方などお話聞きたいです。

コメント

みなみ

私も今2学年差で狙ってるので、7月から妊活予定です✨

手当てについては減りませんよ!1人目と同じはずです。
私の場合は妊娠中切迫流産、切迫早産で職場に迷惑かけたので、連続してとることにしました🤔

  • 初まま🔰

    初まま🔰

    そうなんですね!!!
    手当て減らないんですね。なかなか聞きたくても誰にそう言ったことを聞いていいのか、、
    でももう一度またあの痛い思いをするのか、、とも思ってしまいます、、

    • 5月30日
りんご

私は一度戻りました😅
続けてずっと休むのは罪悪感があって💦
あとお金です(笑)育休中にマイホームを買ってしまったので😅
とりあえず戻って、またそのうち産休育休を取ろうと思ってます✨

  • 初まま🔰

    初まま🔰

    働きながらの育児って大変ですか??

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    私はですが、育休中とあんまり変わらないですね😊
    旦那がすごく手伝ってくれるのと、子供の体力がついてきて1日ずっといて一緒に遊ぶとかなり疲れるので、保育園でたくさん遊んでくれて助かります😂私も自分の時間が持ててるので、気分転換にもなります✨

    • 5月30日
  • 初まま🔰

    初まま🔰

    そうなんですね。保育園行くと沢山遊びますもんね🥰
    仕事は時短ですか??

    • 5月31日
  • りんご

    りんご

    違います😚
    フルタイムです😊

    • 5月31日
Καnα♥︎

私も2学年差でほしかったので計画的に育休連続取得しました☺️
復帰しなければ手当の額はそのままですよ☘️
復帰したら時短になって給料減る可能性があるなら、ちょっと働いて産休入るよりお金的にも得ですし、保育園も兄弟同時の方が加点もついて入りやすくなるから私は連続の選択肢しかなかったです🤣

  • 初まま🔰

    初まま🔰

    職場には妊娠した事伝えにくかったりしましたか?🥺すみませんこんな事聞いてしまって。
    ちょっと働いて産休入ってしまうと育休のお金って減額されますよね😭💦

    • 5月31日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    多少伝えにくさはありました😂なので一応保育園落ちたという連絡(自主的に落としてもらってますが)をして、実は2人目が出来たんですって感じで相談しようと思ってたら、保育園の結果通知前に上司の方から復帰後の働き方について面談しようみたいな連絡が来たので先に言わざるを得なくて😂なので自分から延長希望とは言わなかったですが、一応2人目出来てて保育園受かったとしても復帰後2ヶ月くらいで産休になっちゃうんですよ…と相談したら、それなら育休延長しな!と言ってもらえて結果的に計画通りになりました🙆‍♀️笑
    会社的にも数ヶ月でまた産休となると逆にやりにくいのかなと思います🤭

    • 5月31日