※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
家族・旦那

一般的に考えて…でお願いします💦旦那の両親は、旦那が社会人になってか…

一般的に考えて…でお願いします💦

旦那の両親は、旦那が社会人になってから(10年前位)に離婚してます。
円満離婚?だそうで、離婚したあとも連絡取っており、わたしたちの結婚式にもふたりで出席してくれました。
義理のお父さんは、離婚したあとに再婚しており、現在は後妻の方と2人暮らし(わたしたちも何度か食事をしたりして、知っています。とてもいい方です。後妻の方のお子さんは成人しており、巣立っています)しています。
義理のお母さんは、離婚したあともひとりで暮らしています。

そんななか、旦那が、
弟家族(子2人)と、わたしたち(子1人)と、お父さんお母さん(わたしから見て義理の父母)で、一泊旅行に行きたいといいはじめました。
いくら、円満離婚とはいえ、孫も連れて、旅行に行くことなんてできるのでしょうか。
なによりも、後妻の方の気持ちや、いまの生活の基盤などを考えると、子供と孫がいるとはいえ、お義父さんも元妻と旅行なんて気持ちになれるものでしょうか?
義母は、天然なので、そこまで考えず了承するとは思いますが…。
わたしが後妻の立場だったら、一泊でも元妻といっしょなんて嫌です。こどもや、孫がいるとはいえ、です。
でもそこを認めてくれる寛大な方もいるのでしょうか。

皆さんはどうお思いですか?
いろいろなご意見が聞きたいです。

コメント

JR @

私が後妻でも嫌です💦
もちろん大丈夫な方もいるかもしれませんが、
円満と言えど泊まりは嫌ですね💦

• 藍

それが普通ですよね!?😓
    いまはこちらで新しい人生歩んでるのに、快くいってらっしゃいなんてぜったい、送り出せないですよね💧

• 5月30日
なぎ

ウチの親も離婚してますが、円満離婚じゃ全然ないのもあるし、仮に旅行なら、それぞれ個別でしょうね。

大体部屋割りどうするんですか?
二部屋取り、自分とこと弟のとこの部屋に両親どちらかを振り分けます?
三部屋で、元夫婦一緒に泊まらせます?
後者はあり得ないですよね、離婚してかたや再婚してるんだし。
自分達には実両親でも、元夫婦で親はお互いは他人ですよ?

旦那さん発案は良いですが、他のメンバーに賛同取れたんですか?
ちょっと普通の感覚じゃないと思うんですが…。
旦那さんなり弟さんが余命数ヶ月で、最後の思い出作りに実両親揃った旅行がしたいとか、余程の理由がなきゃ親もちょっと承諾しきれないですよ。

• 藍

いや、ホントそう思います!
    普通じゃないですよね😂
    成人してから離婚してるから、旦那にとっての両親はその2人ってことなんでしょうが…。まだ、弟夫婦やお義父さんにも話してないですが、あり得ない提案だと思いました。さも当然にできるかのように話してたので、神経疑いました😓

• 5月30日
さらさら

そこは離婚されてそれぞれ新しい人生を歩んでいて、ましてやお父さんは再婚されてるので無しだと思います!
そんな提案したら、後妻の方が気の毒です💦

• 藍

そうですよね😓
    わたしは、義母と義父は別々にさそうのがベストかなと思っているのですが…💦

• 5月30日
ちゃー

うーん、円満離婚だからこそ、お義父さんの今の奥様はそれは嫌なのでは?というのが率直な感想ですね…
参加者より先に、お義父さんに一旦了解をとって…というのも考えましたが、お義父さんが今の奥様に聞いたら奥様はダメとは言えないですが、嫌なのは確実かなーと思います😭

そのメンツなら、お義父さん抜きで行って、お義父さんには「今の奥様の気持ちを考えて、あえて誘わないね」という了承を取るのが、私はベストかな?と思います。

• 藍

そうですよね😂
    お義父さん抜きで一回行って、お義父さん夫婦だけと一回いくって感じがいいですよね😓さすがにいっしょは常識的に考えて無理ですよね💧

• 5月30日
麦

個別ならいいと思いますよ!今週はお父さん、来週はお母さんとか
どちらかだけ(特に表向きは現お父さん夫婦だけ)とか!

後妻や元妻が
嫌とか嫌じゃないとかじゃなくて…
所詮みんながみんな他人ですから、一緒に旅行となると例えばお互い露天風呂で裸の付き合いできるのかってレベルで考えないと。部屋風呂とか個室使えばいいじゃんて話ではないんですよ。お互いに疎外感味わったり遠慮したりせず付き合えるのかって話です。

義母・元義母・義妹みんなで露天風呂入れますか??

親しき仲にも礼儀ありというか…一度にまとめて感がなんか雑で嫌というか。
飲み会も多けりゃ多いほど、じゃあ私いかなくてもいいかなーってなるし、
親孝行のつもりならちゃんと個別で計画立ててもらってちゃんとゆっくり息子夫婦や孫と話したいです。
一泊なんてすぐだし、絶対お互いに気を遣って孫の相手を譲ったり長男夫婦も次男夫婦もゆっくり話せないなら疲れるだけで終わります。

• 藍

おっしゃるとおりですね!
    行くなら個別にいくがベストだと思います😓
    確かにそうですね!
    そもそも旅行に行ける関係性なのか疑問なところです。笑
    たぶん、ほんとにうちの旦那はなにも考えてないんだと思います😭

• 5月30日
  • 麦

旦那さん…逆の立場になってみて、例えば弟さんの奥さんの両親がそういう訳ありの方で、
    義妹さんの実父とその再婚相手・育ての父と一緒に旅行に呼ばれたらどんな感じー?て感じですよね😅

再婚相手が自分のクラスメートで仲良しグループで親友だったんだったら旅行もありかもですけど行くなら旦那の愚痴を言い合えるよう旦那ぬきがいいだろうし🤣笑

何にせよこの時期にわざわざ密になることしなくてもいいでしょ、て提言すると思います🤣
    人が多いほどスケジュールも立てにくくなるし、部屋もいっぱい取らなきゃだし。
    個別に来年の夏と秋くらいに分けてやればいいんじゃない?て。

BBQとかならともかく見ず知らずの元配偶者の再婚相手とかと一泊はキツいですよね(笑)

• 5月30日