※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

突発性発疹について質問です。娘がかかり、うつるか心配です。経験者の方、教えてください。

突発性発疹について質問失礼します🙇‍♀️💦

先週出産して入院していました。上の子を義実家(うちから1時間以上のところにあります)に預かってもらっていたのですが、退院間際になり滅多に風邪をひかない娘が高熱がでたと連絡があり、先日突発性発疹だとわかりました。

退院と同時にひきとるつもりでしたが、突発性発疹で高熱が出ていた為、こちらには新生児もいるのでひきとるのはなおってからとなりました。

今は高熱もさがり、風邪症状もなくなったようで、発疹がポツポツとでている状態らしいです。あと下痢もまだあるみたいで…

突発性発疹はうつるとネットでみたのですが、うつらないよと義母。

うつらないのであれば、風邪症状もなくなったみたいだし娘を早く引き取りたいのですが、うつるのかうつらないのかどっちなんでしょうか😭??

お子さんが突発性発疹にかかった方、教えてください🙇‍♀️💦

コメント

えり

大人にはうつらないです。子ども同士だとうつることがあります。

あみ

今週息子が突発やってて
病院の先生は移らないって言ってた気が、、、
私も移らないものだと思ってました!

新生児は母からの免疫があるので、あまりうつらないです。
免疫がなくなる6ヶ月頃からかかりはじめます。

ちぃちmam

発疹が出ているのならもう移らないかなと思います☺️
保育園の登園目安も、熱が下がったらなので大丈夫かなと✨

麦

うつらないです。
保育園も熱や発疹なくなれば登園可能です。(治癒証明いらない)

赤ちゃんに
うつると言ってしまうなら
そもそもあなたからうつります。

ヒトヘルペスウイルス6型と7型が主な原因です。それらヘルペスウイルス科はヒトが宿主です。ほぼ全てのヒトが持っています。口唇ヘルペスも単純ヘルペスⅠ型です。口唇ヘルペスはほぼ全てのヒトが持っていて、疲れたときに唇に水泡を作ったりして、汁が出ているとウイルスも感染しやすくなります。ですがごく稀に、親をはじめとする家族とのスキンシップや頬擦り、キスなどの接触が極めて少ないこどもがいて、(実際私の周りでは上の子は可愛がりすぎて下の子にスキンシップ少なかった兄弟がおり、その下の子)彼らが大きくなってから初めてできた恋人とキスをした時にひどい高熱が出る、俗に言うキス病を発症したりします。小児のうちにかかる病気ほど大人になってからかかると重症ですね…麻疹風疹水ぼうそうおたふく含め…。

口唇ヘルペスが疲れたときに出てくるなど、ヘルペスウイルスがこのように通常潜伏しており何かの時に元気になるのを再活性化と呼びます。
人間が築30年より新築に住みたいように
疲れたやつより元気な宿主に鞍替えして自分たちも増えたいのがウイルスですから。

突発性発疹の原因となる6,7型も大抵周りの人間から感染します。今回のように赤ちゃんから上の子を遠ざけたところで意味がないです。お母さん自身にもウイルスは住んでいますからね。

生後4ヶ月〜発症可能性があり90%は1歳未満でかかります。

私なら引き取ります😊