※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が特定の動物に興奮して声を出し、反応するのは普通の行動でしょうか。不安を感じており、アドバイスを求めています。

娘の発語についてです。
今日散歩に行ったのですが、散歩している犬やポスターを見るたび
わんわん!わんわん!と何回も連呼したり、そんなところにいた?というくらいの小さいポスターに羊を見つけたらメーメー、パンダをみたらパッパ!と言います。興奮して声も大きく不安になります。そのポスターを見たいのか、トントンと足を叩いてきます。クレーン現象というのは手を引っ張るといいますが、見たいものをトントンしてアピールしてくるのはまた別ですか?
特定の動物に興奮して声を出したりするさ行動は普通でしょうか。不安しかありません。どなたかご意見やアドバイスお願いします。

コメント

麦

好きなものにはみんな大反応ですよー😊💕
知ってる・言えるのが見えたら嬉しくてお母さんに言いたいんですね。
話せるようになってから
お母さんが反応してくれたり
大好きなお母さんと感動を共有したり言葉でコミュニケーションを取れることがとっても嬉しいんでしょうね。

うちも、いないいないばあのオープニングとかで隅っこに出てくるやつとか、スタジオのセットのごちゃごちゃしてる中でめっちゃ小さな一部分の鬼の面👹みつけて鬼だ!鬼だ!騒いだりしてます🤣

クレーンとは違うと思います♪

女の子だし、男の子よりも余計に、人とコミュニケーション取って、人と気持ちを共有したりしたいんだと思いますよー🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。コメント頂きほっとしています。発達がゆっくりめで(発語もまだ少なく、積み木が積めなくなり、まだ走ることができません)鬼!私も知らなかったです👹
    最近検索しすぎで不安だらけだったのでコメント本当に嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 5月30日
  • 麦

すみません、鬼はいないいないばあでなくチコちゃんに叱られるやつでした😂💦
    これわかりやすい画像ですがテレビ見てて急に鬼鬼言い出して私はえー?と探して気づいたけど夫は最後まで気付きませんでした🤣

発達がゆっくりだといろんなことが心配ですよね。
    でも、2歳前でそれはかなりポテンシャルあるとおもいますよ😳✨
    お母さんが、ワンワンだねー!あれはね、何色のワンワンでしょう?正解はー、白いワンワンでした!しーろーいろー。言ってみる?あれはね、白いワンワンだよー。可愛いねぇー、おっきいねぇー、
    みたいに、自分が一言喋ったらお母さんが嬉しそうに沢山おしゃべりしてくれるー!と思えばどんどんいっぱい話してくれますよ☺️

子どもの成長は、言葉も動きも、反復練習だと思っています。どれだけ繰り返したか。
    大人は1回いえばわかるけど、子どもは何回もやるのが楽しいし、何回も同じことするのも好き。
    めげずに同じリアクションで(笑)相手してもいいし、
    微妙に趣向を変えて遊んでいくのもいいし、できるようになったことは、できるようになったんだねっと何度でも感動してあげてくださいね☺️✨

• 5月30日
  • 麦

あっこの写真です🤣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊鬼の写真に朝から笑ってしまいました😂そして元気になりました!ありがとうございます😊さりげなくいますね!笑

話し方の参考例がすごく勉強になりました!私は全く言ってないなと..昨日は興奮する娘に不安になってしまったくらいなので顔に出ていたはすだし、せっかく伝えてくれていたのに申し訳なかったなと反省しました。
    話しかけ方、接し方、今まで参加してきたどの講座より1番わかりやすく、実践してみようと思えました!アドバイス、本当に本当にありがとうございます😊

• 5月31日
はじめて

息子動物を見るとすごい興奮しますよ😊
車や電車も大好きなので
大きな声で指で示しながら言っています!
アンパンマンなんてみたら
自転車で通り過ぎた後もひたすらアンパンマン大きな声で連呼していますよ😂

特に気にしたことはないのですが普通じゃないのですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    息子さんもなんですね✨
    娘はそんなに声を大きく出すことがなかったので驚いてしまいました。

言葉足らずで申し訳ありません。
    娘は発達がゆっくりでまだ走れず、積み木が積めなくなり、発語も周りのお友達に比べたら少ないです。
    検索してたら色々不安になりこちらで質問させて頂きました。コメントありがとうございました😊

• 5月30日
nakigank^^

何が不安なのでしょうか??
同じくらいの月齢ですが、息子はそんなに話せません。
娘さんは洞察力があり、見つけたら興奮して声を出しだがるのは成長ですごい事だと思います。。
それに引っ張ると言う動作にも差があり、息子も引っ張るのはごく最近だし毎回引っ張るわけではなく、足にしがみついたり行きたいのか叩いたりしてくることもあります。
それに息子は熊やライオンみてもワンワン猫もワンワン、しまいにはパパも呼べないので興奮するとワンワン!ってなります。
お店でも小さいワンワン見つけると突然ワンワン!!と連呼されます。。
特定というより娘さんさんが把握しているものを口に出したいだけなので、発育が遅いとも思わないしむしろ成長してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    言葉足らずで申し訳ありません。娘は発達がゆっくりでまだ走れず、女の子は早いといいますが発語も周りの友達に比べたら少なく、積み木も積めなくなり、突然大きな声を出し始めたので不安になり質問させて頂きました。
    成長していると言っていただき安心しました。ありがとうございます😊

• 5月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

姪っ子は2歳になりましたが、大好きなアンパンマン は最近ようやく言えましたが娘さんのようにパンダやメーメーって言わないのですごいと思いましたよ!😊
    また友人の息子さんは1歳9ヶ月でようやく歩いて、話始めたのは2歳半でした。💦なので、それを知ってるので元気だな!と思いましたが、不快にさせたらすみません。😭
    息子は1歳6ヶ月から2歳前のイヤイヤ期が始まったのか自我の芽生えか前から声がでかいけど耳がキーンとなるくらいずっと叫んでます。。
    なので、外に出て長く遊んだりしてとにかく発散すること考えてます。😂
    たしかに不安ですよね。息子はワンワンしか言わないのに1歳5ヶ月の子がパパと言っててびっくり!
    ほんとに個人差が遅いと不安なので周りの知り合いに相談してなんとか不安を拭ってます。😅

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊不快になったりしていないです😊
    男の子は女の子に比べたらゆっくりめだといいますよね✨
    イヤイヤ期は大変ですよね。娘はまだなくて、そこも気になっています。ダメだなとはわかっているんですが周りのお友達もだいたいイヤイヤ期を迎えているので、家にいることが多いと余計なことばかり考えてしまいます😭もっと前向きに考えなくてはいけないですね!

• 5月31日
かおり

うちも犬見たときとか、好きな物見た時の興奮はすごくて、声も大きくて、え?ってなります!でもそんな風に考えた事なかったです。。
犬見つけた時のワーンワン!!ってめっちゃうるさいです笑 置物やポスターも反応します。ほんとただ興味ある物で、自分が分かるとか言える?ものやからかな?と思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    言葉足らずで申し訳ありません。娘は発達がゆっくりめで、発語も周りの友達に比べたら本当に少なく、まだ走ることができません。
    突然大きな声を出し始めたので驚き全部良くない方に考えてしまっていました。コメントありがとうございました😊

• 5月30日
  • かおり

かおり

子育てって心配の連続ですよね!うちは活発具合は2.3歳レベルのスポーツ万能型ですが、発語もないわけじゃないけど、宇宙語ですし、スプーン、フォークもやる気なくてままならんし、コップのみもやる気ないし、飲むの下手くそでできません💦周りは上手にやってるのに、、色々思うところはありますよね。。
    あんまり考えすぎずに見守りましょう♡

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

わー!活発なの羨ましいです!歩くのも遅かったのつままだ段差も慎重になるレベルです。。。どうしてもみたら比べてしまいますよね😭コメントありがとうございました✨

• 5月30日