※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
お出かけ

今日約2ヶ月ぶりに公園に行ったところ、小学生くらいの子がたくさんいま…

今日約2ヶ月ぶりに公園に行ったところ、小学生くらいの子がたくさんいました。なかなか遊び方が激しくて、パパさん達も一緒に大人数でサッカーをやっていたり、滑り台を逆走したり上からぶら下がって飛び降りたりしながら鬼ごっこをしてる子がいたり、大きな棒を降り回りしてる子がいたり💦帰ろうと思ったのですが、久しぶりの公園を楽しみにしていた子供達がごねてしまって20分くらい遊ばせました。でもやっぱりボールが飛んできたり、滑り台の階段を登っているときに後ろから追い抜かれたり、滑ろうとしてるときに逆から昇ってきたり…ヒヤリとする場面がちょいちょいありました😭小学生の親御さんが注意する様子もなかったので「小さい子いるから気をつけてね」くらい声をかけようか迷ったのですが、無用なトラブルは避けたいし、そもそもこういう状態で未就学児童を遊ばせる方がNGなのかな…と思い、そのまま帰ってきました。連れて行かなければよかったとちょっと後悔…。こういう時ってどうするのがいいんでしょう😅

コメント

▶6人の怪獣

息子と娘にはそういう時私は注意してますよ~
小さい子居るから気をつけろ、と(笑)
まず、滑り台の逆走も棒を振り回すのも普段からさせませんが😅

3人目を連れてのその状況なら聞こえるように大きい声で『危ないからこっちで遊ぼ』とか言ってとりあえず違う遊具とかに行かせるかもです(笑)

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうですよね、逆走と棒を振り回すのは基本ナシですよね😂緊急事態宣言で溜まったストレスを発散してたんですかねー💦
    「2人とも、滑り台はちゃんと階段からのお約束守れて偉いね!」とかは言っちゃいました😅やっぱり避けるのが無難ですよね。

• 5月30日
ぱぽ

夏休みなどの長期休暇にも公園に小学校が溢れて、同様のことが起こりますよね😅💦

一応、皆の公園なので小さい子にも配慮してくれたら嬉しいなぁと密かに願ってますが、小学生も思いっ切り遊べる場所が無いんだろうなと自己完結してます。
遊具は対象年齢が書いてあるので、3ー6歳の遊具だったら小さい子に配慮してもらえるよう声かけなど工夫して、6ー12歳の遊具だったらこちらが退散する、というふうに線引きしてます。
声かけもよその子に直接は言わないで、我が子に向けて○○したら危ないから周りをよく見て遊ぼうね!とかわざと大声で言ってるので嫌味ババアみたいになりますし、なかなか思い通りに行かないときもありますが😅💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

みんなの公園だからみんなが気持ちよく使えるように配慮して欲しいですよね😣
    実は私も嫌味ババアみたいになってました(笑)娘が先に滑り台に登って後ろから息子が追いかけて登った時に逆走してきた子がいたんですけど。勢いに圧倒されて娘が固まって泣きそうな顔をしていたら、息子がねぇねの横から顔を出して「あーー!」って威嚇して小学生が引いたんですよね。ねぇねを守ったと言わんばかりにドヤ顔してる息子に、思わず「よくやった!」と褒めちぎってしまいました😂「そうだよね。滑り台は順番こで階段から登るお約束、ちゃんと覚えててえらいね!」とかも言っちゃってたので、もしかすると聞こえてたかもしれないですね(笑)

• 5月31日
  • ぱぽ

ぱぽ

すごい!!息子さんとっても勇敢ですね✨
    個人的には、そういう時に黙ってすすすーって身を引く人(事なかれ主義?)が苦手なので、嫌味ババア仲間さんがいて心強いです😂笑

• 5月31日
みき

サッカーとかボール遊びは離れてる所や広場みたいなとこでやってる分には何も言いませんが、遊具逆走とか普通に考えて登ったらいけない、危ないところに登って飛び降りたり等は注意してるし、酷い時は「親どこにいるの?」て聞いて直接親に言ってます。

うちの子に気を使えって言うより、「みんなが使う公園」なんだから、ルールやマナーは守って当然なのでこちらが一方的に我慢させられたり危ない目に合わせられるのもおかしな話ですし…。

何も言わずに去るのも間違いではないと思いますが、よく行く公園だったり近くの公園だったらそこを避けるのも難しいし、じゃあ他の公園は小学生いないのかと言われればそんなことないですし。

そんなとこで小さい子遊ばせる方が悪いって言う人もいるけど、それって詐欺に騙される方が悪いって言ってるのと理屈は同じな気がして私は納得できません(^_^;)

• ハルノヒ

ハルノヒ

「みんなが使う公園だからルールやマナーは守って当然」ってほんとその通りですよね💦子供ができてないなら親が守らせるべきだと思うんですけど、昨日は父親も一緒になって遊んだり、ママ友と思われる1人に任せて買い物に行くと言っていなくなっちゃったり…だったので、収集つかない感じでした😅
    明日から幼稚園と保育園再開するので親子で公園を利用することはほとんどなくなりますが、今回のことは公演の利用の仕方についてすごく考えてしまいました😣

• 5月31日
きい

私も前同じようなことありました!
親いないのかなと思ったので、変な遊び方してる小学生に注意しましたよ!
何かあってからじゃ遅いし、他のちびっ子が真似するし、ルールも守れないくせに遊んでんじゃねえ!って思うので!

注意したらまさかの親いたんですけどね(怒)ママ友同士のんびりレジャーシートで喋ってて、私に注意されてたの気づいたみたいなのに、謝罪の一言もなかったです。

• ハルノヒ

ハルノヒ

注意できるのすごいです!私は「親、ちょっとは配慮してくれないかな〜」ってチラチラ見るくらいしかできませんでした😂まぁ注意できない親だから、その子供もルールやマナー守れないんでしょうね💦
    私は注意出来なかったんですけど、滑り台で遊んでいた息子は逆走してきた小学生に「あー!!」って指差して威嚇してました😂びっくりして固まっちゃったねぇねを守ったようです。引いていった小学生を見てドヤ顔してました(笑)

• 5月31日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

間違った遊び方してるときは声掛けて注意したことありましたよ😅自分の子どもに危害が加わるのも嫌なので。

• ハルノヒ

ハルノヒ

注意されたこと、あるんですね😳昨日は滑り台の階段を登る息子の頭の上を跨ぐようにして追い越されたりもして、ヒヤリとしました😭 確かに自分の子供が怪我したらと考えると怖いです。何かあってからでは遅いので、また同じようなことが起こりそうになったら声かけようと思います!

• 5月31日