※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ👶🏻
ココロ・悩み

義母が入院している間、家事と育児に追われてしまい、自分の気持ちに余裕が持てず苦しんでいる28歳の母親です。旦那に心の中の不安を話せれば楽になれるのか悩んでいます。他のママたちの毎日についての意見を聞きたいです。

はじめまして、福岡県に住む28歳一児の母です🙇‍♀️
初めての投稿失礼します。
3月に出産し心にある思いをここに書かせてください。

私は令和1年7月に結婚し義父義母と同居しています。
義母は病気がちで、私が娘と退院した翌日より
入院となりました。入院の分には心配はあります。
しかし旦那、義父の食事の準備、掃除、洗濯、お弁当と
娘とゆっくりする時間もなく、泣いてる娘を
抱っこしてあげる気持ちになれない時があり
娘を可愛いと思えない自分がいます。
日中は家で娘と二人、漠然とした不安感に襲われて
泣いてばっかの毎日です。
最近は旦那が家事を率先してくれるようになり
少し楽させてもらっていますが、
心のもやもやが晴れなくて苦しいです。
旦那は人の心が見えてしまう人なので何かと
私の心はわかっているのだと思います。

旦那の前で大泣きできれば、漠然とした不安を
旦那にぶつけれたら楽になれるのでしょうか。

旦那は日中仕事してるからと遠慮しています。

ママの皆さんはどのような毎日をお過ごしですか、
ご意見を頂ければ幸いです。

コメント

サヤカ

何もかも完璧にやりこなさなくていいと思いますよ(^^)
私も1人目の時、主人の地元で暮らし始め友達もいなく親妹弟も隣県で孤独感がありました。
家事も完璧にしようとして1人でアタフタしてました!
少しは手を抜き、散歩など気晴らしも必要です!
今、3人目ですが。
来月から本格的に仕事始まるのでそれまで家でゴロゴロしたり(笑)
買い物に行ったりのんびりしてます。

  • ひーちゃんママ👶🏻

    ひーちゃんママ👶🏻

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️無意識に完璧を求めていたのかもしれません、、
    気を抜く練習してみます。

    • 5月30日
ままり

初めての投稿なのに万が一嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

義実家で同居してるのはなにか理由があるんですか?

赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに退院翌日から入院して義父と旦那さんのお世話までって大変すぎませんか?
なんか敢えて翌日から入院したように見えてしまうのは私の被害妄想ですか?

義実家を出る事は選択肢にするの難しいんですか?

  • ひーちゃんママ👶🏻

    ひーちゃんママ👶🏻

    結婚する前に、旦那から
    二人暮しするのもよし、同居するのもよし、と二択頂いきました。義母は病気がちなので万が一命の危険がある場合、近くに居たほうが、私自身が義母に対する後悔が少なくなるのではないかと旦那と話した結果です。家をでる事も考えました、、しかし金銭的の余裕もありますし、持ち家が近いうち、旦那の所有物になると言う事もあり現在にいたります💦

    • 5月30日
ゆい

何もかも完璧に…なんて、難しいと思います⑅︎◡̈︎*
時には旦那さんにテイクアウトでも買ってきて欲しいなぁ♥、夜ご飯どうしようかぁ等々丸投げしちゃっていいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
腹を割って今、旦那さんも気付いてるかもしれないけど、自分はこう思ってるんだ。と話して2人でいい方向に今後の話をするいい機会になると思いますよ*˙︶˙*)ノ"

  • ひーちゃんママ👶🏻

    ひーちゃんママ👶🏻

    テイクアウト、、明日からやってみます!!無理すると夫婦関係にも影響しちゃいますよね、、ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月30日
deleted user

私は昨年7月に5人目を出産しました。やはり、何人産んでも 気持ちが沈んだり 涙もろくなるのは 普通だと思います!
お母さんもまだ産後1ヶ月ですよね、ゆっくり休まないと産後の体が戻らないです。
家事再開は赤ちゃんとの生活に余裕がでてきたからでいいと思います。
お義父さんのお食事は 少しの間 宅配弁当など、ひーちゃんママさんもお食事はそれに頼られてはどーでしょうか?
洗濯物も乾かしはコインランドリーサービスに頼るなど、少し手を抜くのも 自分への労りではないでしょうか?(*Ü*)
そして、夫婦なんだから、遠慮はしないで、旦那さんにお願いできる所は頼ってもいいですよ。今日は何もしない1日を作りましょう。部屋が汚れたりしたぐらいで 生活は変わらないですよ~✩

  • ひーちゃんママ👶🏻

    ひーちゃんママ👶🏻

    五人も!尊敬します🙌
    終始沈みっぱなしではないですが、1日の数時間は、、、
    なかなか難しいものですね、子育ては、、😊

    宅配弁当。明日はほっともっとに行こうと思っています!

    旦那とゆっくりできるときにでも話してみます!

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は赤ちゃんのお世話に専念して。ゆっくりできる時にではなく、今、大変なんだから話を早くしないと。
    私も福岡県です、役所、または役場にいくと 家事代行ヘルパーさんの申し込みができると思います!

    • 5月30日
  • ひーちゃんママ👶🏻

    ひーちゃんママ👶🏻

    はいっっ!!!
    そうします🙌🙌

    近々役所いくんで聞いてきます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月30日
🐧

こんばんは🌙
私のコメントでもし嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

私も産後退院してから2ヶ月漠然とした不安感やわけもなくただ涙が出たりと不安定でした。旦那のフォローがなければ乗り越えられなかったなと私はつくづく思います。

ホルモンのバランスがガタガタで産後鬱になる方もいらっしゃいます。
旦那様は心の読める方とおっしゃっていますが、案外言葉にしないと分からない事もあると思います☺️何も言わないから大丈夫だろう。と思われている可能性もあります。
一生共にしたいと思い結婚した方です。弱音を吐いていいんです。甘えていいんです。
家事、子育てはひーちゃんママさんだけでするものではないですよ☺️

産後鬱についてのURL貼っておくのでコピーしてネットで閲覧してみてください。心当たりがあれば一度病院へ相談するのもひとつの手ですよ!


https://www.rcpsych.ac.uk/mental-health/translations/japanese/postnatal-depression