※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
その他の疑問

凄く悩んでるので相談に乗ってください。今兄妹別々の保育園に通ってて…

凄く悩んでるので相談に乗ってください。
今兄妹別々の保育園に
通ってて今年も転園できませんでした。

娘を息子の通う園に転園させようと思ってたんですが
毎日楽しそうに通う娘を見て迷ってます。
まだまだ人見知りがあり息子のお迎えに行く時に
連れて行くと先生方が声をかけてくれるんですが
固まって抱っこを求めてきます。

でも自分の通う園では毎日自ら
教室に行き笑顔で帰ってきます。
そんな娘を来年から転園させるとなれば
また1から慣れなければなりません。
数ヶ月もすれば慣れると思いますがストレスに
ならないかなどが不安で仕方なく
卒園まで別園でもいいのかな…なんて思ったり。
園から園までは車で5分程度、でも
行事が2回あったり大変なところもあります。

皆さんなら4歳と2歳どちらを転園させますか?
また、転園させたことある方お子さんの様子は
どうでしたか??

コメント

ママン

転園って親も子どももストレスになりますよね!
うちも認証から認可へ転園のとき不安でした。

うちも人見知りの下の子を兄のいる認可に転園させたので、心配でした。最初の1週間くらいは泣いてましたが、お昼ごはんやおやつもしっかり食べれていたことや、お昼寝もできるようになっていたことから、徐々に不安は消えていきました。
そのうち1ヶ月たったときには、二人で一緒の保育園にいくのをとても楽しそうにしていました✨

こどもは環境に順応していきます。新しい先生にも慣れれば、このひとを親の次に信用してもいいんだ!とおもって、心をひらくようになるし、お友だちもすぐにできます。親は心配もありますが、ごきょうだいで二人同じ園だと楽しげに通いますよ!!

• 。

ありがとうございます!
    本当ですか😭😭ちなみに何歳の時ですか?

そのお話聞いて少し安心しました😢

• 5月31日
  • ママン

ママン

うちは上が3歳児クラス、下が1歳児クラスのタイミングで転園しましたよ!

親の心配よそにきょうだいで仲良くがんばるものですよ✨

• 5月31日
  • 。

兄妹一緒だと子供たちは嬉しいかもしれませんね✨✨

あまり深く考えずに行こうと思います😊

• 6月1日
mamari

社会性など発達段階を考えたら、下の子を転園させた方がよいのかなと思います。

性格的には上の子を転園させる選択もありだと思いますが、妹ばかり優先して自分が犠牲になっていると感じてしますようなら、やめた方がよいと思います。がんばり屋さんだと、言葉や表情に出さなくても、強いストレスを抱えていることもあります。

私だったら、園風や保育士の資質、相性などで判断するかもしれません。

• 。

ありがとうございます。
    やはりそうですよね…息子も人見知りで入園後2ヶ月毎日泣いてました😢中々お友達の名前が息子の口から出てこず最近やっとお友達との話をしてくれるようになったのでまた1からとなると息子も息子で可哀想で…😢

どちらの先生もとてもいい先生ばかりです。強いて言えば息子の園は娘の名前を覚えてくれてるけど娘の園は息子の名前は覚えてくれてません🤣(笑)

• 5月31日