※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お金・保険

貯金や将来の不安、家計の赤字について悩んでいます。楽観的な考え方や心の支えを求めています。

もう病み過ぎて子供の前でも笑顔になれなくなっています。どなたか話を聞いてもらえると嬉しいです。

貯金って何よりも大事だと思いますか?
今、節約してたくさん我慢して我慢して老後のためにお金貯めるのは必要でしょうか。
昨年200万貯めれたのが今年は30万とかになるかもしれません。それが不安で不安で吐きそうです。

旦那は大手製造業の社員で現場で働いているため夜勤ありの仕事です。しかしコロナの影響で今月はほぼ休み、来月から夜勤と残業がなくなるようです。夜勤はしばらくするとまた始まるかと思いきや、、今後一切なくなると今日の朝聞かされました。

単純計算で手取りが30万だったのが20万くらいになると思います。30歳で手取り20万、、、やばいですよね。
私も来月からパートを始めますが、130万以内に抑えるため月々の手取りは8万とかだと思います。

家計は毎月かかるお金が25万のため、毎月赤字になりそうです。住宅ローンが10万あるためこれ以上節約するところはありません。

旦那はそこまで深く考えていません。「老後資金も大事だけど、どうなるか分からない30年後より今を楽しみたい。節約のことばっか考えるのはキツくない?」と言われました。

生活は出来てますし、貯金もまあまああります。(銀行預金だけで1500万あります。)私もこんなお金のことで悩みたくないです。家族4人で楽しく過ごしたいです。

私のこの将来に対する不安を取り除けるような、もう少し物事を楽観的に考えられるような言葉やブログ、本などないですかね、、、。

私の心配性な性格のせいで自分で自分の首を絞めてます。辛いです。リアルなお金の話なので、友人には相談できず、、、こちらに相談させてもらいました。

コメント

りんご

お金はかは墓まで持って聞けない!豪華なお墓に眠るより楽しい人生を過ごしたい!
もちろん貯蓄は大事です!でも貯められない時に無理してすることではないです。豪遊する必要はありませんが普通に生きて普通に貯められる分貯めるのはダメですか?

• PON

PON

ありがとうございます。
    普通に生きる分には私も働くのでなんとかなります。
    でもなぜか漠然とした不安が襲ってきて、、、もっと楽観的になりたいです。。
    でもりんごさんの言葉、スッと入ってきました。家族みんなで楽しい人生を過ごしたいです。

• 5月30日
優龍

私もご主人の考えの方が近いです。

たしかに収入が減ってきて
貯金がどんどん減るのは
不安になります。

だけど今は、
貯める時ではないと思います。
ずっとこの先何十年も赤字なわけではないはずです。
2.3年したら
また戻ってくるはず。

その時までは
無理なく、節約。
無理なく貯金。

使う時はパーっと使う。

そうしないと
お出かけして
ケチくさいこと言うと
ケンカになりますし、
気持ちもスッキリしません。

悪い時はずっとは続きません。
それまでは考えないことですよ。

• PON

PON

ありがとうございます。
    収入が一気に減り、それが今後戻る見込みが今のところないということを知り、今後のことを考えて吐き気がしてしまいました。

悪い時はずっとは続かない、、それを希望に今は夫婦で頑張りたいです。2,3年しても状況が変わらなければ、その時また考えます!

• 5月30日

そこまで旦那さんの仕事がかわってしまったなら、パートで扶養内と決めずに正社員フルタイムに転職してはどうですか?
自分で稼げるようになればお金の不安も減って笑顔になれますよ☺️

• PON

PON

ありがとうございます。
    就活中の4月はまさか旦那の仕事がこんなことになるなんて思わず、、パートですが魅力的な仕事だったので、すぐ承諾してしまったのですが、、こんなことならもう少し正社員探していればよかったです。

2,3年後も旦那の仕事が変わらないようなら転職も考えようと思います💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

貯蓄は大事ですけど、今後のことを考えすぎて今が楽しくないなんて、、本末転倒じゃないですか?
我が家もどうやら今月はとてもお給料が減ってしまったらしいです。家計管理は私ではないので詳しい額は分かりませんが。

• PON

PON

ありがとうございます。
    ほんとにその通りです。
    パートを始めてお金も余裕出るから、外食したり旅行行ったりしようと話していた矢先のコロナでの収入源で、、、
    この時期に下の子の保育園が受かってパートの始めるので、大幅マイナスにならなくて済んだ、と必死に言い聞かせてます(*_*)

• 5月30日
  • PON

PON

収入源ではなく、収入減の間違いです💦

• 5月30日
ちびちびママ

1500万預貯金あって、不安ですか?🤔

うちも年収減りそうですし、私も妊娠して働けない状況で今年はマイナスです😭
けど、節約‼︎っとはなってないです😹😹
家族がそれなりに楽しく笑顔で入れたらいいかなぁって思ってますよ🙋‍♀️

• PON

PON

ありがとうございます。
    とっても不安なんです、、、。何故なのか自分でも分かりません。「貯金しなきゃ」っていう脳になってしまってます。たぶん専業主婦をやっていて自分に収入がなかった分、貯金への執着がすごかったんだと思います。
    こんな自分がほんとに嫌です💦

ちびちびママさんは素敵な考え方されてますね。見習いたいです。

• 5月30日
ままりん

私もご主人の考え方に似てます😊
貯蓄は大事ですが今が辛い、楽しくない、不安で吐きそうなんてそこまでして貯金する意味ありますか??💦
まぁお金はあるに越したことはないですけどね😅
うちは手取り20もないですよ🤣🤣
貯金も少ししかないけど私は楽しく暮らしてます😊
なければないなりに楽しいことできるし👍
私は貯金は何よりも大事だとは思いません😃
貯金より健康です!
心も体も!!

• PON

PON

ありがとうございます。
    ほんとに仰るとおりなんです。貯金はこれからの生活を楽しくするためなのに、その貯金が辛いなんて、、、本末転倒ですよね。頭では分かってるのにフとした瞬間にイライラしてしまって、主人にも申し訳ないです。

20万同じです!でもうちはローンが10万もあって、、こんなことなら住宅ローンなんて組むんじゃなかったと後悔さえしてしまいます。

心も身体も健康が1番ですよね。その言葉、胸に刻みます😢

• 5月30日
🍅

うちは預金ないです🤣🤣🤣
旦那さんは、保険で、私は、コープで預金してるだけです🤣🤣🤣

• PON

PON

ありがとうございます!
    貯金なくて不安にはなりませんか?私は旅行も好きではないし贅沢志向ではありませんが、、、なぜかこんなに貯金に執着してしまってます。そんな自分が気持ち悪いです😣

• 5月30日
ゆり

別に今がっつり貯金に力を入れなくてもいいんじゃないでしょうか?
確かに旦那さんの給料がガクッと下がってお子さん2人もいれば不安になるのは分かります。
PONさんがおいくつかは分かりませんが今はそれなりに楽しみお子さんに手がかからなくなったらがっつり正社員やフルパートなどで稼いで老後に備えればいいと思います。
とりあえず1500万の貯蓄があれば充分かなと思いますよ。

• PON

PON

ありがとうございます。
    旦那にも1500万あれば大丈夫でしょ!とよく言われます。「確かになあ」とその時は思うんですが、家も建ててしまって子供も2人いて(おまけに住宅ローンは月10万)、、、旦那の仕事も最悪な状況で、明るく考えられなくなってました。

私は今年30になるので、正社員として働くなら早いうちに探さないとですよね。そのことも私1人で悩んで考えてたら、なんだかバカらしくなってしまって💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も転ばぬ先の杖は大事だと思ってます。なので、ガッツリ貯めてます。

私なら扶養内ではなく、フルでガッツリ働くかなと思います。
事情が変わったのですから、パート先にはごめんなさいして良いと思いますよ?
不安でため息を付きながら生活するより、その方が良くないですか?

• PON

PON

ありがとうございます。
    私は貯金することで心の余裕を持つことができてたので、、貯金は一種の精神安定みたいなものになってました。

正社員だと上の子が幼稚園のためお迎え問題から転園など新たに色々な問題が出てくるため、今はそれをクリアしていく気力もなく、、、それならこの現状を受け入れて頑張るしかないのですが💦気持ちがついていきません。
    でも正社員にはなりたいので、情報集めて今のうちに色々勉強したいとは思っています。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    幼稚園は延長保育は無いんですか?
    友人は、延長保育しながらフルで働いてます。
    もしくは、まだ制服が無いのなら転園でも良いと思います。
    どうしても無理なようでしたら、卒園まで我慢して、おねえちゃんが小学校に上がるタイミングでフルタイムの仕事を探されても良いかもですね。
    3年くらいの我慢ですよね。
    旦那さんのお給料が20万になったとしても、主さんが8万持ってくるので、トータルで考えると減額は2万ですよね。ボーナス面はわかりませんが、月額2万減ったくらいなら何とでもカバー出来そうだと思いました。

最悪の状態は、貯金も無く家計がマイナスになる事です。
    こういった緊急事態に耐えうるように貯金をしているわけです。
    今まで頑張ってきたからこそ耐えれるんです。
    他のご家庭なら、定期や学資、保険を解約するとか、お金を借りるとか、アパートを安価な物件に引っ越すとかしないとやっていけなかったかもしれません。
    そんな状況にならなかった訳ですから、むしろ良かったと安堵するところです。

フルタイムで働けるようになったら、減給前より世帯収入は上がると思います。
    そうなった時に暫く貯金が滞ってた分を取り返したら良いじゃないですか?

私はひとり親で、育休中や時短勤務中は今までのように貯金が出来なくなりました。
    でも、それは仕方ない事だし、この時の為に貯めてきたんだと思うようにしました。
    長い人生のたった数年です。
    なんぼでも取り返せます。
    私がお金のことでイライラしていたら、息子との今しかない大切な時間までも嫌な思い出に変えてしまいかねません。
    不安を無くす為に貯金してきたのに、それによって不安になってしまっては本末転倒です。

そんな事で小さい子供達との今を嫌な思い出に変えないで下さいね。
    笑顔で過ごせるよう、3年くらいは貯金額をあまり見ないようにした方が良いと思います。

ちなみにですが、今までは毎月5万とボーナス140万くらいかな?これを貯金してたんですかね。それで200万。
    これからは、毎月3万と、ボーナスが仮に100万として136万。これくらい貯金は出来ないですか?あと、今年は30万とのことですが、特別給付金40万も貯金されれば70万になりますよね。
    それだけ出来るなら、そう思い悩む事もなさそうですけどね。

• 5月31日
  • PON

PON

延長はありますが18時までなので、不採用になった会社からは残業が一切できないというのは厳しいと言われました。制服も道具も購入済みです。。

確かに主人と私の収入を足せばほぼ30万になりますが、ボーナスが心配で、、、。ボーナスは年間手取りで120万くらいでした。今年はボーナス自体危ぶまれてるので、、もしボーナスがないと給付金と児童手当くらいしか貯金できないかもしれません。。

でも確かにこの状況でも生活できるのは、今までの貯金があるからなので、今はストレス溜めずに時には貯金を崩しながら楽しく生活するのが1番ですよね。保険の解約や持ち家を売る、、なんてことにもなることはないので、その点は良かったとポジティブに考えられそうです!

フルタイムになったら旦那以上稼ぐつもりで、今出来ることを頑張らないとですね。長い人生のたった数年、、ほんとにそのとおりですね。10年後とかに笑い話になってるといいなーと思いつつ、悲観的にならずに子供との時間も大切に過ごしていこうと思います。

• 5月31日
🍅

わたしは贅沢志向です…
貯金はなくても、不安ではないですが、やらないと本当はダメですよね😭

• PON

PON

貯金がなくても不安にならない、、その余裕が私にはなくて😭ほんとに面倒な性格してるなーと自分でも呆れてます。
    将来どうなってるかも分からないし、今を楽しく生きなきゃ損ですよね😭😭

• 5月30日
むーも

将来いくら必要なのか把握したり目標額は決めてますか⁉️
そこから逆算して貯金の達成度を客観的に判断してみると不安も少し解消されるかもしれないですよ(^_^)
客観的に見て不足してるならあと、いくら足りないとか旦那さんにも伝えやすいのでお互いのベクトルも合わせやすいかなぁと思います。

• PON

PON

ありがとうございます。
    目標額、、決めてませんでした。皆さんどうやって目標額を決めるのでしょうか。FPさんに相談とかされてるんですかね、、。

• 5月30日
  • むーも

むーも

私は育休中、時間があったのでネットで調べたり、保険の窓口に何件か行ったり、フリーペーパーでやってるファイナンシャルプランナーの無料講座とか応募して情報収集しました。
    因みに全部無料です。
    現状把握と今後の目安になって良かったです♪

• 5月30日
🍅

うちなんて、増築しちゃったし、好きな車乗ってるしだから、旦那さん自営で、ローンだらけですよ🤣🤣🤣

• PON

PON

この大変なご時世でもすごく楽しく生活されてるようで、、素敵です(^^)羨ましいです!

• 5月30日
🍅

旦那さんに感謝です🥰💕