※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocopocopoco
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子が急に変わり心配ですが、病院に連れていくべきか悩んでいます。要相談です。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
昨日から気になる事があるので質問させて下さい。

・うんちの回数が急に減った。
1日に6・7回してたのが昨日、夕方にやっと1回、トータルで3回しかしませんでした。うんちの色はいつもより濃く、少し水っぽい気がします。

・おっぱいを嫌がる。
完母で育てていて、授乳間隔が昼は2時間、夜は3・4時間であげているのですが、昨日から片方だけ飲んで急に泣き出して飲まなくなります。

・母乳を吐く。
元から溢乳はよくあるんですが、昨日から飲んだ後、飲んだ分がほとんど出たんじゃないかと思うほどゴボッと吐きます。
吐く前に泣いて泣いた後はケロッとしています。

昨日から急に変わったので心配で心配で。
熱はないし、いつも通りにこにこしながらおしゃべりは変わらずしています。

今日も朝吐いたので、2時間だとまだお腹がすいてないのかも?と思い、3・4時間に間隔を開けたら両方キチンと飲んでくれました。
うんちはまだ出てません。
おしっこはよくしてます。
ただ、昼間あんまり寝ない子なんですが今日はよく寝てます。

病院に連れていった方がいいのでしょうか?

コメント

正解は分かりませんが、うんちの回数が少し減ってお腹が張っておっぱいを嫌がったのも考えられます。
機嫌良くされていたら様子見てても良いのかなと思います。

• pocopocopoco

回答ありがとうございます。
    うんちの回数は昨日よりまた減ったんですが、機嫌はいいみたいです。
    授乳の間隔をいつもより長く空けたら吐き戻しも少し治まりました。
    お腹がいっぱいだったのかも?
    もう少し様子見てみます!

• 6月16日
チキオババ

うちの子も、一ヶ月を過ぎた辺りから便の回数が減り、3日に一回程度になってしまいました。医師に相談すると、機嫌が良いのならそれがその子のペースだから心配しなくて良いと言われました。便をためられるように成長した証らしいです。

1日に3回出てるようなので、機嫌が良いなら心配はいらないと思います!

• pocopocopoco

回答ありがとうございます。
    これも成長なんですね。
    授乳の間隔を空けつつ、もう少し様子を見てみます!

• 6月17日