※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

自分の子供の成長が遅いことで焦りを感じています。他の子供たちと比べて遅れを感じることがあり、少し不安になることもあるようです。

同じくらいの子が娘より出来ること多いと焦るってゆーか、自分の子はいつ出来るんだろうって思ってしまう😖

スプーンやフォークをまだ使えないし指差しもあんまりしない。
つわりでテレビばっかり流してたのが悪かったのかな?と思いつつ
歩いた時も10ヶ月くらいからまだかまだかと思って1歳1か月にやっとあるいて、、🤣

出来るようになったら悩みなんて消えるし子供の個性だろうけどなんかちょっとモヤモヤするのわかりますか?😂

コメント

モヤモヤしますよね!わかります!!

息子も成長遅めな子です😂
その子のペースがあるってわかってるけど周りと比べちゃう自分に嫌になります🙄

ちなみに息子は
指差し 1歳5ヶ月
スプーンフォーク、コップはまだ自分では使えません🤗

はじめてのママリ

1歳1ヶ月なら全然遅くないじゃないですか😊
うちは息子は10ヶ月で歩きましたけど、未だスプーンやフォークは使えないです!豪快に手づかみです😁
気になりますよね!特に最初だと!!
でも、そんな出来ないことも可愛いじゃないですか😊焦らなくて大丈夫ですよ♫絶対いつかはできます!
やらせようとするとイラっとするので、子供に任せちゃってます‼️
ちなみに上の娘はスプーンやフォーク、箸も使えますけど手づかみメインです😅

• ちゅん

ちゅん

1日違いで生まれた子が10か月で歩いたので勝手に遅いと思ってしまいました😖
    そうなんです😭
    練習させるとできなくてイライラしてしまうんです😔
    子供から興味持ってくれるの待ってみようと思います☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます♫
    今しかない子供の成長楽しみながら、お互い育児頑張りましょうね😊

• 5月31日
はじめてのママリ

うちの娘もスプーンフォーク全然使えないですし、手づかみ大好きなのでご飯時すごく散らかります😇
まだ歩けませんし、
パパママすらまともに言えないです😂
でもそのうち出来るさーと全然気にしてません🤣
私が楽観的過ぎるのかもしれません😂

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます😊
    でも、それくらい余裕を持って接せるの羨ましいです🥺

• 5月31日
ままり⭐️

焦りますよね💦
娘は指差しはして、スプーン、フォークはこぼしながらですが使えますが一向に言葉が増えず😢
娘より小さい子や同じくらいのが色々話してたりしてるとついつい心配して寝れなくなります😭

• ちゅん

ちゅん

そうなんですよ😭
    夜中に検索魔になってます😢

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ😅
うちの子は言葉が遅くて、まだバァとかパパしか言わないのに、1日違いで生まれたお友達はもう50語くらい話してて、インスタで見て焦ったりしました。
でもその子は偏食で離乳食に苦労してたりまだ歩かなかったり、みんなそれぞれ悩みはあるし比べても仕方ないかなって思ってます😊

• ちゅん

ちゅん

びっくりするくらい成長違いますよね😔

• 5月31日

スプーン、フォーク2歳になってから使えるようになりました😅同じ月齢の子はもうお箸なのに息子はまだまだ…オムツもとれないし…モヤモヤするけどいつかできると思っています…それでもイラッとしてしまう事もあります。

歩くのは9ヵ月からだったし、言葉も多く、もう普通に会話できる位なのですが…

得意不得意?がありますよね…

• ちゅん

ちゅん

うちの子も寝返り3か月でして早くて他の成長も早いのかも!って勝手に思ってしまってました😖

• 5月31日
ちゅん

気長に見守るのも難しいですよね😅