※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で悩んでいます。11か月の赤ちゃんがギャン泣きし、寝付きが悪くなっています。お昼寝も夜も苦労しています。改善策を教えてください。

最近寝かしつけが大変になってきて悩んでいます😫

生後3か月頃にネントレをしてなんとか試行錯誤して、ベッドに置いて15分くらいで寝るまでにはなってました。
でも8か月頃からベッド内で動き回るようになり、トントンしてたまに抱っこしてをしないと寝ないようになり...
今、11か月でさらに掴まり立ちして寝なくなり...

ここ最近は動き回ることにプラスしてギャン泣きも始まってしまいました💦
ギャン泣きすると抱っこしてものけ反るので抱っこも大変で、下ろしても泣いてベッド内を動き回る、放置しても寝る気配なしといった感じです😔

今はとりあえずギャン泣きしても抱っこして、だいたい泣き疲れて段々動きが鈍くなってきて眠りに落ちていくというパターンになっており...

これをお昼寝の時も、夜寝る時も50分くらいしています💦
夜寝る時は泣きがさらにひどく、寝室に入るだけで泣きます😫
お昼寝は寝室に行くだけでは泣かないのですが...💧
段々自我が出てきて分かってきてしまったんでしょうか💦

前に比べたら時間がかかっているのを改善したいのと、なにより泣き疲れて寝てる姿を見るともっと違う方法でうまく寝かせられないかなと思うんですが...

こうしたらすーとうまく寝かせることが出来たなど寝かしつけでやったことなど教えて頂けると嬉しいです😭

ちなみに夜は、お風呂後部屋の電気を薄暗くする。
絵本読む。
暗い寝室移動、寝る前のミルク飲む。
寝かしつけ。

という感じにしています。
前までは寝かしつけしている最中に段々泣き出す、というのが最近はミルク飲む前、寝室に移動しただけで泣き出すのでミルク飲ませるのも大変になっています💦

どうしたらいいでしょうか😔

コメント

m

うちも7ヶ月くらいまではセルフねんねできてたんですが、8ヶ月になったら寝ぐずりと寝言泣きが酷く、とりあえず嫌がっても抱っこで乗り切ってました。。
最終的に抱っこだとお互いストレスな事に気付き、畳でベビー布団だったんですがベビーサークルで囲い、そこから出られないようにして、落ち着く1.2分は一緒に居てそのあと暗闇に一人きりにさせたら自然と寝るようになりました。。
これにいたるまで2.3ヶ月はかかりました🥺💦

• りらくま

りらくま

コメントありがとうございます!
    うちも一時期寝言泣きも酷かったです😖
    今まさに抱っこで乗り切ってる状況なんですが、やっぱりずっと抱っこは辛くなりますよね💦
    暗闇に1人にさせるのはネントレ始めた頃やってたのですが、あの頃は動かなかったのでベビーモニターで見てても安心だったのですが...
    今は掴まり立ち始めたばっかりでフラフラすることもあり部屋を出ていくべきか悩んでいました😔
    1人にして掴まり立ちしたり遊び始めたりしませんか?
    ベビーモニターとかで見つつ、見守る感じでしょうか?

自然と寝てくれるようになるまで2,3か月は長いですが、その先のことを考えたらセルフねんねしてくれたほうがいいですもんね😭
    またセルフねんねしてくれる日がくるといいんですが💦

• 5月30日