※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

朝ごはんを食べない8か月半の赤ちゃん。保育園が始まるので心配です。どう対応すればいいでしょうか?

離乳食、朝ごはんだけぐずって食べようとしません💦
8か月半で2回食です。
今までは朝も夜も、よく食べてくれましたが、
最近になって朝ごはんだけ食べてくれません💦

夜は22:00頃寝て、夜間0:00頃にミルクを欲しがって泣き、あげて7:30起床。
8:00.8:30.9:00にあげようとしても
嫌がって暴れるので、
そしたら無理にはあげようとせず、
タイミングを待ってます。
結局食べたのは9:30でした😇

来月から保育園なので、
これじゃ朝ごはんなしで登園…。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

🐰よめ🐰

9:30に食べるってことはその分だけ寝る時間を2時間ほどはやくしてみるのはどうですか?まだ眠いのかもしれないです。それか、夜ミルクあげてるので、お腹空いてないとかですかね?
うちは寝る前ミルクあげたら夜間はミルクあげてないです。欲しがったらお茶で、明け方までやめました〜

  • まい

    まい

    ほとんど昼寝はしてないのに、
    夕方もっと早い時間から寝かしつけをやっても、寝ないんです😭

    夜間断乳も検討します♪
    ありがとうございます!

    • 5月30日
ままり

20時以降も起きていることで夜中にお腹がすいてしまう、そして0時授乳することで朝食は食欲がない…って感じなのかな〜と、思いました😊


食欲のない日も、人間なのであるのかなと思いますが、朝食を辞めて、昼と夜の二回食にしてみる(0時ミルクは続ける)か、0時ミルクを辞めるのはどうでしょう?

うちの子の話になりますが、うちはもともと昼夜の二回食で、同じく0時ミルクしてました💡
0時ミルクは夜中ぐっすり寝るリズムを作るのに、とても重要だったので、寝てても決まった時間で与えてました。
3回食になってから0時ミルクを辞めて、朝ごはんを始めました!最初は0時ミルクも続けてましたが、そうすると朝ごはんを食べてくれなかった事と、虫歯を心配して辞めました!
ミルク辞めて1日目は夜泣きを何度もしましたが、今まできちんと夜寝るリズムが出来ていたので、2日目からはミルク無しでも朝まで寝てました😪
今は0時にオムツ替えだけして、もし目を覚ましたらお茶をあげてます。

  • まい

    まい

    昼寝?夕寝?はしませんが、
    寝かしつけをしても結局寝るのは21:00とかになってしまいます😭
    夜間のミルクは生後すぐから半年まで、3〜4時間おきでした😓
    なのでこれでも減った方です💦

    夜間断乳も検討します!
    ありがとうございます!

    • 5月30日