※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後四ヶ月の娘が寝るのが下手で、抱っこしないと寝ない状況です。お昼寝は抱っこからベットに移すことができるようになりましたが、寝る前は泣き暴れて不安です。いつ頃ベットで寝るようになるでしょうか?

抱っこ寝、寝る前のギャン泣きいつまで続きましたか?
生後四ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から寝るのが下手で寝る前は必ず泣きます。
寝かしつけも抱っこで立って歩く、階段登り降りじゃないと寝てくれません。
つい最近まではお昼寝は抱っこしたままじゃないと寝てくれなかったのが寝てからおろしてもそのまま寝てくれるようになりました(眠りが浅くなったら起きるのでそのタイミングでおしゃぶりをくわえさせてます)
添い乳は夜中どうしても眠いときにしますが保育園にいずれ預けるので添い乳、おしゃぶりの寝かしつけはしないようにしてます。
抱っこじゃないと寝ないお子さんはいつ頃ベットで寝るようになりましたか?
寝る前に毎回大泣きされて暴れるのでこれ以上重くなると思うと今でも体が痛いのにこの先どうなるのかととても不安です(><)

コメント

りーママ

うちも寝ぐずり君です!
最近は鼻歌歌いながら腕枕して寝せ、寝たらそっと腕をはずして寝かしつけてます!
横向きのままなのですが、自分で仰向けになったりそのまま横向きで寝てたりしてます笑

  • まこ

    まこ

    腕枕で寝てくれるんですか!
    うらやましいです(><)
    うちは腕枕でも、とんとんでも暴れ倒します(^-^;
    練習しないとダメなんですかねぇ(;´д`)

    • 6月16日
deleted user

うちも寝るのが下手で抱っこでしか寝なくて、しかも抱っこひも拒否...。下においたら背中スイッチで起きるってのが毎日でした。でもハイハイするようになった頃に昼は抱っこで寝かせて下に置いても起きなくなり、夜は添い寝でOK!歩き始めた頃には昼も眠くなると自分で横になりトントンや添い寝で抱っこなしで寝られるようになりました!体全体を使って動くようになってくると眠りも深くなるし寝るのも上手くなってくると思います。抱っこ大変ですよね(T-T)腱鞘炎に気をつけて下さい!

  • まこ

    まこ

    うちも抱っこ紐拒否です(;´д`)
    ハイハイできるようになるころが寝つきがよくなってくる時期なんですかね!
    先が見えてきたような気がします!ありがとうございます!

    • 6月16日
りーママ

慣れさせないとダメかもしれませんね(;o;)
うちも抱っこゆらゆらじゃないと昼間は寝ないし、おろすと起きるしで最近まで大変でした!
このままではダメだとおもいグズる前に眠いのかなーっていうタイミングに鼻歌歌いながら腕枕でトントンするように寝かしつけをしていたら寝るようになりましたよー!
寝てくれないのは辛いですよね(;o;)
お子さんに合った寝る体制など見つけると意外と寝てくれます!
ちなみにうちは横向き寝が好きです(・∀・)

  • まこ

    まこ

    やっぱり慣れですよね~(><)
    眠たくなったタイミングで腕枕ためしてみます!
    うちも横向きが好きみたいなので試行錯誤してみます\(^o^)/

    • 6月16日
まんまる

過去の投稿にコメントすみません。今まさしく寝ぐずりが酷くのですが、まこさんのお子さんはその後どうだったのかと思って。大きくなってから添い寝やセルフで寝られるようになりましたか❓