※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
その他の疑問

先日、友人が亡くなりました。勤務の都合でお通夜、告別式には参列出来…

暗い話ですみませんが知識が全くないので質問させてください。先日、友人が亡くなりました。勤務の都合でお通夜、告別式には参列出来なかったため、ご自宅に弔問させて頂こうと思っています。弔問の際の服装や、妊婦として気を付けることがあれば知りたいです。元より、葬儀や弔問自体良いのでしょうか?

コメント

ゆい

お葬式やお悔やみに行く場合は、昔の話ですが「お腹に刃物忍ばせて」って聞きました。言い伝えみたいものかとおもいますが、亡くなった方が寂しくて連れて行くからそれから守る為だそうです。49日越えてからなら、派手じゃない服装でいいのではないかなーと思います。
まずはなぎさんの体調第一だと思います。今でなくても、無事に出産されてからでも問題ないと思います。間柄にもよるので、一概にはいえませんが。。。

• mi-mama

mi-mama

お相手の都合が最優先かなと思ったのですが、49日過ぎてからの方が良いのでしょうか?親しい間柄だったので手を合わせには行きたいんです!

• 5月31日
K.A♡0526

妊娠中にお葬式、お通夜しましたがお腹に手鏡入れてました。
亡くなった人が連れて行くから跳ね返すように?と葬儀屋さんに言われました。

ぽん

私も手鏡おなかに入れて行きました!!

ぴーちゃん

お腹に手鏡を外向きに入れていくといいです!
行く時は必ずお家の方に連絡をして、どんな状況なのか聞いてからにしてくださいね。
若くお亡くなりになると、家族の方の心労もあるので…

kayo

妊婦さんはあまり弔問はよくないと義親に言われ、
産まれるまでは、
お墓参りもしない方がと言われました。

連れて行かれちゃうって言われました。

どうしても、行かなくてはいけない場合は、前の方の言うように、
お腹に手鏡を入れて、
鏡で跳ね返す!みたいにするといいと言ってました。

2児♂️の母親

息子出産予定日当日に旦那祖母が亡くなり参列しました。
鏡や刃物を忍ばせて~とか昔の言い伝えでありましたが、私は特になにもしませんでした。
気にされるのであればするにこしたことはないかなと思います。

kmama

急性期病棟の看護師をしています!
仕事がら人の死にはよく立ち会うことが多いのですが、他の方もおっしゃるように先輩方から必ずポケットに手鏡を入れて仕事をするように言われてました!
たまたまなのかもしれませんが昔入社したばかりでそのことを知らずに仕事してた先輩は生まれた子に大きなアザがあったそうです。それからは絶対に自分も妊娠中は鏡を忍ばせて妊娠した後輩たちにもアドバイスしているそうです!
かく言う私も言われてはいましたが、またまたぁなんて思って最初は何もせずそう言う場にも立会い、結果うちの子にもアザがありました😂

• mi-mama

mi-mama

同業者です\( ¨̮ )/手鏡初めて聞きました!そんな言い伝えがあるんですね!アザというのは母斑か何かですか??

• 5月31日
mi-mama

手鏡や刃物、初めて聞きました!勉強になりました!回答頂いたみなさま、ありがとうございます\( ˆoˆ )/