※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ちゃん
子育て・グッズ

娘の個性を受け入れることが大切。支えながら成長させる親の役割を感じ、明るく楽しく生きていくためには、多くの人の力を借りることが必要。

こんにちは🎵いつもありがとうございます😭❤️

独り言のような投稿ですが、、。

わたしの娘は3歳ですが、発達ペースがゆっくりです。
診断はされていませんが、自閉傾向グレーゾーンです☺️
知能的には問題ありませんが、コミュニケーションが苦手です。
落ち込んでいるわたしに保育園の先生が
「病院の先生に、自閉傾向など発達障害って言われたけど、それは個性だから。個性を見つけてもらえた!ということですよ」と言われました(^o^)
娘はコミュニケーションは苦手だけど、いつもニコニコしていて愛嬌があります。それにお絵かきや作品作りがとても上手です✨
保育園でも、自分からお友達に関わることは多くないですが、いつもニコニコの娘にお友達が寄ってくるそうです。
わたしはずっと「発達障害」に囚われていました。
先生の一言で気持ちが軽くなり、「この子は素敵なところがいっぱいある🌼」とありのままの娘をまた少し受け入れることができました。
確かに、人間良いところも悪いところも得意不得意がある。その、得意なところを伸ばしつつ、苦手不得意をどのように支え、娘が自分の力で生きていけるようにしてあげるのが親の務めかな、と感じました🙋🍍
パパと話して、わたしたちが明るく楽しく元気でいなくちゃね!!と話しました(^o^)
いろんな方の力を借りて、楽しく生きていけたらいいな🎵と感じた日でした🌱
またママリの皆さん!!力を貸してください🙋💕

コメント

のこのこ

うるうるきました‼️
いつも、ニコニコ朗らかなだなんて最強の長所だと思います😊
なんて可愛らしいんでしょうか🥰
周囲まで幸せにする子なんでしょうね☺️
お絵描きや作品作りが上手とは、尊敬します‼️
私は本当に芸術系はダメなので余計に…😅

手前味噌ですが、私は勉強がわりと得意で苦労なくきましたが、絵も工作も結構苦手で😃💦
料理はするのも食べるのも大好きなんですけどね~😭

そんな私が大好きな友人が実は発達障害でした。
打ち明けられるまで全く気付きませんでした💦
とても、絵や裁縫の得意な友人で美大出て大手企業に就職していましたよ😃💕
彼女なりの苦労は多いようですが(人間関係の事、覚えるのが苦手だったり要領を掴むのが苦手なこと、料理に凄く時間がかかる事など)、良い伴侶とめぐり合い幸せそうです😌🌸
人の悪口も言わないし、尊敬出来る所が山ほどあります!
ずっと仲良くいたい友人です。
山ちゃんさんのようなお母さんのもとに産まれてすくすく育ち、娘さんもきっと楽しく幸せな人生を送る気がします☺️

• 山ちゃん

山ちゃん

ありがとうございます😭❤️

わたしは手先が不器用です。パパに似たのかな?😵
    でも、素敵な才能だな~って思いました(^o^)

素敵なお友達ですね💓
    ぱぴぷぺぽっぽさんも素敵な方だから、お友達はカミングアウトできたのだと思います😉✨
    わたしの娘も素敵なお友達に恵まれますように🌱

• 5月30日
りんご

娘が2歳で自閉症スペクトラムの診断が降りています。傾向ではなく診断降りています!娘すごいですよ!テレビでBMX見たらバランスバイクで滑り台にのぼるツワモノです!ボルダリング見て崖に登ったことも🤣

• 山ちゃん

山ちゃん

娘さんすごいですね!!
    見ただけですか?💡

• 5月30日
  • りんご

りんご

テレビで見て早速お部屋用のジャングルジムについている滑れ台にお部屋で使っているバランスバイク1人で載せてまたがって滑って転んで満足!な子です🤣人よりゆっくりのところや落ち着きのなさはありますし好奇心旺盛ですが逆に言えばチャレンジ精神は半端ないです🤣何か成し遂げるのではと期待しています。

• 5月30日
  • 山ちゃん

山ちゃん

きっとすごいことをしてくれますよ!!
    うちは逆に運動より、芸術を伸ばしてあげれば良いのかなと思っています。
    興味のあることを見つけて、娘さんに合ったものを伸ばしてあげたいですよね💡

娘さんは、もしかしたら
    うちの子と同じ年ですか?😵💓

• 5月30日
  • りんご

りんご

多分同じ学年ですね!4月お誕生日ですか?芸術良いですね!好きなことをたくさん伸ばしてあげると他の子より伸びが早い気がします。もう、今から将来が楽しみですよね!

• 5月30日
わんこぶた

素敵な投稿にハッとさせられました😭
私の娘はまだ診断されていませんが、おそらく自閉傾向にあると思います。

毎日悩んでネット検索して…
どうして自分の子がと落ち込んでばかりで、現実をなかなか受け入れる事ができていませんでした。

前向きに考えられている山ちゃんさん、素敵です😭✨
娘さん幸せですね😊💕

• 山ちゃん

山ちゃん

いやいや!!
    わたしもすっっっごい悩んで、めっっっちゃ泣きました。
    「まさか自分の子供が」って、、ショックですよね。
    医師に言われた時は「やっぱりか、、」と思いつつ、ショックでした。
    でも、保育園の先生やママ友などと話をしたり、聞いたりしたらちょっとずつ「ま、いっか」とちょっとだけ楽になりました✨

きっとこれからも、悩んだりするけど
    ひどく落ち込まないようにしていきたいです☺️

• 5月30日