※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
お金・保険

旦那さんの死亡保険の金額と理由を教えてください。病気の保険は手厚いが、死亡保障が心配です。自分の仕事や遺族年金、貯金を考慮し、FPと相談して決めたが不安があります。

旦那さんの死亡保険はいくらにしていますか?
また、なぜその金額にしていますか?
自分の仕事や、遺族年金なども視野に入れての金額か等教えてください。

病気になった時の保険は手厚くしてたのですが、死亡保障が薄いです。
自分の仕事と、遺族年金、貯金を考慮し、FPの方と相談し決めたのですが、大丈夫だろうと思ってたのですがなんとなく不安がでてきました。。

コメント

ママリ

うちは800万くらいです。
旦那が亡くなったら住宅ローンが無くなる、遺族年金も入る、私も正社員で働いている、現在貯金もそこそこある、のでその額です。

ちびちびママ

うちは、2000万です🙋‍♀️

旦那がなくなったら、住宅ローンなし
遺族年金、そこそこ入る
私も仕事、資格あり

なので、子供二人の予定だったので、学費の合計です🤣笑

死亡保証は掛け捨てはもったいないので、、かけ捨てずに積み立てにしてます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

メインのもので3000万です。
もともと義母がかけていたものを引き継いでいるので、減額せずそのまま引き継いでます。受け取りも義母のままなんですが😅

その他で300万くらいはあります。仕事で海外に行っていてテロなどで万が一の時には1000万でます。

住宅ローン無くなる
遺族年金あり
学資は私名義なので支払い続く
貯金は大してない
専業主婦(保育士、幼稚園教諭など資格はいくつかあり)
です‼︎

りさ

掛け金押さえたかったので月15万下りるやつに入ってます。掛け金3,000円くらいです。

ママリ

専業主婦です!
月15万おりるのと、定期で1000万かけてます。
まだ賃貸なので1000万は新しい生活への準備と子どもの教育資金の足しにする予定です。1000円以内で入れるのでいいかなっと。保険で積立すると率が悪いのでnisaで積立してます。
がんと医療保険は入っていますが、医療保険はある程度貯金でまかなえるので最低限のものです💦

マルコポーロ

①メインのものが70万米ドル
→老後資金の貯蓄目的で契約しています。貯蓄額を先に決めたら保障額がこうなりました。
②500万
→学資保険を終身保険で貯めているので、これも①と同じく貯蓄額を先に決めたらこの保障額になりました。
③3000万
→会社の福利厚生で基本給の24カ月分が死亡時に支払われます。

住宅ローンの団信があり、私も正社員なので死亡保険だけで考えたらもっと少なくて問題ないです。
学費+マンションの管理費修繕費+私の老後資金少しがあれば十分です。

ですが遺族年金は貰えない(収入要件にひっかかる)ので、それはあてにしていません💦

死亡時2000万と2500万おりるものに入っています。前者は子供を2人と想定して定年までに亡くなった場合の2人分の学費です。後者は家を買って団信に入ったら解約するつもりです。子供と2人で住める中古の家でも買えればと思い安いですが掛けています。

遺族年金や貯金を計算すると
ゆるいパート勤めでも
やっていけるので比較的少ない掛け金だと思います💦

こうちゃん

掛け捨ての死亡保障は2,000万円です。貯蓄型のものも含めると約3,000万円です。
子どもは2人、私は正社員で働き続ける予定です。
子どもたちに何不自由無い生活をさせるには1人1,000万円は必要と思っての金額です。貯蓄型の分は、夫が生きていれば彼の老後資金になりますし、亡くなったら私がおひとりさま人生をエンジョイするための備えとして考えています☺️

ねこ茶

皆様、回答ありがとうございました。
大変参考になりました!
今一度考えてみます!