※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

何だか最近、虚無感みたいなものをもの凄く感じています。毎日毎日子育…

モヤモヤ聞いてください。

何だか最近、虚無感みたいなものをもの凄く感じています。

毎日毎日子育てと家事やって、ここまで子供たちを育ててきたのに、誰からも感謝されず、労われず、大変さも理解されないことに、苛立ちにも似た虚しさを感じるんです。

産んだのは自分なんだから仕方ないだろと言われるのも分かりますが、一人で子供はつくれないですし、なんで仕事してる人と同じような立ち位置で扱われないのか、違和感を感じるのです。

今は育休中ですが、働いている旦那や親からは、
『仕事で疲れてる。暇じゃないんだよ。平日働いてるんだから土日しか休めないの。いつも家にいていいね。』みたいなことをいつも言われています。

私だって疲れてるよ…
暇なんて思ったこと無いよ…
子育てに休みなんて無いよ…
家にいても、常に神経すり減らしながら生活してるよ…

夜、旦那子供にご飯食べさせて、私はいつも冷めたご飯。
全員寝てから、リビングのおもちゃを片付けながら、除菌シートで拭く。
ラグやクッションをコロコロして、ファブリーズする。
フロアをクイックルワイパーする。
残った洗い物や哺乳瓶を洗う。
お風呂も追い焚きもったいないからシャワーで済ませる。
やっと自分の時間だけど、あんまりゆっくりしてると、睡眠時間が無くなる。
夜中、早朝に次男起きる。ミルク。
長男起きる。ご飯。着替え。
洗濯2〜3回。
次男をあやしながら、長男の遊び相手。
外に行きたいと言えば、抱っこ紐しながら、駐車場で自転車の練習やシャボン玉。
次男が寝てる間に、長男のお昼ご飯作り。私は残飯処理。
少し遊んだら、長男昼寝。次男起きる。
次男のご飯。長男を起こさないように別室で相手。
リビングを片付けて、ご飯炊いて、夕食準備。
そうこうしてるうちに長男起きる。
子供たちの相手。
旦那帰宅したら、子供たちのお風呂。
その間にご飯仕上げ。

毎日この繰り返し…

コロナ禍においては四六時中一緒で、一人の時間なんて無い。
スマホも落ち着いて見れない。
動画はもちろん、SNSも見なくなった。そんな暇が無い。
ソフトバンクの見放題プラン、全く意味なし。

旦那は帰宅すれば、在宅してる90%の時間はスマホを握り、スマホ片手に子供たちの相手をする。もはや、子供たちなんて見てない。最近はワイヤレスイヤホンを家の中でしだした。

最近、長男が次男に対して、おもちゃを取ったり、押したり、突き飛ばしたり、つかまり立ちの手を外そうとするので、毎日冷や冷やしながら私はみているのに。

だから、長男にキツく言うことも多くなり、怒る事も増えた。
私だってできることなら怒りたくない。穏やかに過ごしたい。 でもダメなこと、危ないことは言わなきゃいけない。

そんな時に、先日義父に『口が悪すぎる』と怒られた。
確かに、普段から私の言葉遣いは良くないのは自覚してるが、毎日どういう生活を送っているのか何も知らないくせに!と思ってしまった。

来月には職場復帰。通勤時間は平均片道2時間。フルタイム。

誰が私を認めて、理解してくれるんだろう。
もう疲れたよ…

コメント

のん

毎日お疲れ様です。
すごく頑張っていらっしゃるのですね😣

職場復帰も近く、ご苦労もこれからまた増えるかと思います😵

てか義父💢
一部だけ切り取って見て、文句言ってんじゃねぇ💢💢💢

職場復帰したら、ぜひママリでもSNSでもお友だちさんでも、どんどん愚痴ってくださいね❗️

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!

働きはじめたら、身体的にもっとしんどくなるのは必須…

それでもきっと周りの人たちの行動や言動は変わらず、理解もしてくれないんだと思います。

最近、ほんとママリが捌け口になってます!皆さんに感謝です⭐︎

• 5月30日
puusan

お疲れ様です。
世の中のママたちはみぃままさんのこと理解できますし共感できますよ。
すごく頑張ってますよ!

育児だって仕事。
あなた達と変わらないけどって思いますよね。
実際私は仕事の方が楽って思いました。ダブルワークで9時半から夜中の3時までぶっ通しで働いてたりしましたが、育児の方が大変。
じゃあ1日家事育児全部やって!って言っても絶対できないですよ。
みぃままさんが頑張ってるから旦那さんは美味しいご飯が食べれて、綺麗なお家にかえってこれて不自由なく仕事に行けてるのにそのありがたみがわかってないんでしょうね。
義父!息子が小さい時育児ちゃんと協力したのか!!
協力して育児を間近でみてたらわかる事だぞ。。

どこかで吐き出しましょう。
私もよくママリで愚痴らせてもらって優しいコメントもらって救われてる身です☺️
ママ友もいますし、ながいつきあいの友達もいますが
なかなか育児、家のことは愚痴れないし相談しにくい時もあるのでママリ愛用です😌

お互い今日も程々に頑張りましょ。

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱり仕事の方が楽ですよね…
    仕事は予定や手順が組めるし、自分のペースでできる。

子育てはいつだって子供たち中心。
    騒いで泣いて、こぼして汚して…
    やりたい事も思うようにできない。
    これが一番ストレスかも。
    やりはじめたこともいっきに片付かない。何度も手を止められる。

仕事を始めたら、一人の時間ももてる。この感情が少しでも和らいだら、気持ちが楽になるでしょうか?

そうなんです…家のことだから身内や友達に言いにくいんですよね…
    最近、ママリに救われる毎日です!

• 5月30日
  • puusan

puusan

そうですよね。
    ほんと自分の時間っていうものがないですから。
    一息つく暇もない。10分でいいからボーっとする時間ほしいですもん。
    ご飯食べ始めたら泣く、やっと寝れるかなっておもったら泣く😅
    世の中の育児に参加しないパパ達は子供たちは勝手に育ったと勘違いしてしてないよね。ママが自分の時間惜しんで、オシャレも息抜きもしないで子供育ててるんだけどな。。

きっと仕事であっても自分のペースで物事が進む時間が少しあるだけで
    少しは楽になれるのかなって思います☺️コロナで外に遊びにも買物にもいけないストレスもあったと思います。
    せめて通勤時間の2時間でも
    心が休まればと思います。
    やっぱり1人の時間っていうのは大事です。
    友達に保育士さんがいますが、今回のコロナで保育園が自粛になったり色んなお店などが閉まってママは一日中子供と一緒で
    面談した際に「1人になりたい」って言ってたママがとても多かったみたいです。
    ママも1人の人間ですもん。
    私もよく1人になりたいっておもってます😂

ママリで沢山甘えましょ😉

• 5月30日
はなふうゆずえみほのmama

読んでいて、とても共感しました(;∀;)我が家でも義父ではなく、義母に同じことを言われ、嫌気がさして、私が距離置いてる状態です。旦那サンには言われたことは話せず、我慢して飲み込みましたが…同居していて私は専業主婦なんですが、ご飯作っても"ありがとう"の一言もなぃ。旦那サンも疲れてるのは分かるんですが、子供らに対する接し方が強くあたる時あって…暇があれば携帯でゲームしてるしm(_ _)mしまいには子供らと一緒に寝てしまうので"寝るの早すぎじゃ…"って言われ、全然休まりません。こっちは家政婦ではないし、毎日家事に育児に頑張ってやってるつもりです!分かってほしいですよね(/Д`;

• めろんぱん

めろんぱん

共感いただき、嬉しいです(;ω;)
    同じく、私ももう距離を置いていこうと思ってます。。義両親には、結婚前に旦那が作った借金返済でお金出してもらったぐらいで、孫たちには大してお金かけてもらったことはあまりありません。同居もしてないので、日頃子育ての協力もしてもらってないのに、たまに会ったときに怒鳴られて、ハァ?って感じですよ…

毎回毎回感謝されたいとかじゃないんですよね。当たり前だと思って欲しくないというか、毎日頑張ってるのを認めて欲しいっていう…

ほんと、私たちは家政婦でも、子育てロボットでもない!!

• 5月31日
ちい

想像しただけで十分すごいです、本当にお疲れ様です🙇‍♀️
私なんて子供一人いるだけで毎日バタバタ😅
仕事も自営業なので適当…してないようなもんです。
ほんの少しでいいので贅沢してみてはどうでしょう…
私は普段ケチなので、時々自分へのご褒美も兼ねて湯船の量を満タンにします←
旦那は毎日満タンで入ってますが…😐
あとは隠れてこっそり美味しいもの食べるとか…
理想は旦那や周りから「いつもありがとう、頑張っているね」の言葉が聞きたいですが、それはなかなか難しいという事に気付きました…😂
子供二人を育てて、旦那さんや義父にも気を遣って、お仕事も復帰するなんてそれだけですごいことです😭
どうか息抜きできる時間が少しでもありますように🍵🍫

• めろんぱん

めろんぱん

お気遣いの言葉、ありがとうございます(;ω;)

私も子供一人の時は、そう思ってました!ただ、二人目を…という使命感みたいなものから、年齢や生活を考えて、このタイミングだったっていう^_^;

贅沢…したい…
    自分のためにと買ったアイスやデザートも、先に見つけられたら食べられるは、自分の誕生日にプレゼントなんて無いし、外食したら支払いは私…(旦那はお小遣い制で、家計管理が私だから仕方ないですが、こういう日ぐらい払って欲しい)

以前は、月に1日は自由時間をもらって、大好きなネイルや美容院に行ってましたが、このコロナの影響で何ヶ月も行けず、四六時中子供と一緒で、家事をこなす毎日ww

わかっちゃいるけど、感謝の言葉聞きたいですよね…(u_u)

• 5月31日
  • ちい

ちい

自分の誕生日くらいちゃんと祝ってほしいですね(T-T)旦那さん頼みますよ…😭
    息抜きの時間だってほしいですよね…月に一度の自由時間、少なすぎます😱
    コロナもあったせいで益々自分の時間を取るのが難しいんですね…💦

二人目への使命感…分かります分かります…私はまさに今二人目への使命感でどうするか…
    旦那が一回り年上なのであまり考えている時間もなくて💧
    けど本当に二人目ほしいのか?二人も育てられるのか?毎日悩んでいます😱

自分用に美味しいもの買ったら秘密の戸棚に隠して楽しみましょ(T-T)私はいつも隠してます💡

• 5月31日