※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がグズグズで、些細なことで泣き叫ぶ。性格や対応に悩み、通報されるのではないかと心配しています。どうしたらいいでしょうか。

3歳7ヶ月の息子のことです。
眠たいと特にですがグズグズがひどいです。グズグズなんてカワイイもんじゃなくギャーギャー泣き叫んでます。きっかけはほんと些細なことで、折り紙が上手くできなかったーとか、ペンが落ちたーとか、、理由はどうでもよくて本人も泣くきっかけを探してる感じです。青い折り紙がいる!と言うので出しても、これじゃないー青嫌い!白いのがいい😭と泣き叫びます。
もともと短気な性格だし甘えん坊だし…3歳はこんなもんかな、と思う反面ほんとに性格だけの問題??と心配な部分もあります。
どういう対応をしていったらいいのか…
それとほんとに泣き叫ぶのでいつか通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦

コメント

Aちゃん

子供は眠くなると、豹変しますよね😅(笑)

なので私は、豹変してしまう前に、寝かせてました(笑)

「眠いー、気分わるー」ってなる前に、寝かせてしまうんです。

それ以外となると…性格の問題もあると思うので

なるべく「意見を尊重する」様にしていました。

そーゆう子って
負けず嫌いな子だと思うんです。

だからなるべく相手に合わせて…あぁそうか、そうだね😅分かった分かった!と、意見を尊重してました(笑)

ママは何でも聞いてくれる!とゆう思いもあるし

甘えん坊なだけに、かまって欲しい気持ちもあるんだと思いますよ☺️

ただ、だからと言って「聞いてばかり」ではいつまでも良くならないかもしれないので

教えるべき事は、教えてました。

言い聞かせるより、「ママが悲しむ」の方が、効果ありですよ😊

例えば青の折り紙の件なら

「〇〇が青がいい!って言うから持ってきたのに😢ママ…悲しい😔しくしく…」

とゆう具合に(笑)

もちろん同じ手は通用しませんから、たまーに…です(笑)

大好きなママを傷付けたくない!とゆう気持ちを、教えてあげてみてはどうでしょうか?😊

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます‼
    あーそっか!と何だか府に落ちました‼
    かまってほしい!まさにそれですね💦妹の真似もよくしてて「ぼくを見てー‼」な行動が多いです😢

悲しむ、ですね!やってみます😳もう最近ではそんな心のゆとりもなく怒るかスルーするか…
    スルーすると「どーして何も言ってくれんの?!気づいてよー‼」とますますギャンギャン言い出します😅かまってちゃんなんですかね😢

昼寝はしたくないようなので、悲しむ作戦をしてみます😁

• 5月31日