※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
家族・旦那

義母の愚痴です!😭義母が毎年生命保険の方からもらうディズニーのうちわ…

義母の愚痴です!😭

義母が毎年生命保険の方からもらうディズニーのうちわを孫用にとソファの後ろにある棚に置いています。(孫は我が家のほかにもいて、娘より歳上です)

娘はうちわを振り回して遊ぶのが好きだったのですが、先日いつものようにうちわで遊んでいると思い振り返るとうちわの柄の部分が口に入った状態で泣いていました。
柄の部分は上顎の裏に引っかかっており、うちわの丸く広がっている部分はソファに押し付けられしなって曲がっていていつ反発してもおかしくなく、反発した拍子に喉の奥に刺さるかもしれない危険な状況でした。
慌ててうちわを外し、口の中も確認しましたが幸い怪我もなく無事でした。
その時部屋には私と娘しかいなかったので後で旦那と義父に話し、でかけていた義母にはLINEで説明し、「こういうことがあったので、今後は渡さないようにしてください🙇‍♀️」と頼みました。
そしたら「私は何を渡しても絶対目を離さないから大丈夫😄👌何にでも事故はあるからね」と来ました。
え、そうじゃないやん。って思うのは私だけでしょうか?
埒があかなそうだったので、「自分で勝手に取ってしまうこともあるので、できれば手の届かない高いところに置いてほしいです💦」と再度お願いして了承してもらいましたが、言い方にモヤモヤしています😂

コメント

ちぃ

それはモヤッとします( ´△`)
事故はつきものってそういう風にならない為の環境作りって大事なのにそれを理解していないんじゃないのかなって思っちゃいました(>_<)
私だったらもう義母に子供会わせたくないなって思っちゃいます…

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

ありがとうございます!
    やっぱり理解してもらえてないと感じてしまいますよね😭
    普段はとても良い関係を築いてもらっているだけに残念で😔

• 5月30日
ちゃんまま

私の叔母もそんな感じです💦
どこからくる自信か知らないけど
いつも
私がいれば大丈夫とか
何かあっても対応できるから…と。
子育てにも口出しするようになり
どんどん嫌になって
旦那も関わりたくないと言うので
今は疎遠になりました😅

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

コメントありがとうございます!
    絶対なんて絶対無いってよく言いますよね😭
    子育てに口出しはウザいですねー💦
    疎遠になれればいいんですが、車で15分の所に住んでいて旦那は在宅勤務を義実家で1ヶ月行っている状況です😂

• 5月30日
春隊長

その事故を防ぐのが大人の役目ですよね🤯防げるものは防ぎたい!

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

本当にそうなんですよ!
    なんで分かってくれないのか・・・😢

• 5月30日
ままり

そういう事じゃないし、なんか嫌味にも聞こえますね😅
私は目を離さないから大丈夫よ!あなたが見てなかったからじゃないの?って言ってるように聞こえてしまいました。
関わる気失せます。。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

そうなんですよね💦
    嫌味を言えるほど深く考えずに発言する方なので、恐らく言葉通りの意味なんだとは思うんですが😥
    こちらも目を離していたという落ち度がある中で言われるとそう聞こえますよね💦

• 5月30日
なふみ

そうか、じゃああなたにも同じことしてやろうか?
と思う私は鬼ですかね😂

そもそも対策をしていても防げない事故だってありますよね?
んで責任とるのは親ですよね?
おまけに母親の監督不行き届きになる…

お前の過信は何に裏づけされたものなんだ?
昨日大丈夫なことだって、今日は危険かもしれない…
家庭内のことならまず「子供の手の届くところに事故が起きそうなものを大人が置かない。可能な限り排除(片付ける)」が一般的では?

私はそういう根拠の無い過信?が心底嫌だったので「本当におおげさねぇ!昔の子はそれくらい普通だったけど、怪我なんてしなかったよ?」でプチッとキレて家を出ました(笑)

そういう性質の人にはあれこれお願いしても「右から左にスルー」というスキルが備わってるので、関わってたら子供死ぬ!と思って子供と荷物抱えてタクシーで逃走しました😂

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

本当にそうですよね😢
    私は周りの大人が対策をするのが当たり前だと思っているのですが、何でそうじゃないの?って疑問で仕方ないです。

お強い、、!パチパチ
    私も逃げたいです😥

• 5月30日
  • なふみ

なふみ

想像力が欠如してるんでしょうね。
    共感力も欠如してます。
    うちの義両親はそうです😓
    無いものを求めても叶うことはなく…
    こちらのストレスが半端じゃなかったので逃げました😂

旦那に言っても「身内で悪者探すみたいなことしてほしくない。あの人たちだって頑張ってるじゃん」

は?こいつ本気か?
    頑張ってるとは何かね?
    気分で孫かまったり突き放したりすること?
    話しにならん…

で「そんなにもとの家族がいいならどうぞ。私は新しく家族になった人のほうが大切なので」と言い残し、残りたいならどうぞどうぞ!の精神で家を出ました😅

あ、生活費はくださいね?
    貰えない場合、行政に相談しますので。
    と言って娘の生活費は貰ってます( *´艸`)

• 5月30日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

想像力と共感力の欠如!
    確かにそうかもしれません😭
    旦那と義父に話した時は「え!こわいな!避けとこう!」とすぐに高いところに置き直してくれました😭
    義母だけです、、、😥
    なふみさんは義両親で、更に旦那様も頼りないとなれば逃げたくもなりますよね😢

• 5月30日
  • なふみ

なふみ

旦那様とお義父様は一般常識が通用しそうで良かったです😊

お義母様は「事故は付きもの」みたいな言い方されてますが…
    それは最大限やれる対策をして、それでも事故が起きてしまったときに「ここまでやっても起きるものなのか…」と対策を講じた側が思うことであって、やらない側(害になる可能性を排除、考慮できない側)が言っていい言葉じゃないんですけどね😵

その辺が想像力が圧倒的に足りないからなんだろうと思って、私は義両親や旦那に対して「こわっ!これじゃうかうかトイレにも行けないわ」と警戒するようになりました💦

今回これっきりで義母さんには考えを修正してほしいですね😭
    360度視野があるわけじゃないですし、アスリート並みの瞬発力があるわけでもないですしね😱

• 5月30日
しー

んー私だったらその時部屋にいたのがあんにんどうふさんと娘さんだけだったのであれば、直接言わないで旦那さんに言ってもらうか会った時に「こういうことがあったから手の届かないところに置いちゃいますねー」って言うかもしれないです🧐

お義母さんも自分がその場にいた訳じゃないのに、LINEでいきなり言われたからイラッとしたのかなと思いました💦 大人気ない返答ですが(^◇^;)

あんにんどうふ

それが、、、旦那は旦那家族のことになるとクソほどに役に立たないんです😥
家族の悪口を言う奴 の認定をされます😩

確かにいきなり家のことで嫁から言われたら良い気はしないですよね🙄💦
貴重なご意見ありがとうございます!