※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。旦那からの生活費の妥当な金額や、固定費と変動費の合計金額について教えてください。専業主婦の方は、家族貯金とは別にへそくりや自分の貯金をされていますか?

家計のやりくりについて。

私自身めちゃくちゃ疎くて、
皆さんのを参考にさせてください…。

旦那から生活費を毎月もらって
やりくりすることになりました。
旦那の年収は1000万弱で
貯金口座に毎月40万貯金してくれてます。

生活費を毎月いくらぐらい貰うのが妥当でしょうか?
私の口座に振り込んでもらう形で
その口座から家の支出のものは引き落としです。

固定費
家賃が13万ちょっと
保険代
私13,000円(内訳、個人年金が1万、生命保険が三千)
息子の生命保険 2000円
携帯 3500円ぐらい
駐車場代 11,000円
家のネット 5000円
ウォーターサーバー 3850円

変動費、ガス代電気代水道代
これは全て合わせて毎月2万〜3万ぐらいだと思います

残りは生活費食費医療費などになると思いますが、
全部合わせて毎月
いくらぐらい貰うのが妥当ですか??

また専業主婦の方、家族貯金とは別で、
へそくり?自分の貯金ってされてますか?

コメント

Y(24)

20万くらい貰えば十分かな?って思います!
ヘソクリしたいのなら、25万!🤔🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!全く関与してなさすぎて😂💦💦20ー25万ぐらいで提案してみます!

    • 5月29日
ママり

年収によって生活レベルも違うので参考にならないかもしれないですが、、
うちは年収900万いかないくらいで私のお小遣いも込みで生活費(食費や消耗品費)は15万くらいですかね..🤣

固定費は
家賃10万くらい
駐車場17000円
車保険15000円
車ローン18000円
保険と投資信託など合わせて3万くらい?(投資系は主人がやってるのでいくら使ってるか不明🤣)
ネット6000円
ウォーターサーバー3800円
携帯18000円
光熱費2〜3万

私も専業主婦ですが、余ったら家族の貯金通帳に入れてます☀️
へそくりにしたいですが、自分の貯金は働いてた時に貯めてた分だけですね😅
あと、固定費を抑えるために今見直し中です😅😅
ネットと携帯がもっと安くなる予定です。。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😂💕
    是非参考にさせてもらいます!
    私も専業主婦になってからは貯金しておらず。ちょっと不安になってきたので😫⚡️笑
    どうにかへそくりできないかは、自分の節約次第ですね😅

    • 5月29日
ポケ

年収1000万弱で毎月貯金40万ですか!?
それはすごいですね!
旦那様は毎月22.5万で生活されているということになるので、固定費と光熱費抜いたら残るのが3万円。
もしそれでやりくりされているのでしたらよっぽど旦那様の方がやりくり上手(マジシャンレベル)なので旦那様に聞いた方がいいかもですね🤔
一般的には、日用品費食費医療費で5万〜10万くらいでやりくりされている家庭が多いと思います!
我が家は日用品1万食費3万外食1万医療費5000円でやりくりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!全く把握しておらず、、💦お恥ずかしいです💦💦
    旦那は医者なんですが主に勤めている病院は源泉徴収を見たことがあって、1000万貰っていて、バイト??当直?で他の病院にも行ってます。(そちらの病院は明細を見たことがないので分からないんですけど、土日や夜間、年末年始とかは手当てがさらにつくみたいです🤔)月収いくら、手取りいくらなのかは聞いたことがありませんでした🙇‍♀️なので確実にわかる1000万を上に挙げたのですが、1000万だと月40万は無理なんですね😂
    私の名義口座が貯金口座になっているので毎月40万振り込まれているのは確実なんですけど😅やりくり上手だとしてもちょっとあり得ないですね、、聞いてみます!笑
    なるほど固定費プラスに5ー10万ぐらいですね!ありがとうございます😣‼️外食は旦那が支払いしてくれるので、それは差し引いて考えてみます!!

    • 5月29日
ままり

年収1000万で40万も毎月貯金しているんでしょうか?
40万は貯金として使わずに、プラスで生活費ってことですか??
それともその40万から生活費を別でもらうということでしゃうか?

どちらにせよ、固定費と光熱費にプラスして、
食費5万
日用品1万
医療費1万(任意予防接種込み)
子供費1万
お小遣い2万(ここはご主人と相談)
で10万あればいいかなぁと思います!
外食などなご主人に出してもらうことになりそうですが😅

  • ママリ

    ママリ

    年収1000万だと月40万も貯金できないみたいですね😂💦全く旦那の収入を把握しておらずお恥ずかしいです🙇‍♂️💦他の病院にも通ってるので、まだ収入がありそうです💦いくらなのか聞いてみます!
    なるほどやはり食費生活費は多くても10万が妥当というところですかね🤔お小遣いは、家計やりくりを頑張って、そこから考えたいと思います😣💦

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    お医者様なんですね!
    医療関係者の皆様、そのご家族も本当に感謝です✨

    きっと、まだ他に収入があると思います。
    1000万で考えたら10万くらいが妥当かなと思いますが、もっと収入多いならばもう少しもらっていいと思いますよ😊

    • 5月30日
deleted user

家賃13万なら30万は欲しいです。
別で冠婚葬祭や、イベントごと、車検、家具家電など臨時出費は別で年間30〜50万ほど口座に入れておいてもらえるとベストです☺️

年収は手取りですかね?

  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃とか光熱費などすべて合わせて30万ほしいということです。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    月30万ですか😳それだけあると安心感ありますね…!!25万は絶対必要ですよね😭いくらで提案するか悩みどころです…。働いてない身なのであまり多くは請求しにくいし、良いラインのところを提案したいです😂笑
    年収は手取りではなくて、総支給額?なんですが、、病院を何個か掛け持ちしている医者で、そのうち一つの病院の明細が1000万なので、もう少し収入ありそうです😅💦
    月の手取りを聞く方が先ですかね😅

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手取り1000はあるような気がします‥✨
    働いてないと気後れしますよね💦
    でも家賃15万で、もらうお金25万は厳しいと思いますよ💦
    息子さんの服や、子供用品もどんどん買っていかないといけないし、多めに言っておいて、家計簿つけて様子みて、また相談するって言ってもらってしまうのが良いと思います😄
    25万でもいけそうなら、減らすされてはどうでしょうか👏

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃13万のうちまちがいです💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠前までは正社員で働いてたんですが、旦那が県外の病院に勤めることになり辞めてしまって😣
    最初に多めに貰って様子みるのも良いですね😊

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

医師バイトなら日勤1日10万~とかですよ!当直ならもっと貰えるかもです!
30万とりあえず頂いて、旦那さんの様子伺いましょう。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳今まで貯金もしてて、散財してる様子もなかったので、特に気にならず😭💦医者のバイトは結構貰えるって聞いたことはあったんですけど、、
    月30万で、旦那の様子伺うのもありですね…。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとリッチな生活(食事やきすけさんの身だしなみ、ランチなど)をするなら30じゃ足りないと思います…💦
    足りなくなったら、追加で頂く感じがいいのかなと思いました🤔

    • 5月30日
るー

我が家も年収は1000万弱で、ローンは13万弱ですが、毎月の生活費は35万〜40万かかってます😭
ちなみに年収1000万で毎月の手取りは50万弱なので、ご主人の年収は多分2000万近くあると思いますよ!羨ましいです😂

  • ママリ

    ママリ

    ローン13万ってことはかなり近いですね🤔うちは賃貸なんですけど😣35ー40万ですか😫まず私の場合は、生活費固定費を把握してないところが問題なので、そこを把握しようと思います😭😭😭💦💦
    そんなにあるんですかね?!もしくは旦那がやりくり上手だったのか…🤔😭💦今まで不自由なく生活していたので、旦那の収入に無頓着で💦💦いざ家計を任されるとなると、不安になってきました…😅💦

    • 5月30日
deleted user

書かれてる固定費と水道光熱費で約20万くらいなのであと何にお金がかかってるかですかね?

食費、日用品費、おむつ、ミルクも使ってればミルク代、外食費、医療費、子供の物、ご自身の美容費など
家庭によって掛かったり掛からなかったりするので金額もだいぶ変わると思います🤔

我が家は
食費、日用品費、おむつ代、外食費で5.5〜6万くらいです。
医療費は任意の予防接種がある月は5千円〜1万くらいでほとんどの月は0です。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭💦食費などの変動費は家計によってかなり差が出ますもんね…。私としては抑えて生活していきたいとは思っているんですが、、まずそう言った変動費を把握することから始めたいと思います😭💦💦
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
ママリ

うちの主人も医師で私は専業主婦です
家賃同じくらいで2歳の娘がいます
正直当直や時間外勤務の回数などで給料は月に20〜50万前後変わりますね🤔💦
お小遣い制でお互い5万ずつ自由に使えます
旦那さんが貯金担当なら
とりあえず30〜40万はもらっていいと思いますよ✨
正直年収高くてもお金を出す機会も多いんですよね、、😔
税金も吐きそうなくらい高いです😂

  • ママリ

    ママリ

    同じお医者さんの奥さんからのご意見ありがとうございます😊たしかに時間外勤務とかだとさらに手当てがつきますもんね😳30-40ですか!!私が正社員してたときは手取りそんなになかったので、そんなにもらっていいのかと思ってます😭!笑
    税金高いですよね😣県外に転居してきたときに、市民税の徴収の紙が一年分来た時は驚きました😫😫😫

    • 5月30日