※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

2歳半の娘がパパにだけイヤイヤが激しく、夜も遊びたがっています。パパに対してイヤイヤが激しい理由や対処法についてアドバイスを求めています。

2歳半の娘がパパにだけイヤイヤが激しいです💦

絶賛イヤイヤ期で、私にもイヤイヤはしますが
いやだよね、分かるよー
とか声かけしながら説得?するように
話しかければ5分くらいで納得してくれます

でも旦那に対してイヤイヤが本当に激しくて
下の子産まれてから
娘のお風呂、寝かしつけまで
旦那がしてくれてるのですが
ずーーっとイヤーーーッと叫んでます
叫び方も私の時の数倍激しいです
旦那1人でどうにもならなくて、
息子の寝かしつけを途中で放棄して娘のところに
行って私が宥めると少し落ち着いてくれます

旦那も私と同じように話しかけてます
(内容や話しかけ方も私と違わないです)

パパっ子で、パパにべったりな娘です

夜イヤイヤしてるのも、もっと遊ぶ!と
ずっと言いはってます。
お風呂入るのも寝るのももっとパパと遊びたいから嫌だ
と言ってます

息子が産まれるまでは
お世話→私
遊び相手→パパ
みたいな感じだったので
パパにお世話されるのが嫌なのか、、、

でも、お風呂はパパとママとどっちと入る?
寝るのはパパとママどっち?
と聞くとパパかいいと言います

息子が産まれて私に甘えるのを我慢してるんですかね??
パパがいいって言葉を鵜呑みにしすぎてるのかな、、、

もし同じような経験ある方いたら
何かアドバイス下さい

コメント

greenbus**

同じような、というわけではありませんが、、

長男を見ていると、子どもってすごく考えているし、2歳児でも気持ちとは違うこと言ったり、本心を言えなかったり、本当に健気な生き物だなぁと感じます。

お考えのとおり、娘さん、ママと居たいのかもしれません。
お世話もママがいいけど、赤ちゃんがいて大変なことも感じて、少しずつ我慢しているのかもしれません。

産後で大変なときですが、赤ちゃんをパパに任せ、娘さんと過ごす時間をとってあげるとすごく安心するとおもいます。

「ママとパパどっちがいい?」よりも、「ママ、今日は娘ちゃんとお風呂入りたいな~💕」とか☺️

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございます!

やはり娘なりの気遣いかもしれないと言ってもらえて、良かったです。
    娘の我慢に甘えちゃってましたね、、、

少し娘といる時間増やせるように頑張ってみます!

• 5月30日
ぢゅん

下の子が生まれてママをとられた気分になるってかんじじゃないでしょうか。
お世話してべったりだから。
うちは3人めがうまれてからお世話はパパ、遊びは私ってしてました。

2歳半て絶頂期ですね☺️
でも一番かわいい‼️

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

なんとなく
    遊び相手→パパ
    お世話→私
    になってしまってたので
    もう少し私との遊びの割合増やせるようにしてみます!

イヤイヤが辛い時もありますが、たどたどしい口調でのコミュニケーションや幼児独特の発想は本当可愛いです!

今の可愛いさを楽しめるようにがんばりますね

ありがとうございます😊

• 5月30日
なたでここ

うちの娘は昼間下の子ばっかり!って嫉妬心から、パパじゃない!ママ!ってなってますよ〜
でも仕方ないですよね💦
赤ちゃんほっとくわけにもいかないし、お世話も2歳より多いし💦
なので昼や夜に寝たあと呼んで抱きしめてあげてます😭

上の子としても色々複雑で、しかもまだ小さいから気持ちをコントロールできなくて、あまのじゃくになったりしてるんじゃないかなーと勝手に思ってます😂

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

天邪鬼になってるのかな、はまさにそんな感じがしてきました

なんとなくママとやろう!と声かけても、パパ!ばっかり言うのでどこか拗ねてしまってました、、、反省です

たくさん抱きしめてあげたいです

コメントありがとうございました😊

• 5月30日
ここ

うちは下の子が産まれて1ヶ月弱ですが、同じ様な感じです。パパっ子でパパ大好きな娘ですが、イヤイヤが始まるとパパ嫌いーーー!となります。
下の子が寝る前の授乳などで忙しい時間帯ですが、上の子の寝かしつけはママがするようにしています。また、遊び相手のパパはそのままお風呂担当だったので一緒に入り、上がった後のケアはママ担当だったのでそこも変わらずしています。
出来るだけ下の子が生まれる前の役割でいるようにしてみるのはどうでしょうか。
本人なりにそれ以上に我慢していることはすごく多くて、赤ちゃん返りがひどいと嘆いていましたが今まで注目を浴びていた分が離れてしまった寂しさもあると思い受け止めています。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうですね💦
    パパがいいって言葉に甘えてなんでもパパに任せてたので、少し反省してます

同じようにお風呂はパパと入ること多かったので、ケアをしてあげるとかは私が頑張れるようにしたいです

息子の黄昏泣きが酷くてなかなか両立が難しいですが、工夫して乗り越えられるよう頑張りたいです

• 5月30日
なぁ

うちも長男はほとんどパパです。どっちとやるって聞いてもパパって言います。
うちの2歳半の長男が言うには、
「ママは次男が好きで、パパは長男が好きで、長男はママが大好きらしいです」
「長男のママで次男のママじゃない」
らしいです💦
2歳児の言うことなので真意はわかりませんが、
多分「ママとずっと一緒にいたいけどママは次男に貸してやるよ‼︎オレのママだけどね‼︎パパで我慢してやるよ」
だと思ってます😓
上の子との時間作るようにしてからイヤイヤとかチックぽいのがなくなりましたよ😔

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

すごく優しい息子さんですね
    読んでて、健気な息子さんすぎてちょっと泣きました、、、

うちの子も弟にママ譲るために我慢してたのかなと少し反省です💦

上の子との時間作り頑張ります!

• 5月30日

うちも旦那の前だけイヤイヤしたりしますけど、原因はパパが優しすぎるからだと思ってます(笑)

普段から躾のために叱ったり注意するのはママで、パパに叱られたり注意される事って少ないからパパには何故か凄く甘えます。
甘える=イヤ!も増えます

もう仕方ないと割り切ってます😅

他の方も仰るようにパパがいる日はママに甘えたい!ってなってる可能性もあるのでパパがいる日はお世話はパパ。遊び相手はママ。にしてもいいと思います🤣

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

甘々なのはうちも同じです笑

私はついお小言こぼしてしまいますが、ある意味旦那の方が大らかに見守ってるなと思います

少し私が遊ぶ相手をする時間を増やしたいと思います!

• 5月30日
ここまま

うちもパパ嫌凄かったので、大変なのはめっちゃわかります😭

どっちがいい?って聞いたらパパ!って言われたら、
ママって言ってよー💞ママが好きなくせにー💞と言ってぎゅーすると凄く喜んで機嫌治ります。
ママもあなたが大好きだよ、あなたと一緒にいっぱいいたいよ、あなたを求めているんだよ!という気持ちを伝えられたら娘さん落ち着くかなって少し思います!

でもママさんはめっちゃ頑張ってるので、無理なく!!
娘さんのことよく考えて十分愛情持ってるので💞

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

少し娘がパパがいいって言うことに甘えてたなと思います💦

もっと、ママにも甘えていいんだよってこと伝わるようにママは大好きなんだよってたくさんたくさん抱きしめてあげたいです💦

頑張りますね!
    ありがとうございました😊

• 5月30日