※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。2人目の出産方法について助産師に相談したが、迷っています。ソフロロジーやMINMIの出産法に興味があります。2人目の自然分娩経験者や、出産法を試した方の体験を知りたいです。

無痛分娩にするか自然分娩にするか悩んでいます。
1人目は自然分娩で回旋異常などで吸引になりました。
2人目は無痛分娩を考えていると助産師さんに言うと「2人目だから無痛じゃなくて大丈夫でしょ」と言われました。

その後、ネットでソフロロジーやMINMIの出産法などを知り、試してみたいから自然分娩にしよう思ってみたり…でもやっぱり怖いから無痛分娩がいいかなと思ってみたり…

2人目も自然分娩だった方、1人目よりも出産時間は早くて楽でしたか?
ソフロロジーやMINMIの出産法?をされた方、落ち着いて出産できましたか?

コメント

ママリー

一人目は約24時間かかりました。
微弱陣痛でなかなか生まれず、最後は促進剤を入れての出産になりました。

二人目は破水からの入院でしたが、陣痛がきてからは2時間半での出産でした。
あれよあれよという間に事が進んで、えっもう生まれるの?って感じでした😅

  • ぽん酢

    ぽん酢

    2人目早いですね!
    羨ましいです。
    自分もそうだと良いんですけど…

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じく1人目は自然分娩で回旋異常になり全然出てこず吸引でした💦
2人目も同じようになると覚悟してましたが、破水から2時間半であっという間に産まれてきました✨

ソフロロジーやMINMIさんのことはわからないのでスミマセン🙏

  • ぽん酢

    ぽん酢

    2人目も同じようになる覚悟…
    考えるとドキドキ?します💦
    1人目と2人目が離れてても2人目早かったんですね!

    • 5月30日
deleted user

私も二人目は無痛分娩希望しましたが、近くにやってる産院がなくて自然分娩でした。

1人目は13時間+促進剤
2人目は2時間(促進剤なし)

でした!

1人目より落ち着いて出産できましたよ。呼吸を意識してやりました。(ソフロロジーなどは試してないです🙇‍♀️)

参考になれば💐

  • ぽん酢

    ぽん酢

    呼吸を意識するとやはり違いますか?
    鼻から吸って口から長く吐く感じですか?
    1人目の時にそういうのを全く考えてなかったので試して違いを感じたい気もします

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は呼吸でかなり違いました!
    私も1人目は必死すぎて呼吸も乱れまくりだったんで、苦しかった記憶しかなかったです。

    そうです!鼻から吸って口から吐く呼吸法です!
    イメージとしては、遠くにロウソク🕯があって、それをゆっくり消すイメージです。
    もし余裕があったら試して見てください😊❣️

    出産頑張ってください🌸

    • 5月30日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    余裕があるかわかりませんが心掛けたいと思います!
    ありがとうございます、出産頑張ります!

    • 5月30日
あゆ

二人目はまだいませんが、

一人目ソフロロジーでした!
私は全然叫びまくりでした😂笑

  • ぽん酢

    ぽん酢

    呼吸意識しても痛みには耐えられなかった感じですか?
    私も叫びまくる気がするんですよねぇ〜

    • 5月30日
  • あゆ

    あゆ

    呼吸意識してても、
    わたしが下手くそだったのか
    力が入ってたみたいで😂
    ずっと力抜くように言われてました😱

    妊娠中は練習してたんですが😱

    • 5月30日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    痛いと力入っちゃいますよね💦

    • 5月30日
りい

妹がですが1人目7時間 2人目1時間ちょっとでした。
私は1人目14時間。
2人目を無痛にするか自然にするか
凄く悩んでるところです😂

  • ぽん酢

    ぽん酢

    妹さん、2人とも早いですね。
    無痛か自然か悩みますよね💦

    • 5月30日
nicomomo

1人目7時間、2人目は1時間くらいでした!陣痛来たら後悔しました💦笑無痛にしておけば良かったと😭けどもう遅い!と受け入れるしかなくあれよあれよと産まれました😁

  • ぽん酢

    ぽん酢

    1時間⁉️凄いですね❗️
    痛みは1人目も2人目も変わらないですかね

    • 5月30日
deleted user

1人目、微弱陣痛で中々産まれず、子宮口9cmで促進剤でした。
それでも中々産まれず最後は吸引で40時間...。
2人目、1人目の痛みが忘れられず、和痛希望しています。
無痛を行ってない産院のため😅
本音は無痛希望...
助産師さんには経産婦さんだから早く生まれるはずだから和痛なんてしなくても大丈夫よ〜なんて言われましたが、私の意思は固いです(笑)
回答ズレててすみません。。

  • ぽん酢

    ぽん酢

    助産師さんに「和痛(筋肉注射)もあるよ」と言われました。
    効くんですかねぇ💦

    • 5月30日