※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
妊娠・出産

妊娠中のストレスや不安、実感のなさについて相談中。報告ができず、食事制限や情報過多で心配。赤ちゃんの成長や不安についてアドバイスを求めています。

【気持ちが沈んでます、プレママ失格です】
5.16に受診し、5~6週だから3週間後にまた来てねと言われ、2週間がたちました。

フルタイムで働いてるので帰宅後ぐったりしたり、気持ち悪くなったりとしていましたが、最近はちょっとずつ落ち着いてきました。

つわりはすごいひどいわけでもなく食べれてはいます。
だけど今まで好きだった食べ物が妊娠をきっかけに制限をされてしまいストレスを感じるようになりました。

妊娠するまで1年かかりました。望んでいた妊娠です。

だけどまだ赤ちゃんの袋が確認できただけで全然実感がないんです。
会社にもまだ報告できていないので、負荷な事もしています。

どうしてわたしばっか我慢しなきゃいけないんでしょうか。
頭では当たり前だと分かっています。
食事も行動の制限も赤ちゃんのためだと分かっています。
だけど今まで普通に過ごしていたのに、急に変わるのは心がついていかないのです。

ストレスを溜めちゃいけないと家族に言われます。
マイナスなことばかり考えるのではなく、新しい家族を迎える喜びの方を考えようよって言われます。
分かってます。分かっているんです。

どう乗り越えたらいいのでしょうか。
1週間早いけど今の赤ちゃんの成長具合を見れば実感が湧いて自覚するようになるのでしょうか。
でも先生には3週間後と言われているので何と言って受診すればいいのか分かりません。(3週間後は来週です)

いろんなコラムを読んだりするとこの時期は流産の可能性も高いとか、、
たぶん情報を得すぎて不安になっているのだと思います。

どなたかアドバイスをお願い致します。

コメント

🦁

妊娠して好きだった食べ物、食べてしまっていいと思います!そこまで、悩んでしまうなら食べちゃいましょうよ!絶対だめな食べ物ってないはずですよ😌

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます。
    妊婦の皆さんはそういった制限を乗り越えてる完ぺきな方たちだと思っていました。
    食べてもいいんですね。
    とても気が楽になりました。ありがとうございました。

• 5月29日
いちご

妊娠中は、自分の体なのにまるで自分の体ではなくなったみたいだなと思ってました😥

雑誌とかにこれは食べない方がいいとか書いてありますよね🙄

先生に確認したら、妊娠したからと言って食べちゃいけないものは特にないですよ!水銀が影響するとか言われてますけど、相当な量を毎日毎日摂取しない限り影響しません!と言われたのでお寿司とか食べてましたよ😊

ストレス溜めちゃいけないって言われますよね😅そんなのわかってるよー!!誰も溜めたくて溜めてないよー!って思ってました(笑)マイナスなこと考えたくなくても、ふと考えちゃってるんだよー!!そっちは、あら、大変ねで終わるかもしれないけどこっちはそれだけじゃ済まないんだー!!って(笑)

私はエンジェルサウンズという心拍が聴ける機械買って心拍聴いてました💓ちょっと高いので購入するか迷いましたが、安心できたので買って良かったと思ってます☺️

• あーたんママ

あーたんママ

今の気持ちを代弁してくださっててとても嬉しいです。
    そうだ、そうだー!と共感しています(^^)笑
    ネットを見るとみんな食べてないって書いてあるのですごいなー、そうならなきゃいけないんだなーと思っていました。
    多くの先輩方が食べてもいいってアドバイスをくれたので、体調がいいときに食べたいと思います!

エンジェルサウンズという機械、たまたまテレビで今日知りました!
    確かに安い買い物ではないけど、次の検診までの不安を解消できるなら欲しいと思いました。
    まずは来週の検診で心拍確認をして、機械が使えるようになるまで成長を待ちたいと思います(^^)

• 5月29日
  • いちご

いちご

情報がいっぱいで気になっちゃいますよね💦
    でも、そんなに神経質にならなくてもいいや!と思ったらすごく楽になりました😊私はわりと悪阻があった方なので、そんなこと気にしてたら食べれるものないし!とか思ってました(笑)

エンジェルサウンズは、12週から使用可能と説明書には書いてありましたが、9週の終わり頃から聴こえてきてましたよ💓最初は、これ??ん??って感じでしたが😂少しでも赤ちゃんを身近に感じたいですよね☺️

• 5月30日
  • あーたんママ

あーたんママ

つわりは胃がムカムカする程度なので、比較的落ち着いてる方なのか、これからひどくなるのかどちらなのでしょうね💦
    検索魔から抜け出すようにスマホはあまり触らないようにします!笑

9週からでも使えるんですね!
    あとちょっとです(*^^*)

• 5月30日
  • いちご

いちご

悪阻はどうなるか分からないですよね😭私は5週の終わりから20週ぐらいまでありましたが、一般的には12週頃から良くなるとネットで見ました〜。でも、私は12週が1番きつかったなと思います😂

悪阻は軽いとか重いとか色々言われたり、思ったりしますが、今自分の状況が自分にとってはとってもきついことなので一般的には軽いのかな…とか、もっと頑張ってる人いるのに…など、そんなの思わずに、今の私にとってこの状況がすごくきつい!と思って下さい☺️

私は何も関係ないYouTubeとか見てました😆食べる系の動画とか(笑)悪阻が終わったらこれ食べよーとか(笑)すぐに検索できちゃうのでついついしちゃいますよね💦

最初の方は全然分からなくて、あれれ?💦ってなりますけど、週数が進めばすぐに聴こえてくるようになります☺️私は胎動を感じるのが遅めだったので、エンジェルサウンズ結構役に立ちました👍胎動を感じるようになってからも、今元気かな?とか思ってたまに使ってました❣️

• 5月30日
  • あーたんママ

あーたんママ

どうやら私は食べづわりのようです><
    気持ち悪くても頑張って食べようとすると良くなってくるんです!
    んで、調子こいて食べすぎて、また気持ち悪くなって、でもお腹いっぱいだから食べれないから辛い...
    ようやく分析ができた気がします( .. )
    こうやって自分と向き合うのですね💦

夫に相談してもう少したったら買うことにしました!
    すくすく順調に育ってほしいです(^^)

• 5月30日
  • いちご

いちご

食べ悪阻なんですね(><)💦
    グミとか飴とか、氷とかいいかもしれないです!友達がそうしてました☺️ご参考までに✨

早く成長をみたいですよね🥰
    エコー楽しみですね❣️

• 5月30日
  • あーたんママ

あーたんママ

ありがとうございます!
    今日はオレンジジュースを飲んでみたら落ち着きました(^^)
    仕事中の飴は大変なので、グミいいかもしれませんね🎶
    試してみます!

• 5月30日
  • いちご

いちご

落ち着くものが見つかって良かったですね❣️
    そうですよね😭お仕事されてるならなかなか難しいですね😭💦お仕事との両立大変だと思いますが、お体お大事になさってください☺️

ほなみさんの赤ちゃんがすくすくと成長されることを願ってます♡♡

• 5月30日
るい

私は好きな激辛もお寿司も普通に我慢せずに、適度に食べてます🤣

胎動を感じるまでは
誰しも実感なんて湧きませんよ!そんなものです

マイナスな記事は見ないこと。情報収集もほどほどににしないと、自分を苦しめちゃいますからね。
いまは、穏やかに過ごしたら良いと思いますよ。

• あーたんママ

あーたんママ

食べることによる罪悪感はないですか?生まれた後に後悔するなら食べない方がいいと思っていました><

知識を身につけるためにと調べていましたが、まさか自分で自分の首を絞めることになるとは思ってもいなかったです><
    気をつけたいと思います。

• 5月29日
  • るい

るい

もちろんお寿司でもマグロは食べませんでしたよ🤭
    水銀がー!と思って!

でも罪悪感は無かったです。
    生ものに関しては食中毒になるだけが心配なので。
    寄生虫は稀ですし🤭

あと卵かけご飯も、買ったばかりのやつなら食べてました(笑)

罪悪感を感じるといえば
    だんだん体重が増えていくので、お菓子食べてしまった…暴飲暴食しちゃった…とかで我慢できない時に思います😱😱😱

あんまり食べ物気にしなくても、三食しっかり食べて、栄養バランス整ってたらなんでも良いと思いますよ!

• 5月29日
  • あーたんママ

あーたんママ

卵かけご飯...食べたいです😭
    夫婦揃ってたまごやコーヒーが好きで、夫が羨ましいなーとしか思っていなかったのですが、これからは1口、いや2.3口はもらおうと思います!笑
    刺身いいなーと言うと、火を通そうか?と言われ、それじゃ刺身じゃない!と思っていましたが、刺身もたまごも新鮮なうちに食べちゃうことにします(^^)
    まだ体重増加のところまでステップアップしてませんが、いつかそういった悩みが来たら今日のことを思い出そうと思います。
    気持ちが晴れやかになりました。
    ありがとうございました!

• 5月29日
  • るい

るい

これから、つわりが本格的にくると、食べたい気持ちもなくなるので、食べたい時に食べたほうが、今は良いですよ✨

楽しいマタニティライフにしてください💓

• 5月30日
Y

いきなり変わるとついていけないですよね。
無理に喜びの方を考えなくてもいいと思います!
私も20週くらいまでは色々不安でたくさん調べては落ち込み、喜び、その日その日で情緒が変わってました☺️
いきなり旦那の枕元で号泣したこともあります😂
働きながらなんてすごいです!
たくさん我慢してすごいです!
自分をたくさん褒めてください✨
時には食べたいものも食べちゃいましょう☺️

• あーたんママ

あーたんママ

溜まっていたものが一気に溢れてきました。今は少しスッキリしてます。
    日によって情緒が変わるのは仕方ないことなんですね、自分と向き合うしかないですね><
    つわりが軽い時は好きなもの食べたいと思います!

• 5月29日
  • Y

よかったです☺️
    いくら1年心身共に準備したとはいえ妊娠してみないと分からないこともたくさんありますし、ホルモンの関係で色々考えちゃうんですよね....🥺
    のんびりゆったり過ごしましょうね☺️✨

• 5月29日
  • あーたんママ

あーたんママ

姉の妊婦生活を見てきて、どうしてそんなに神経質なのーと思っていましたが、いざ自分がそうなると同じようになっていました。笑
    このアプリは姉から教えてもらって最近使い始めたのですが、先輩ママがたくさんいて本当に頼りになります!
    まだまだ未熟なので、私もいつかはアドバイスできるようになれたらいいなーと思っちゃいました(^^)
    ありがとうございました!

• 5月29日
こまり

突然の妊娠ではなく1年待ってたなら急な変化ではなく、心身共に準備する時間はあったんじゃないかな…と思いますが😅

アルコールやタバコ以外の物なら、鮮度や産地・食べ過ぎない等を気を付ければ大丈夫な物がほとんどですよ🙆🏻‍♀️

• あーたんママ

あーたんママ

私は月経周期がバラバラで排卵が分かりづらいのと、夫は出張が多くタイミングが取れないので、できたらいいなーという程度しか考えていなかったです。
    あとこの1年は妊娠よりマイホームのことが生活の大半を占めており、確かに1年の準備期間があったといえばそうですが考える余裕が全然なかったです。
    だからマイホームのことが落ち着いたあとに判明した妊娠だったので、新しい家に一緒に暮らしたいと思って来てくれたのかな?と嬉しかったです。
    マイホームを理由に心が追いつかないというのは甘えなのかもしれませんが、私は器用な人間ではないので1つずつしか消化できないようです。
    今まで絶対食べちゃいけないと思っていましたが、適度な量で食事をしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月29日
あきら

適度にならお刺身とかも食べて大丈夫らしいですよ^ - ^
私も食べてましたが、元気に生まれてきてくれました✨
お酒とタバコを我慢すれば他は大丈夫かなと個人的には思います!

• あーたんママ

あーたんママ

妊娠判明からお酒はやめ、タバコは吸わないのでこれらに対するストレスはないです。
    お刺身が食べたいです。
    コーヒーが飲みたいです。
    だけど食べると気持ち悪くなるので元気がなくなります。
    つわりがなくなったら食べたいと思います(^^)

• 5月29日
ぽん

例えば何我慢してますか??

私は特に気にせず色々食べてます☺️🔅
辛いものも、お寿司なども
過剰に摂取しなければ大丈夫かなと思います

色々調べすぎると
アレも食べれない
コレも食べれないとかなるし

嫌な記事
マイナスな記事しか
目に止まらないので
あまり色々調べないほうがいいです🤦‍♀️🤦‍♀️

• あーたんママ

あーたんママ

ぽんさん
    刺身が食べたい、コーヒーが飲みたい、サウナに入りたい...
    家族が美味しそうに刺身を食べてたり、コーヒーのいい匂いがしたりすると気持ちが沈みます。
    コーヒーの代わりになるたんぽぽコーヒーを買ってみましたが、コーヒー中毒の私にとっては満足する飲み物ではなかったです><
    これからは調べすぎず、マイナスな記事は読まず過ごしていきたいと思います。

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

家族が横で食べられると辛いですね😭⚡️

お刺身も私は食べてましたよ~☺️
    コーヒーも1杯くらいなら全然大丈夫みたいですし、カフェインレスのものも今は種類が色々ありますしね😊
    コーヒー好きには、ちょっとカフェインレスは物足りないかもですが😭

サウナはちょっと感染面でも心配ですけどね😭

つわりで食べれるもの、食べれないもの出てくると思いますが
    あまり全て我慢せず、たまにはいいよね~くらいのスタンスでいくといいかなと思います!

私はジャンキーなものばかり食べてます(笑)

• 5月30日
  • あーたんママ

あーたんママ

今朝、ちょっとだけカフェオレを飲みました。
    ほぉ~(*´ч ` *)って気持ちになって久々に幸せな気分になりました(大袈裟ですね笑)
    我慢のしすぎも体に毒だと痛感中です。
    たまには自分にご褒美をあげちゃいます!笑

• 5月30日