※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
お金・保険

夫婦別居中で貯金したいが、旦那名義の口座で贈与税の心配が。地方銀行口座は使いにくいため、ゆうちょで口座開設を検討。児童手当も考慮し、別口座作成を相談。

いつもお世話になってます!
今回は、お金(貯金)の事についてです。
ちょっと複雑で長くなるかもしれないのですが
わかる方がいらっしゃったらアドバイス下さい!

私達夫婦は別居してます。
旦那、A県。
私、B県です。
お金は私が管理し、旦那に生活費等を渡しています。
色々事情があり別居する事にしてもうすぐ半年経ちますが
子供が生まれてからもしばらくこのままのつもりです。
この半年、旦那側の滞納金や月々の支払いなどで
ギリギリでしたが今は少しだけ落ち着いてきて
やっと出産費用にまわせるようになりました。

もう子供も生まれますし、これからの為に
きちんと貯金していきたいと思ってます。
そこで無知な私にアドバイスをして頂きたく思います。

今夫婦で使っている口座が、2つ旦那名義の
A県の地方銀行であります。
1つは、給料と支払い用で私が持ってます。
もう1つは、旦那に持たせてあります。
私の住んでるB県にはもちろんA県の地方銀行は
ありません。なので毎回コンビニのATMで色々やってます。

私の独身時代にB県の地方銀行で作った、
旧姓のままの口座がありますが今使っていません。

先日、なにかの雑誌で目にしました。
旦那の給料を妻が使うのはなんの問題もないが
旦那のお金を妻名義の口座に貯金して年間110万?
以上になると贈与税が発生すると。

私はこれから貯金するのに、
使っていない口座を今の姓にして
使おうと思ってました。
ですがこれだと贈与税がかかる可能性があるって
事ですよね??

旦那はA県に住んではいますが、
仕事柄出張が多く長い時は一ヶ月以上
地方にいる事もしばしば。
休みもほとんどなく、ブラックです(ー ー;)

貯金ように旦那名義の口座を
開設した方が良いのでしょうが
なかなか頼んでも行ける状況ではありません。
地方銀行ではなく、ゆうちょで作れば
私もB県にある郵便局等で使えますよね?

だけど私がB県でA県に住所のある旦那名義の口座を
作る事は難しいですよね?

それと、子供が生まれたら児童手当貰えるように
なると思うのですが、
別居してても旦那側に振り込みになりますよね(´Д` )?
そうなると今のままだとA県の地方銀行口座しか
ないのですが、B県では記帳が出来ません。
この児童手当の為にも旦那名義の口座を
もう1つ作った方がいいでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

雄太ママ

色々なところに通帳があると後から色々面倒です。特に、住所、氏名は変更があったらすぐやらないとあたしも色々面倒でした!
どこでも出来るゆうちょ銀行や、ネットバンキングなどはいかがでしょうか?
イオンやジャパンネット銀行など。ネットで振り込みや入金の確認も出来ますし。
子供手当ては収入の多い方がもらえます。うちはあたしに入ります。
うちは仕事の給与は信用金庫ですが、それ以外はイオン銀行ジャパンネット銀行です(*^^*)

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    回答ありがとうございます。
    ゆうちょで作るとしたら旦那に行ってもらうしかないですよね?

    • 6月16日
  • 雄太ママ

    雄太ママ

    旦那さんと自分の身分証明書があれば出来るかもです。ネットバンキングならそういう面倒なことはありませんが…。

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    すいません。
    ネットバンキングってゆーものが
    よくわからないです(´Д` )

    • 6月16日
  • 雄太ママ

    雄太ママ

    スマホがあれば出来ます!イオン銀行はイオンに行けば作れますよ(*^^*)ちょっと大きなイオンじゃないと出来ませんが…。
    ジャパンネット銀行は印鑑の登録するようなので、申し込みしてから書類を送らなくてはいけないと思いますが、旦那さんの印鑑お持ちならにゃんぱいあ♡さんが手続き出来ますよ!

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    スマホで出来るんですか!
    イオン銀行、少し検討してみます!

    • 6月16日
ちゃま

贈与税に関して


基本的に名義が主人⇨奥様にとあれば、対象になります。現状で年間110万円以内であれば、税金かからないとありますが

たとえば
この先
親から子どもに


とすれば、どうでしょうか。
これも生前であれば、贈与税の対象です。
子どもさんにお金をと思われたら、
最初から子ども名義にしていて下さい。


要らない通帳や口座は、整理しておいたほうが良いですよ。
使っていない口座を使用しようが
生きている口座を使用しようが
主人⇨奥様の場合でも、親⇨子どもであっても、制限枠を超えると基本的には贈与税の対象です。
贈与を受ける人と誓約書を取り交わしておいて、わざと税金払ってでも贈与する人もいますが、それは財産が多く生前にでも贈与する方が相続税よりも安く済むと判断されることで実施する家庭もあるそうです。


あっちにあってこっちにない銀行
不便ですね。

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    回答ありがとうございます!
    やはり贈与税かかるんですね。
    年間110万を超えなければ大丈夫なのですよね?
    それと、これってどのようにして
    わかるものなのでしょうか?
    旦那名義から私名義に振り込みすると
    対象になるのでしょうか?
    それとも、一度下ろしたお金を
    現金で私名義に移してもなにかで調べて対象になるのでしょうか?

    そうなんです。
    本当不便です。

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    年間の移動した金額の合算です。

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    一度おろして入れ直ししても対象って事ですよね。

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    通帳から通帳へ振り込みしている段階で、通帳見たら資金移動が把握出来ますよ。

    一度お金をおろして現金で持っていたとして、最悪はアシがつく場合もありますが

    出金金額と新たに口座開設して入金する額がイコールだとすぐわかりますね。

    出金した金額の経過を辿るとですが
    出金した日と口座開設する日に
    時間をあけると


    どうでしょうか?

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    細かく説明して頂きありがとうございます。
    そうなんですね。。
    やはり旦那名義の貯金用の口座があると
    1番良いのですね。

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    出産前やから、


    あれこれ気持ちわかりますけど、
    落ち着いてされて下さいね。

    今からであれば出産あるので
    ご主人様は給与振り込み口座と児童手当の入金される口座、公共料金関係の引き落とし口座があれば大丈夫だと思いますが
    全て1口座でも良いですよ。
    ただ、貯金を考えるのであれば
    もう1口座欲しいかもしれませんが

    基本的に窓口行かれるのであれば
    本人が手続きですが、必要書類を持って帰って本人に署名捺印いただいたら、本人確認書類のコピーを1部持参して口座開設も可能です。


    ですが、身重の奥様で代理が可能ですか?
    ネット銀行も便利ですが、都度ネット確認するようになり、それが合ってるという人は良いと思いますよ。


    信用金庫とか
    大手銀行以外の地元小さいバンクもみてください。キャッシュカードを郵貯だけでなく今はいろんなところで利用可能です。

    それに今話している贈与税に関しては
    あくまで生前のことであり、贈与する人が他界すれば家族間は相続になります。
    そして、税務署が実際に突っ込んで調査する対象者は財産が多い人です。
    あまり過敏になりすぎなくても
    とは感じます。

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    ありがとうございます。
    今のうちに...って少し急いでいたのかも
    しれません。
    これは市役所で聞けば良い事なのですが、
    B県で児童手当申し込むのに
    A県の地方銀行口座でも大丈夫なのでしょうか??
    そこがクリア出来れば貯金用のものは
    後で時間がある時にでも作ればいいのですが。

    そうなのですね。
    ちょこさんの言う通りあまり
    過敏にならなくてもですよね(^_^;)

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    ママさんの心境は、このやり取りで充分伝わります。
    私も出産前そうでしたよ。

    しっかり者ですね‼️ご主人さんありがたい◎

    児童手当の振り込み口座に関しては、県外の銀行でも可能です。

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    妊娠中だからですかね(^_^;)
    なんでも深く考えしまって。

    とんでもないです!
    ただ、旦那は頼りにならないので
    自分でなんとかしないと...って(´Д` )

    そうなんですね!
    ならとりあえずはこのままでも
    大丈夫ですね(´Д` )良かった...

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    同感ですw

    旦那頼りにならない部分w
    頼りにせず自分でやった方が早い◎

    児童手当の振り込み口座
    ご主人名義の他県銀行口座ですね⁇
    何も問題ないでしょ~~(*^^*)

    もし不安であれば、提出先の役所に電話問い合わせ下さい。それだとわざわざ行かなくても良いですからね。

    スッキリしましたかーーーーー⁉️

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    本当そうですね(^_^;)
    頼むくらいなら自分でやってしまった方が早いです(^_^;)笑

    そうです!
    また不安になったら問い合わせして
    聞いてみます!

    スッキリしました!
    贈与税の事もよくわからなかったので
    詳しく教えて頂いて理解出来ました!

    とんでもないです!
    こちらこそありがとうございました♡

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    児童手当の書類は、市役所に持参されますよね。出生届と同時に提出下さい。
    提出したら、後日児童手当の決定通知書が自宅に送られてきますよ。

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    全然わかんないんですけど、
    出生届出しに行った時に児童手当の申請も一緒にするって市役所の方に言われたので
    書類?とかは持ってないです(´Д` )

    出生届ってゆうものは出産した病院で貰えるものですよね?
    それを市役所に提出するんですよね?

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    出生届は病院が用意してくれますね。
    児童手当の書類は、ネットからも印刷が可能です。
    それ以外だとコミュニティセンターとか地区の。若しくは市役所で入手ですね。

    出生届を提出する際に同時手続き可能です。振り込み口座が分かるもの、念のため銀行届出印、ご主人様の健康保険証のコピーを1部持参下さい。それ以外で必要書類があれば案内いただけるので、たちまちは手続き自体を出生届の提出時にして下さいね。
    追記書類あれば、後日提出で忘れさえしなければ大丈夫ですから(*^^*)

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    本当詳しく教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
    助かります!!
    銀行印、保険証のコピー等覚えておきます!
    旦那ともなかなか頻繁に会えないし
    出張出てるとなにも出来なくて困ってしまうので、事前に市役所に問い合わせしてから
    出生届提出しに行こうと思います!

    本当助かりましたm(_ _)m

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    マイナンバーのご主人様通知番号必要です。忘れてましたm(__)m

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    そうなんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    コピーでいいんですかね?

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    番号が必要なので、現物は無くても大丈夫です◎念のためでコピーは持っておいても良いですけど、番号が必要ですよ◎

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    わかりました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 6月16日
ひな菊

イオン銀行か、最近は大手のみずほ銀行や三井住友銀行銀行などもスマホのアプリで口座開設が簡単にできますよ。本人証明も運転免許証をスマホで撮って送るだけです。大手銀行もコンビニでお金をおそせますし
みずほ銀行ならイオンATMで平日、日中の手数料は無料です。イオン銀行もカード持ってます。こちらはクレジット一体型にすると金利が高めでお得です。イオンやWAONでお買い物する機会が多いなら作ってもいいかなと思います。

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    銀行に足を運ばなくても口座開設が出来るって事ですか?

    • 6月16日
  • ひな菊

    ひな菊

    はい。銀行に行かなくても口座開設できますよ。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/spaplli/shinkikouza/index.html?aff=adl6sj2729

    上記のリンクが開かなかったら三井住友銀行、口座開設、アプリで検索してみてください。カードも郵送か窓口取りに行くのを選択できます。私は郵送にしました。申し込むと後日郵送で銀行印届け出用の用紙が来るので、判子押して郵送できます😁

    • 6月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    そうなんですね!
    でも旦那にやってもらわなきゃですよね。
    自宅にほとんどいないので合い間見つけて
    店舗に行って作った方が早いですよね。

    • 6月16日
ひな菊

旦那さん名義の場合は旦那さんにやってもらう必要がありますが、私の場合10分もあればアプリから申請出来たのでスマホの方が楽でした。店舗窓口だと平日3時まで受付で、並ぶ時間もかかりめんどくさいです。旦那さんにまずは相談してみてはいかがですか?
ちなみにイオンATMが近くにあるならみずほ銀行の手数料は無料です。

http://www.mizuhobank.co.jp/start/step/app.html

イオン銀行やネットバンキング系は公共料金や確定申告の払い戻しに対応していなくて不便でしたが、日々の生活費用に使うなら問題無いと思います。

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    うちの旦那はやって!って言わないと
    なにもしてくれないので...(´Д` )

    大手銀行、検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 6月16日