※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
妊活

妊活中で蓄膿症になり、市販の薬を飲んでも大丈夫か悩んでいます。耳鼻科に行くのが難しいため、市販薬を考えています。影響が心配で相談しています。

妊活中なのですが昨日辺りから顔が痛く
蓄膿症になりました。。
蓄膿症は半年に1回位なるのでまた今回もかって
感じなんですが、来週辺りが排卵日で
明日ツルハに行きチクナインを買おうと思いますが
妊娠前なので市販の薬飲んでも大丈夫ですかね、、?
今までは妊活中ではなかったので気にせず市販の
薬飲んでいたのですが気になってしまいました。
耳鼻科に行き薬を貰うべきかも悩んでますか、
今回症状がまた軽いので娘を連れて長時間病院で
待つのは厳しいので市販にしようかと思っています。
ただ影響とかは大丈夫なのかなと心配になり
今回投稿させてもらいました。

コメント

ぴな

蓄膿症つらいですね😣

クスリの服用は妊娠4週未満の期間でしたらほとんど影響がないそうです。この期間は、胎児の器官形成が行われていないからです😊とある大学病院の冊子で読みました。
なので、私は4週未満だったら薬飲んじゃってます。でももしどうしても薬の影響が気になるなら、病院で処方してもらったほうがいいかと思います😊

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    顔が痛くなるの辛いです😭

    4週間未満だと妊娠すらしてないですもんね!ありがとうございます!
    昨日我慢出来なくてチクナイン飲んじゃいました。。笑
    そしたら起きたら治ってたので様子見てみます!!

    • 5月30日
  • ぴな

    ぴな

    私も蓄膿症なったことあるのでつらさわかります😵症状よくなってきてるみたいで良かったですね😊妊活期間に自分の体調悪くなるといろいろ悩ましいですよね💦
    早く治りますように 🍀

    • 5月30日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    返信遅れてすいません😂
    あれから痛くなる事なく治りました!!
    ほんとですよね😭
    今花粉症も凄くて鼻水くしゃみ悩まされます😭😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

妊活中に蓄膿症になり、薬出してもらいました。ムコダインとザイザル。どちらも妊娠しても大丈夫と言われました。ただ、皮膚科でザイザルはやめておいた方が無難と言われていたので、ちょっと心配でした。

耳鼻科、今空いてると聞くので、行けたらいいですね。市販の薬でもまだ大丈夫だと思いますが、、タイミング取ってたりすると気になりますね。薬局の薬剤師さんに聞けるといいですね。

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    病院でも妊活中伝えればそれにあった薬くれますよね!!
    ザイザルはあまり良くない薬なんですか?😭

    今空いてるんですね!!
    昨日家にあったチクナイン飲んだら起きたら痛み引いてたのでしばらく様子見てみます!ありがとうございます☺️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😊
    ザイザルは妊娠初期に飲むと、胎児が口唇口蓋裂になる可能性があると私がいっている皮膚科とその薬局では言われます。ただ、日本で例がないだけで海外では大丈夫みたいですし、産婦人科とか耳鼻科では大丈夫と言われました!
    お大事にしてください😊

    • 5月30日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    お返事遅れてすいません😂
    そうなんですね!
    薬色々気をつけなきゃですね😭
    情報ありがとうございます☺️

    • 6月3日