※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやな
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が我慢しすぎる性格について相談です。保育園ではいい子だが家では我慢しすぎて私にわがままを言います。いとこちゃんと比べて我慢しすぎではないか悩んでいます。我慢は育て方の問題でしょうか?性格でしょうか?

1歳7ヶ月の息子の我慢しすぎてしまう性格について、相談です。
昔から、私以外にはあまりわがままを言いません。



保育園には1歳になってから通っていますが、保育園では泣かないし、滅多に怒らない、ご飯ももりもり食べてとてもいい子だそうです。
(保育参観で見た限り、保育園では家より笑いません)



家に帰ってくると、我慢していた分 私にはわがままを言いますが
私以外の人に甘える姿は、あまり見た事がありません。。


息子より4ヶ月上の、いとこちゃんがいますが
その子は自分の思いを口にして、嫌なものは嫌!あれがいい!と誰であれ伝えます。



息子はいくら自分が遊んでいる途中だろうが、いとこちゃんにちょーだい!と言われると、モジモジしながらどーぞ。をします。
(たまに、取り合いの喧嘩になる時もあります。)



私としては、優しい子に育っているのかな?と思いますが
もう少し私以外の人にもわがままを言えばいいのにな…我慢しすぎも辛いだろう…と悶々してしまいます。。



2人目がもうすぐ生まれ、コロナの影響で面会一切禁止になっていますし、ほぼワンオペで息子と生活してきたので、1週間離れ離れの生活はとても不安です。


我慢してしまうのは、私の育てかた?の問題なのでしょうか?
それとも性格でしょうか…?

何でもいいので、コメントお待ちしております🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️




コメント

はじめてのママリ🔰

うちも保育園では凄くいい子って言われます。
でも一歩出た途端かなりワガママで毎日手をやいています、、、

先生には賢いから甘えられる人とか見分けられるんだよね。と言われました。

やなさいさん同様、まだ小さいし我慢しないで先生や色々な人にワガママ言ったり甘えてほしいですよね。

優しいし繊細ちゃんの方なのかなと思います。

  • ちゃんやな

    ちゃんやな

    コメント嬉しいです😊

    そうなんです…1歩出た途端抱っこ、あれ嫌これ嫌になって大変ですよね😵

    パパのことは大好きだけど、どこか顔色を見ながら ちょっかいを出している感じなので、、こちらが見ていて辛いです😫
    旦那にも言ってるんですけど、、なかなか難しいです😅

    • 5月29日
あーちゃん

性格なのかな?と思います^_^

ままは、いつも自分のわがまま聞いてくれるから言いやすいんだと思います!
もしかしたら、保育園では、先生は、主張が強い子につきっきりで、なかなかそこまで手が回らないのかもですね💦

うちの娘を産前産後預けたときに、先生は手のかかる子に付きっきりだったので💦

わたしなら、もっとわがまま言っていいんだよー
先生にやりたいこと伝えていいんだよーとか
嫌なら嫌って言うんだよーいいます^_^

娘も2歳過ぎまで、おもちゃ取られっぱなし
泣かない子でしたが
イヤイヤ期になり、主張が強くなりだんだん意見言えるようになりました^_^

  • ちゃんやな

    ちゃんやな

    コメント嬉しいです😊

    保育園の先生も大変そうですもんね😫💦
    コロナで2ヶ月保育園休みだったので、6月からの登園どうなるかドキドキです😅

    今までは、今日頑張ってたね。どうぞできて偉かったね。って伝えてたので、これからは 言ってもいいんだよって言う事も口で伝えてみます😣💗

    娘さん、泣かない子だったんですね😵イヤイヤ期は凄いですか?🤭

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    1歳児クラスだと、先生1人につき3.4人くらいですか?
    いつも抱っこにおんぶ、両手に子供たちでした💦

    ほんとですね😭
    うちも6月からまた始まりますが、、不安です😅


    はい、伝えていいんだ!って思うと
    だんだん言えるようになりますよ^_^

    あんまりわたし以外には泣かないですね💦
    今は逆にわたしのいないところで文句言ってますけど笑


    イヤイヤ期ってこんなもんかーって感じでした!
    ずっとイヤイヤいってて、何するのも嫌、あれもいや、これも嫌。
    で、泣いて、スッキリしたら抱っこしてました^_^
    お店で寝転がったりとかしないし、子供が、だんだん何が嫌なのかわからんくなってくるので、見守るのみです😭

    • 5月29日
  • ちゃんやな

    ちゃんやな

    たぶん、その割合だと思います!

    文句を言えるほど、大きくなられたんですね😂💗
    私もいつか、言われると思うと…寂しい😅

    イヤイヤ期は見守りが大切なんですねー🥺
    心構えしておきます🙌🏻

    • 5月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね^_^
    大人しい子だと、遠慮しちゃってあまり言えないかもですね💦

    逆に口が達者になりすぎて
    苦戦してます笑
    言い訳とか言いますよ😅

    はい、イヤイヤ期がきたら頑張ってください^_^

    • 5月30日
mini

性格だと思います🙂内弁慶ってことですよね😊自宅ではワガママ、保育園ではいい子なお子さんは多いと思います。
環境に慣れたらまた変わるかもしれませんし、自宅で可能な範囲でワガママに付き合ってあげたら今は十分かと思います😄

  • ちゃんやな

    ちゃんやな

    コメント嬉しいです😊

    まさに、内弁慶…。旦那にそっくりです。😣

    わがままに付き合えるように、頑張ります🥺🙏🏻
    ありがとうございます

    • 5月30日