※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
ココロ・悩み

ひとりっ子のママとして、きょうだいが欲しい気持ちとひとりっ子の利点について悩んでいます。周囲のサポートが限られているため、諦めるか悩んでいます。

ひとりっ子のママ、そして自分自身がひとりっ子という方に質問です。

ひとりっ子のママは、気持ち的には二人目が欲しかったり妊婦さんやきょうだいであそんでいる子どもを見て羨ましく思ったり、周りからひとりじゃかわいそうとか言われたりしたとき、どのようにされていますか?

自分自身がひとりっ子という方は、やっぱりきょうだいが欲しかったですか?ひとりっ子は子どもの時も大人になってからもさみしいですか?

わたしは、現時点では以下の理由でひとりがいいかなと思っています。
1 娘が体に心配事を抱えて生まれてきた
2 実家、義実家がそれぞれ1時間程度離れているので、日常的なヘルプがお願いできない
3 夫婦フルタイム共働き(今は育休中)
4 娘が手がかかるタイプでちょっと大変

夫はひとりっ子でひとりは嫌だったと言います。
わたしは弟がいて、本当に仲良しで、弟がいて本当によかったと思っています。できれば、きょうだいをつくってあげたいけど…上記の理由から諦める心が必要かなと思って、でもやっぱり、さみしいかな…と心がゆらゆらしているので質問してみました(>_<)

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

わたし一人っ子でした。
きょうだいはほしかったです!

理由読みました!
少し期間をあけて妊活を考えてみるのはどうですか??

• あーか

あーか

お返事ありがとうございました(^^)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

質問から兄弟欲しそうな雰囲気なので、

諦める理由を探すより、兄弟がいれば。と、いい方向に考えるのはいかがでしょうか?🤔

• あーか

あーか

• 5月30日
ぱるん

4〜6歳くらいあけると上の子がガッツリ面倒見てくれるから楽って聞きました👍
私が姉で弟がいますが、母はちびママがいろいろやってくれてとても助かったと言ってました!弟が出来るまではやんちゃガールで本当手のかかる大変な子だったみたいです(笑)
ちなみに祖母は亡くなっていて頼る人はいなかったみたいです。

• あーか

あーか

• 5月30日
きょう

ワガママな私の話ですが...。
私は5歳下の弟が居て、その後すぐ親が離婚したので実質一人っ子です。
弟といた僅かな時間はとてもつまらなかったです。
0歳、話せるわけでも遊べる訳でもなく、親はそちらにかかりきり。もっと私と歳が近ければ、その嫌な時期は記憶に残らなかったのかなって。残らずに気がついたら一緒に居たみたいな兄弟だったら、仲良くする気にもなれたのに、親は『たった1人の弟なのに仲良くしてくれない!』と言われてお前がそうしてるんだよって思ってました...。
離婚して、子供は1人ずつになったので父と2人で居る時間もこれまたとてもつまらなかったです。
兄弟が居る家庭がうらやましく、友達の家が賑やかで居心地がよくて帰りたくない。1人は寂しい。
自分が親になる時は歳が近くてたくさん兄弟を作ろう...と思っていたのに、
現実は酷いつわりで入院してトラウマ。欲しいのにつわりが嫌で妊娠したくない、でも1人でいいのか?同じ思いをさせるかもしれない可能性に晒すより、数ヶ月の我慢かと思い決意しました。
大人になった今でも自分が一人っ子という事実は嫌ですよ。
親のこと全て『自分だけ』に降りかかるんです。アパートの保証人探しにさえも苦労しました。
旦那は一人っ子は自由だから寂しいと思ったことがないと言っていました...。

• あーか

あーか

旦那さんのように一人っ子でも寂しくないと思わせる環境が大切ですね…!ありがとうございます。

• 5月30日
のんのんまま

ひとりっ子です!
小さい頃はきょうだい欲しかったです!
でもいつの間にかその考えはなくなりました。親の愛情をたっぷり受けられるし、1人の時間もあるし😊
可哀想って言われた事はないです。逆に何でも好きに出来て、好きなもの買えて羨ましいって言われてました。
でも今結婚して子供が出来て、親も歳をとり、一人っ子の負担が少し多いかな?って思います。旦那も一人っ子なので💦
うちの子もかなり手がかかるので、今は2人目は考えられません。でももう少し大きくなって育児に余裕が出来たらもしかしたら2人目を考えるかもしれないです。あーかさんも今すぐに考える必要ないと思いますよ!今は娘さんだけを大事に育てて、ずっと2人目ほしくなければ別に1人でもいいし、そのうちもう1人居てもいいかも〜って考えになれば2人目をつくってもいいと思いますよ!
自然に任せればいいと思います!

• あーか

あーか

きょうだい欲しいはやっぱり通る道ですよね💦
    わたしと夫の老後の準備をできるだけ整えておくことが、一人っ子の不安を取り除いてあげられるですね…。
    ありがとうございます!

• 5月30日
りんご

私がもう妊娠できないのでひとりっ子になります!
できるなら2人目欲しいし、兄弟見ると良いなと思いますが、まぁ現実問題無理なので…
考えても仕方ないって思ってます!

私自身兄がいますが、頻繁に顔は合わせてるのに最後に会話したの何年前なんだろうってくらい仲良く無いので、結局はどっちでも良くも悪くもなるかなと思ってます。
ひとりっ子の兄弟が欲しかったは、「仲良い兄弟」が欲しかったってことだと思いますし😂

まだ1歳4ヶ月、今無理だと思うなら無理して決断しなくても流れに身を任せてみるのもいいと思います。
2歳になったらまた変わってくると思いますよ😊

• あーか

あーか

ありがとうございます。
    一人っ子と決めたらあとはもう何が起きても考えても仕方のないことですよね。
    一人っ子でも幸せだと思ってもらえるように、育てていきたいと思います。

• 5月30日
そら

わたしは2つ下に弟がいます。
弟も結婚しているのでめちゃ仲良しとゆうことはないのですが
今までのをトータルするとプラスのが多いかなと思います。
わたし自身は二人子供がいます。なんだかんだ理屈をならべて一人っ子の方向にいってたんですけど、娘が弟か妹がほしいと言い出してそこからまた色々色々考えて、で、縁もあり二人目を授かりました❗
なかなか二人目って自分の中で思えず、結果七個歳があきました❗二人目出産38歳、わりとギリギリです(笑)
善し悪しありますが、娘が弟をよく面倒見てくれて小さいママです、だから手間の面では少し楽ですかね⁉️
ちなみに、うちも娘は熱性痙攣がひどくて入院もしましたし心配事は色々ありました。娘さんが少し大きくなればまた違うかもですよ⁉️

• そら

そら

すみません、質問の主旨と少し違ってますね、一人っ子でないのに回答してすみません😣💦⤵️

• 5月31日
  • あーか

あーか

ありがとうございます(^^)
    わたしも今なんだかんだ理屈を一生懸命並べてるところです😅
    娘は目にいろいろと心配事を抱えて産まれてきました。一生付き合っていく心配事です。
    検査や入院の時などに、泣きわめく娘を見て、こんな小さいのにこんな思いさせて。
    健康に生んであげられないのなら、もう二度と子どもは産むまいと思いました。
    でも今、とりあえず元気に走り回る娘をみたり、きょうだいで遊んでいる他の子を見たりすると、心がゆらゆらしてしまって(笑)
    娘が大きくなったときに、また気持ちが変わるかもしれませんが、自分の中で一度、結論を出しておきたくてこんな質問をしてみたところでした。

• 5月31日