※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まある
妊活

姉と不妊治療をしているが、同じ病院に通院したい。しかし姉から絶対に来ないでと言われ、姉妹仲が悪化している。姉は自分のエリアに引っ越してきたことに不快感を示し、不妊治療の病院への行き先を否定されたことで悲しい思いをしている。行くべきか悩んでいる。

特殊な質問です。
私43、姉46、ともに不妊治療をしております。
姉と同じ不妊治療病院へ通院したいのですが、絶対に来ないでと言われています。。


姉妹仲が悪いです。
私が両親から姉よりも可愛がられてると姉は感じてるようで私に対して嫌味を言ってきたり意地悪をしてくるので私も避けてます。

姉は以前から実家の近くに夫婦で住んでおります。
そして姉は家の近くの大学病院(生殖医療、ICU有)に数年通院しておりますが、まだ授からないようです。

私は以前は別の不妊専門クリニックへ通院2年していたのですが、授からずです。
私も現在は実家の近くに引っ越したので、そこの大学病院で不妊治療をしたいと思い、姉と同じ病院いきたいと思っていたのですが…。
(前からHPを確認し通院したいと思いました)

そんな思いを察したのか姉から引っ越した頃に
「なんで私のエリアに引っ越してくるの‼︎もし不妊治療の病院へ行くんでも私が通院してるところは絶対に来ないで!!!!」
とメールにて連絡がありました。
私への色々な悪口も添えて。悲しいです。

私への悪口はいつものことですが、新たな命を授かるために最善の病院へ行きたいと思うことを否定され、私に子供が授かることは嫌なことなんだな。
と思い、そのことだけは私も許せなくなりました‼︎

別に病院へ通院することに姉の許可はいらないので、行ってしまえば良いのですが、姉妹の関係が更に悪化し、親を悲しませると思うと踏み込めない自分がいます。

みなさまのご意見が聞きたく質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

コメント

いぬがお

なんだか悲しいですね⤵
でもバッタリ会ったら何言われるか分からないので、私なら違う病院を探すかもしれません。ほかはなさそうですか?
後は大変失礼ですが、(私も42なんでそうなんですが)そろそろ諦める可能性もありますよね。お姉ちゃんが行かなくなったら行くかもしれません。😅

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうございます。
    はい。悲しいです。
    そうですね。状況をみて判断しなくては、、。

    • 5月29日
ぺん

比べるのは良くないかもしれませんが、年齢的にもやはり妹さんの方が授かる可能性がどこの病院でも高いですよね。同じ病院で妹さんが授かったとなったらやはりお辛いのではないでしょうか?
ただ、やはり大事なのは妹さんご夫婦がどうされたいかではないですか?施設の整った可能性の高い病院で頑張りたい!となったらお姉さんの気持ちどうこうではないと私は思います。お姉さんの気持ちも分かりますが……。
あくまでそれぞれのご夫婦の問題なので😢

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます!
    そうですね。。旦那さんときちんと話し合って決めないといけませんよね。
    今しか頑張れないこともありますよね。後悔は少ない方が良いです。

    • 5月29日
deleted user

私ならどれだけ仲がよくても、かなりデリケートな問題なので、できれば同じ病院は嫌だなと思います😅
もし自分の方が先に通院して、あとから来た方が先に授かったら、お祝いしたくないなと思います😅
先に通院してる方から、おすすめだよ。1度行ってみたら?って言われてるなら行ってみると思いますが😅

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます。
    かなりデリケートな問題ですよね。
    すすめてもらえていたらよかったんですけどね。。
    他も含めて検討しなくちゃです。

    • 5月29日
おブス😁

他の病院は近くにないんですか?!
まあるさんがお姉さんに吹っ切れてて、何とも思わずに通えるならいいと思いますが、精神的に何か思う事があるのであれば、不妊治療にもいい影響を与えないかな?と思います💦
内緒で通っても、いつかはバレると思いますし😭

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます。
    確かに、吹っ切れてはないです。やはり意図的に嫌なことされると悲しいしショック受けます。
    またよくよく検討したいとおもいます。

    • 5月30日
p

他にいい所がなく、そこがいい!って夫婦で決めてるなら気にせず行きます!
正直タイムリミットはあと少しだとおもうので、悩んでる暇さえもったいないかなと🤔

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます。
    時間がもったいない。
    本当にそうです。
    時間は止まってくれないのでチャンスは掴まないとですよね。

    • 5月30日
うに👶🌈

読んでいて悲しくなりました😢姉妹なのにそんな事言われるんですね…私なら耐えられないです。

同じ病院は避けた方が宜しいかと思います。他の不妊専門医がいるところを探した方が今後のためかなぁと。

私がもし雲の上にいる赤ちゃん👶だったら、お姉さんの所には行きたくないなぁと思っちゃいます。すみません、独り言です…

どうぞご家族がみなさま穏やかに過ごせますように😊

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます。
    本当に正直迷っています。
    今は悲しい状態です。。
    前向きに進んでいかなくては!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

同じ病院で同じ先生の治療受けて、後から来た妹(しかも不仲)が先に妊娠したら、精神的ダメージ計り知れないです💦💦💦
仲良くても会いたくなくなりそう、、。
お姉さんの気持ちもわかります。

新たな命を授かるためのことを否定したとか別にそういうことでもないですよ、、いくら嫌いでも同じ不妊治療してる身としてそこは理解してあげられませんかね、、😔💦?

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます。
    うーーん。正直どうしようか、、本当に悩みます。。
    あの時こうしておけば!!とかで多くの後悔はしたくないです。。、
    合わないよう曜日のコントロールできたら良いのですが、治療のスケジュールはたいへんですものね。。

    • 5月30日
さや

お姉さんとのいざこざの負担とそこの病院に通うメリットを天秤にかけるしかないですね。
で、決めたらもう貫き通す!
お姉さんと同じ土俵でたたかうと、消耗するだけですよ〜エネルギーは未来の赤ちゃんに注ぎましょう♡

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます。
    エネルギー!あまり使わず蓄えておかないとですね。

    • 5月30日
まある

補足
みなさまのご意見ありがとうごさいます(T-T)

希望している大学病院は、高齢ハイリスク妊婦受け入れの、何かあった時や近くの病院の唯一の病院です。

私高齢ハイリスクなのでそこも選びたい理由のひとつなのです。。

他の病院への検討もしております。
もうこの歳なので最後の砦病院に通院したいです。

?0代です夜露死苦

こんばんは。

私は46歳です。

病院通ってましたが2人目はとうに諦めました。
でも、一人娘がいるから諦められたんだと思います。

それでも。
やはり、もしかしたらまだ…?と思う事もあります😌

まある様もけっこう年齢的には厳しくなってきてると思いますので、自分の後悔のないようにしないと😣

が。授かる事が出来たら、間違いなくお姉さんはもっと意地悪になりそうですね。
そしてそのまま病院の産科に通うとしたら、何だか身の危険すら心配してしまいます💦

とりとめのない文章で申し訳ないのですが、絶対に会わないように通う事は出来るものでしょうか。
病院の先生に事情を話せばもしかしたら。
不妊治療は結果を考えると本当にデリケートと思うので、相談してみるのもいいかなと思います。

年齢が近くて他人事と思えなくてコメントいたしました。
良い方向性が見つかりますように。

  • まある

    まある

    あっ。ありがとうごさいます!!
    身の危険すら!にハッとしてしまいました。
    本当に合わないように出来ると良いのですが、
    この年齢くらいだと最後のチャンスと思ってしまいます。
    後悔が少ないよう、選択したいと思います。

    • 5月30日
deleted user

病院選びは、夫婦間の事になるので、どこに行こうとまあるさんの行きたいとこでいいと思いますよ💦
お話を聞く限り、もし別の病院に通い、子供を授かっても、お姉さんは嫌味を言ってきそうな感じします😓
自分達だけの事を考えていいと思いますよ❗️

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます。
    不妊治療だけでも大変なことなのに、なんかもう辛いです。
    そうですね。自分達のことだけを考えないとですね。

    • 5月30日
deleted user

補足含めて拝見しました。コメントきつかったらすみません😖💦

「前からHPを確認し」「私の方が先に長く12年も」等、まあるさん自身「行きたかった病院を姉に取られた!」みたいな気持ちになっているのかなぁと感じました。

わたしも不妊専門クリニックで高度不妊治療をし妊娠出産しました。
まあるさんの年齢ですと悩んでいる時間がもったいないです。
そしてお姉さんも治療のリミット近く精神的な余裕がないのだと思います。(数年前から治療されているのだとしたら、3歳年下のまあるさんと比べずにはいられないと思うので)

治療を他の病院でされても、結局大学病院の産科にかかられるんですよね?
全く顔を合わさないのは無理だと思って、もう開き直って・お姉さんに不快な思いをさせるのを覚悟して通われるしかないのではないでしょうか。

姉妹仲が良かったとしても、お姉さんの立場では受け入れづらいこともあるだろうなと思います。
全てを受け入れて、理解してね、とはわたしなら言えません。

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうごさいます。
    お互いが晩婚なだけに不妊治療がかさなり、こんな嫌な悩みがあり、ほとほと困ってしまいます。。
    コメントきつくはないですよ。
    リミットがあることなので、早く決断しないとです。

    • 5月30日
ママリ

1日前の質問に失礼します💦

私なら通います!迷いません。
私も姉とは不仲です。姉と、自分の子は別の家族です。別の家庭の事情で振り回されるなんて嫌です。
姉に遠慮して自分の子が授かれなかったら後悔します😭
元々は仲良かったのにこれを機に不仲になったら〜とかだったら悩みますが、元々そんな嫌なこと言ってくるお姉さんだったら気にしないでおきましょう!言葉に行動でやり返すくらいの気持ちで頑張りたくなります😂精神は消耗しますが体も待ってくれないです!😭

  • まある

    まある

    ご意見ありがとうございます。
    不仲は悲しいけど仕方ないですね。。
    悩みます。なさんのようにスパッと思えるよう前向きに決断したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月31日