※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やか712
ココロ・悩み

友人たちとの関係に悩んでいます。出産祝いや結婚式での対応に不満があり、気になっています。考えすぎなのか心が狭いのか不安です。

最近の悩みです、、、。私は去年初めて出産をし、
先月に結婚式を挙げました。
同じ中学で仲がよかった友達が3人いて定期的に
みんなで集まったりしていました。
私が出産して3人が病院にきてくれて退院して
何度か集まりましたが、出産祝いをくれたのは
1人でした。仲がいいし、赤ちゃんを見に来て
くれたからいいか♪と思いました。

しかし結婚式を挙げるとなった時も、
1人だけはちゃんと招待状の返事はくれたけど
2人は招待状をなくしたり、返事が遅れたり、、、
友人代表のスピーチもお願いしましたが断られて
一時期凹んでいましたT_T

結婚式当日も1人は3万円包んでいて、あとの1人は
小学生の子供とご一緒されて2万、あとのもう1人
の人も2万だったのですが、割り切れたらダメ
とゆうことなのに、一万円が2枚でしたT_T

出産祝いの事なども気にしていませんでしたが
色んなところに目がついてしまい、、、

あまり言いたくないし人にも言いづらかった
のでここで相談させていただきましたT_T

私が考えすぎなのでしょうか?私が心が狭い
のでしょうか?>_<
ずっとモヤモヤしてて、、💦

長文失礼しました。

コメント

えぶ

こんにちは!
いくら仲良しでも自分とは違う考え方や価値観だと、おっとー?と思いますよね^_^;
でもお金のことやお祝事って気にしない方が良いかなと思います💦
そういうタイプなんだなーと割りきってた方が楽ですよ!
私も中学生からの仲の良い5人組みたいなのがいて、5人中4人が既婚者子持ちですが、みんな出産祝いは無しだし結婚式のお祝儀は2万(一万円と五千円札2枚)で統一してます。
でも誰も気にしてないと思いますし、私自身に関しては身内だけでハワイ挙式したので、誰からもお祝儀や結婚祝いなどもらってないですが、気にしたこと無かったです💡
自分が結婚して初めてあのとき非常識だったかな?と気づくこともあると思うので、今後もお付き合いを続けるならきれいさっぱり割りきっても良いと思いますよ(*^^*)🎵

• やか712

やか712

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね>_<少し考えなおしてみます*\(^o^)/*

• 6月16日
ゆき32

私でも、ちょっと、あーーって残念に思っちゃいますね。その程度だったのかなとか。

ただ、お金のことでもありますし、その方の人生経験にもよると思いますので、そこまで気にする必要ないと思いますよ。

私も若い頃は出産祝いとか全然気が回らず、本当に今思えば恥ずかしい限りで……。自分がされる立場になったり、周りで結婚や出産が多くなってきたりしてから常識というか、気配りというか、自分がダメダメだったことを思い知らされました。
出産祝いしてなかった友達に出産祝いもらったこともあります。申し訳なさすぎて、穴があったら入りたかったです。

あと、結婚式の2万は確かに少ないですが、その家庭の経済状況もあるのでなんとも言えませんね。結婚式を挙げた経験がある方なら、お金のこととか内情が少しはわかると思うので考慮して欲しかったなと思いますが、来てくれただけでOKと考える方がこちらも気が楽かと思います。来るだけでも諸費かかったでしょうし。
一万円札2枚というのは、先日NHKであってましたが割りきれるとかは関係ないそうですよ!

色々思うところはあると思いますが、仲が良く、これからもお付き合いしていきたいお友達なら、あまり深く考えない方がいいかもしれませんね。
それで、そのお友達の結婚式や出産祝いは、やか712さんがして欲しかったようにしてあげるといいと思いますよ。もちろん、やか712さんの家計の無理のない範囲で。

• やか712

やか712

ご回答ありがとうございます!そうですよね>_<少し考えなおしてみます>_<

• 6月16日