※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
家族・旦那

外出出来ない中、今の私には息子と旦那しかいません。ですが、旦那は日…

外出出来ない中、今の私には息子と旦那しかいません。
ですが、旦那は日々残業が度を増して、8時以降に帰ります。唯一お願いしていたお風呂でさえ私が息子をシャワーで洗ってあげます。仕事で大変なのに、残業する旦那へ我慢している100分の1くらいのストレスをあててしまいます。残業帰りに私にごめんと言う旦那の気持ちを考えると辛くて毎日泣いています。
お買い物にも行けない。
ご飯も落ち着いて食べれない。
お化粧だって、可愛い下着だって、前につけたのはいつかなって思いだせないです。
息子は可愛い。それは間違いないです。
旦那は休日は協力的、それは間違い。
だけど、週に5日は私…おはようからおやすみまで息子と2人です。本当に辛いです。
1番辛いのは、憎い旦那を憎めずに、気持ちのやり場に困る事です。
こんな気持ちは、私だけでしょうか?
みなさんの旦那様は残業してますか?

コメント

deleted user

自分より大変な人はもっといる!
と思ってここ2ヶ月ちょっと、3歳児2人と11ヶ月児と4人で朝8時から夜21時まで過ごしてきました。
不思議ですね。
私もたまにショートしそうになるんですけど、↑を思い自分に喝を入れ、時には家事をサボり過ごしてきました。
あ、嘘です時にはじゃなくてほぼ毎日何かしら家事手を抜いてましたwwwwwwww

  • お豆

    お豆

    手抜き必要ですよね。
    私も大した事してないんですが、夕方頃には疲労が溜まってます。3人のお子さん面倒みてらっしゃるなんて本当に尊敬です!私も手抜きを頑張ります!潔癖症なので、どこまで出来るかな…少しずつ試みます⁉️。コメントありがとうございます😊

    • 5月30日
deleted user

わかります、私も残業で疲れてる旦那に、遅くてごめんね、と言われます…。
この気持ちどうすればいいのー!って感じですよね。
少しの時間でも、外出はまだ控えていますか?たとえば朝早い時間や夕方など。
当時はなるべく外に居たのを覚えています。家の前の公園のベンチに、甘い飲み物買ってぼーっと何時間も座ってたりしてました。とにかく家で二人きりになるのが辛かったです。
家事なんかも、本当に最低限でした。無理しなくて良いんです!
赤ちゃんは、ある程度「頑張って」お世話しなきゃいけないけど、掃除をさぼったって、大した料理しなくたって、いいんです。大人は死にゃあしません!
そして疲れてるだろうけど、甘えられる時はいっぱい旦那さんに甘えましょう!

  • お豆

    お豆

    本当にその、気持ちです。
    わかってもらえて凄く嬉しいです!ベンチに何時間も。子供泣きませんか?
    大人は死なない、その通りですね🤣 もう少し旦那をほったらかしてみます♬

    コメントありがとうございます

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お腹いっぱいにしてからベビーカーで外に出ると、割と寝てくれる子で、数時間寝てくれる事が多かったのでよくやってました。
    歩けるようになってその公園で遊んでたら、もしかして前によくベンチに座ってた…?って言われたこともあります(笑)

    • 5月30日
  • お豆

    お豆

    そうなんですね〜( ´艸`)ウチの子はベビーカーにまだ2回しか乗ってなくて、どちらも泣いてたので羨ましい話です。

    子供って意外と覚えてるものなんですね〜♬
    パパへの接し方考えなくちゃ( ´艸`)

    • 5月30日
空色のーと

んー…うちは、毎晩23時帰宅の夫だったので、何でも自分でやってかないといけなかったので…😅
土日も寝坊の昼寝の夜更かしで、協力的でもなかったですし 笑

逆に、必要最低限以外はなーんにもせず、子育てに専念して、その代わり文句も言わせないって感じで割り切って生活してたので、あまり辛いとも幸せとも考えず生きてましたね💦

  • お豆

    お豆

    非協力的な旦那様でも、お子様2人を育てて来たんですから本当に凄いですね!私は今がこんな豆腐メンタルなので、正直2人目うめるか不安です。

    幸せとも辛いとも感じずにってコメントにリアルさを感じました。毎日をこなすに必死で感情を忘れる時ありますよねΣ(T□T)

    コメントありがとうございます。返信いただいただけでも、外と繋がってるんだとわかったし嬉しいです。

    • 5月30日
にゃんず

うちも旦那の帰りは毎日21時過ぎです。休みは日曜のみで、それすら出勤することもしょっちゅうです。結婚当初からこんな働き方なので、旦那自体より、それが常態化してる会社と業界を憎んでます(建築系の仕事です)。うちは結婚9年目、不妊治療の末にやっとできた子どもなこともあり、家族の時間を持てないような仕事を変えてほしいと伝えてもいます。すぐ明日に変えることはできなくても、「仕事だから仕方ない」で済ませてほしくないし、家族のために働くのであって、家族を犠牲にしては本末転倒ですよね。意識を変えてほしいし、状況を変える努力をしてほしい。
子どもはもちろん可愛いですが、ひとりで見てるのと、大人ふたりで見るのは全然違います!!「協力」ではなく、育児ってふたりでするものだと思います。

  • お豆

    お豆

    うちも建築系の仕事です。仕事だから仕方ないで済ませて欲しくない!ここに母の強さを感じました。私は全部自分で背負いがちなので、そんな風に考得られることが凄く新鮮だし羨ましいです。育児って2人でするものですが、彼は仕事で私は育休中と思うと要望が言えずにいました。でも、もう少し言葉にして言ってみようかな。辛くなったら、あちらも反応しますもんね。コメントありがとうございます😊

    • 5月30日
  • にゃんず

    にゃんず

    最初、私と子どもで寝て、旦那は隣の別室で寝てたんですけど、2-3時間起きの授乳に加えおむつ替えやゲップ出しや寝かしつけ、時にはうんちが漏れてしまったり吐き戻ししたりすることもあり、それらの対応に夜中ひとりで孤軍奮闘、旦那は起きるわけもなく朝までぐっすりに思いっきり腹が立ち、今は旦那が子どもと寝て私が別室です😁完母なので私が起きることには変わらないんですが、ゲップ出しから寝かしつけはよろしく〜とバトンタッチしてますよ🤭仕事忙しくても、朝まで連続で寝れて、会話できる大人相手だし、よっぽどラクでしょとか思っちゃってました鬼嫁なので(笑)
    きっと優しい奥様なので、旦那さんを気遣ってしまうんですよね。割り切って、お願い〜ってしちゃっていいと思います、育児はこれからも続きますしね👍
    実家に戻られるとのことですので、ご両親に頼るのも親孝行ってことで、息抜きしてきてくださいね✨

    • 5月30日
ペコラ

お疲れ様です!
多分肩の力入れ過ぎてるのかな? と思います。上の方も言ってますが何かしら手を抜くのがコツですよ!
うちも旦那も協力的ですが、仕事が三交替で不規則なので夜いなかったり日中寝てたりなので、基本私が家事育児してます。
が、専業とは思えない手抜き…でも心病んでお母さんから笑顔が消えるよりいいかなって勝手に思ってます(笑)

ご飯も家でしか出来ませんが、授乳期間中は片膝立てて子ども乗せて、授乳しながら食べたりしてたな…と今思えば懐かしいです…

  • お豆

    お豆

    物凄いアクロバットな授乳をされてたんですね!凄い!
    それにしても、日中寝られると、腹立ちませんか?私も眠いのにって。

    肩に力入り過ぎは、よく言われます。実は、肩の力を抜く方法を知らないんです。外出しないから情報が入ってこないしで、ここでみなさんのコメントをみて知恵つけたり、癒されています。

    コメントありがとうございます

    • 5月30日
すみっコでくらしたい

全然残業してます。
むしろ生活費減るのでできたらもう少し稼いできて最低限確保して欲しいと思っています。

うちの子は後追いもまだで寝るのも1人でしっかり寝てくれるのと
起きてる最中は歯固め噛むのに夢中なので
私は比較的楽をしてるんだと思います。
19時に寝かせたあとはフリータイムですし。
あと、私は引きこもり生活が割とすきで、むしろ謳歌してるまであったり…。

私はそんな感じですが
お豆さんはきっと、お子さんとふたりで育児や家事に追われて
余裕が無くなってきてるのかなと思います。
しかもストレスは吐き出す場所もないし溜まる一方です。
ちょっと誰かと電話できたりしませんか?
この間職場のパートさんと少し電話で話しただけで
すごくリフレッシュできた気がしました。
なんやかんや謳歌してても溜まるものは溜まるんだなって感じました。
お友達でも御家族でも誰でもいいので
少し家事を置いておいて、誰かと話す時間が作れたらいいですね、、

  • お豆

    お豆

    引きこもりを謳歌!?なんて羨ましいのでしょうか。ウチの子は、ほっとくとゲロゲロ、ギャーギャーなので常につきっきりです。旦那もカップラーメンを食べない人で和食を、好みます。家政婦さんがほしいですね。限界来たので、実家にしばらく戻る事にしました。話し相手もいる事ですし。コメントありがとうございます。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も毎日遅いですよー💦
だいたい23時頃に帰宅です😅
でも1年間頑張ってこれました👍
私といる時間の方がダントツで長いせいか、ママ大好きっ子でめちゃくちゃかわいいです🥺💓💓
お家周辺など、少しお散歩とかもできませんか??
気分転換になりますよー✨😊
今は、めっちゃ大変な時期だと思いますが私でも1年頑張れたので絶対大丈夫です🙆‍♀️
大変な時期は一瞬って聞くのでその大変な時期も楽しみたいなって思ってます❤️

ここでストレスどんどん書いて発散させてください😭
お互い頑張りましょうね💪
でも無理はしないでくださいね💦
私はほんとに無理ってなったら子供を安全な場所に置いて
泣いていても少しの間離れたりしてました💦
保健師さんに言われてそうしてみたらだいぶ楽になりました👶

  • お豆

    お豆

    子供から離れる勇気凄いです!それが出来たら多分随分違いますよね。私の場合旦那が子供見てても不安で、休まらないです。 この不安症…なんとか、したいです。
    でも、夕方とか涼しい時間に、散歩してみます♬
    コメントありがとうございます😊

    • 5月30日
あーちゃん

うちの夫も朝9時前から21時過ぎまでいません!
夫が仕事の時は息子の育児は全て1人です!
もちろんストレスを感じることもあるし、自由が欲しくなります🥺
でも子供を作ったのは私たち親なので、息子の一瞬一瞬を大切にしてあげたいなと思います!
1〜2年もしたらお化粧も可愛い下着も付けられるようになりますよ😊!
イライラしちゃって、旦那さんに当たりそうになることがあるなら、事前に話しておくと良いと思います!
私は夫に"どうしてもイライラしちゃう時があるから、当たっちゃうと思う、ごめんね😢"って伝えてます!

  • お豆

    お豆

    私も夫に事前に話してみます♬後、一年頑張って👍仕事復帰したら、またお洒落するぞー、コメントありがとうございます😊

    • 5月30日
あーか

大体帰宅は早くて20時、遅いと22時とかで、子供たちは19時過ぎには寝てるので、朝から晩まで子供2人は私1人で見てます( ´ω` )/
土曜も仕事なのでそれが週6です💡
慣れと、頑張りすぎないこと、やれる時にやれることをやればいいやーって思ってます!
ご飯は落ち着いて食べれたら奇跡!!と思ってます(^ー^;)

八つ当たりはしないですが、旦那にもわ〜っと愚痴ったり、疲れた疲れた言いながら甘えたりしてスッキリしてます💡
もし旦那から、仕事が大変だからって八つ当たりされたらイラッとするので、そこは自分もしないようにって思ってます!

  • お豆

    お豆

    素敵ですね。確かに八つ当たりの件は、その通りで反省しました。八つ当たりじゃなくて、甘えてみます。
    ご飯落ち着いて食べれたら奇跡! 欲がないですね🤣
    来週実家に戻る事にしたので、両親に、子供預けてゆっくり外食でもしようかと思います。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃、第二波の発狂がきました〜
旦那は自分の時間が持ててズルい!症候群です。🤣
ちなみに今は第五波ぐらいっす🌊

まだ、ねんね期です。
コーヒーでも一杯ゆっくり飲みましょう。
母乳でも一杯ぐらいは大丈夫。

辛い時は手を抜きましょう。
店屋物で美味しいもの食べて、旦那は残業なら食べてきてもらいましょう。

掃除も風呂も1日しなくても死にません。

何かしら手を抜いて下さい。

首も座って、近くのコンビニまで散歩しやすくなりましたね。
外の空気を吸いましょう。
母子ともに外に馴れていけたら、この時期のモヤモヤも少し晴れると思います。

  • お豆

    お豆

    そうですね。
    外に慣れたら、ママ友作ったりして、おしゃべりを愉しみたいです。
    早くコロナ終息してほしいですね!?

    コメントありがとうございます😊

    • 5月30日