※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺異常で薬を服用していた方への質問です。産後すぐに赤ちゃんの甲状腺検査はされましたか?個人病院での経験談が知りたいです。

甲状腺に異常があり妊娠中服薬していた方にお聞きしたいのですが、
産後すぐ赤ちゃんの甲状腺の検査はされましたか?
できれば個人病院でお産された方の経験談が聞きたいです😣
私は妊娠中だけ薬が必要なのですが、1人目のときは総合病院で産んで、入院中に赤ちゃんの甲状腺の検査をして小児科の先生が病室まで来て結果を伝えてくれました。
今回は個人病院か総合病院かまだ決めかねていて…もう後期なのにお恥ずかしいのですが💦
個人病院だった場合どうなるのかなと疑問に思い質問させていただきました。
病院によって違いはあると思いますが参考までにお聞かせください🙇‍♀️

コメント

橋本病です。
総合病院での出産なのに、回答おじゃまします。

基本的な検査のなかに、簡単な甲状腺機能の検査は含まれているそうです。
甲状腺クリニックの先生から聞いた話です。

病院で確認してみたらよいと思います

• まり

まり

とんでもないです!回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😳
    念のため通ってる産婦人科と甲状腺の先生にも確認してみようと思います!

• 5月29日
初めてのママ

私はチラーヂン飲んでました。個人産婦人科で出産しました。

出産後入院4日目で赤ちゃんの足から採血して調べました。

総合病院の小児科の先生がその個人産婦人科に出入りして、その先生の判断だったようです。
産婦人科でも、1ヶ月検診で赤ちゃんの診察するために、小児科医を常駐もしくは、応援で提携してると思うので、主治医の産婦人科の先生に聞いてもらうか、検査のお願い出来ると思います!

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    私もチラーヂン飲んでます!
    個人病院でも入院中に検査したんですね✨
    産後間もないのに他の病院に連れて行くことになったらどうしようと不安に思っていましたがそれはなさそうですね🤔
    個人病院で産む決心がついたら先生に確認してみようと思います😂

• 5月29日
  • 初めてのママ

初めてのママ

新生児マススクリーンの採血の時に採ったものに甲状腺の検査を追加するだけなので、簡単に出来ると思います!

• 5月29日
  • まり

まり

そうなんですね!
    安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 5月30日
はじめてのママリ

1人目は総合病院で出産、2人目は個人病院で出産予定です。私も心配だったので、初期の頃に確認したら、母親が甲状腺疾患のある場合、必ず検査はすると言っていました😁病院決めるのも悩みますよね。

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    2人目は個人病院にされるんですねー!
    個人病院はなんといってもご飯が楽しみですよね…😋笑
    そうなんですね!安心しました。
    悩みます…😣総合病院の方が安心ではあるけど個人病院でも産んでみたいですし…

• 5月30日