※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

お子さんの成長曲線について心配ですか?離乳食や体重の変化で不安を感じているようです。病院で相談することをお勧めします。

みなさまのお子さんの成長曲線どんな感じですか?
息子は8カ月で8.9キロをピークに停滞と思いきや、
10カ月半でついにマイナス1キロになってしまいました´д` ;

離乳食が3回食になって、おっぱいを飲まなくなったので、そのまま卒乳しましたが、
離乳食だけでは栄養が足りないってことでしょうか。
2日ほど前からフォローアップミルクを飲ませ始めました。

この時期はつかまり立ちもするし、体がしまってくるので、
停滞するのは知っていましたが減ることもあるのでしょうか。
成長曲線をはみ出なければいいと書いてありましたが、平均は幅広いですし、、、
病院に行くべきでしょか。
出生体重は2490グラムで小さく、その後は順調に増えていただけに心配です(>_<)身長は低めのぽっちゃりさんです。

参考までにみなさまの成長曲線よろしければ見せてください(>_<)

コメント

るな1314

初めまして!
うちの子も先日10ヶ月健診をした際、前回の7ヶ月の時より1キロも増えていませんでした😭😭
そして先月より500g位減っていました😭😭
うちも離乳食が3回になり、授乳回数が一気に減り心配したのですが、小児科の先生曰く、離乳食をしっかり食べていれば卒乳しても構わない、フォローアップも必要無いと言われたので、信じることにします😭
やはり、ここ数ヶ月ハイハイやらつかまり立ちで、起きている間もずっと動いているので、カロリー消費してるのかなーと思います。
うちも男の子ですし、増えて欲しいな〜とは思います😓

• icecake

icecake

離乳食しっかり食べていればフォロミも必要ないんですね(´・Д・)」
    増えないと心配になりますよね(>_<)

• 6月16日

うちは小さめで生まれて成長曲線下線ギリギリをいってるので減ってませんが増えもかなり少ないです。
周りはぽっちゃりさんが多くて減ったとよく聞きます(^ ^)なので、よく動くようになったら減るもんだという認識でした。

• icecake

icecake

ぽっちゃりだと、減りやすいんですかね´д` ;
    でもちょっと安心しました!

• 6月16日