※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

生後1ヶ月から便秘で悩んでおり、泣き叫ぶほどの痛みがあるが、医師から便秘ではないと言われ、薬も処方されず、どうすればいいかわからず悩んでいる。

再々同じような内容の投稿で申し訳ないです、、
昨日も便秘の事で質問させてもらったんですが
行き場のない怒りを吐き出させてください。

生後1ヶ月くらいから便秘に悩まされ
離乳食開始でさらにひどくなり一週間ほど出なくなり
便も硬く太くさらに出にくく泣き叫ぶようになりました、、
昨日あまりにひどく泣き叫ぶので夜間診療で浣腸をしてもらいましたが少量しか出ず明日(今日)小児科で診てもらうよう言われ先程近くの小児科に行きました。
ですが便秘ではないと言われてしまい薬も処方されませんでした。
他の病院でも様子見でなど言われもうどうしてあげればいいのか分かりません。

便秘じゃないならどうして出ないんでしょう。
なぜ辛そうに泣き叫ぶんでしょうか。
便秘じゃないと言われたのに市販の浣腸などで家で対処していいものなのか、、
これまで何箇所か違う病院にも行きましたが同じような診断でもう行きたくなくなってしまいました。
また今日から何日も出ずに泣き叫ぶのを様子見で過ごすのかと思うともう嫌になってしまい吐き出させていただきました😭

長々とすみません

コメント

にこまる

お医者さんがどう言おうと、一番子供の変化が分かるのはお母さんですよね!

ヨーグルトやバナナは食べさせたことありますか?果汁なども便秘にいいと聞きます。
あとは綿棒でグリグリ。
もし母乳あげられてましたら。お母さんの腸内環境を整えるのも大切かもしれません?

うちの子も昔は便秘でよく病院に行ってました( ˊᵕˋ ;)
結局は、薬は最終手段で、色々と上記のものだったりミルクを変えたり、、試しました。
薬の市販のものはおすすめできないですね。。
便秘で泣いてるのでなければなんでしょう?お医者さんはなんか言ってました??

• mio

mio

ですよね!

ヨーグルトもバナナも嫌いで、、フルーツは吐き出してきます💦
    綿棒も毎日してるんですが昨日便が太すぎて出血してしまい今日はやめた方がいいかなと、、😭
    ほぼ母乳です!なるほど私も便秘なんでそのせいもあるのかな?

お医者さんはまぁ痛くて泣いてるんでしょうねと、、

• 5月29日

息子も産まれてから今もずっと便秘です☺️
お腹張ってますか?
便秘じゃないって言い張るお医者さん多いですよね😅
1ヶ月なら市販薬は試さない方がいいと思います!!
大きい総合病院行ってみましたか?🤔
小児外科の先生がいる所だとしっかり見て貰えますよ😌

• mio

mio

いつ病院行ってもそんなに張ってないと言われます!
    多いですね!どうしてなんでしょうね?💦
    あ、ごめんなさい1ヶ月くらいから悩まされ今は6ヶ月です🙏
    総合病院で真っ先に診てもらいましたがよくある事だからと言われてしまいました😅
    小児外科の先生ですか!一度調べてみます!ありがとうございます!

• 5月29日

退会ユーザー

お腹張ってない便秘だとまだお腹に余裕があるのかな?と思いますがあんまり溜めると次出にくくなるので心配ですね😅
    単純に知識がない、便秘の定期受診になると嫌がる先生も居るみたいです😂
    あ、すみません💦月齢見落としてました💦
    小児外科や便秘も専門に入れてる先生だと研究会などもしておられるみたいです😊
    何回大丈夫と言われてもお母さんが気になるようなら何件でもいろんな病院周り納得のいく先生探す方がいいですよ🎶
    お子さんのためにも断られても諦めないでくださいね☺️

• 5月29日
  • mio

mio

そうなんですよね😅
    えー!それできちんと診てもらえないんですかね?💦
    いえ!大丈夫です!
    知りませんでした!調べて近くにあれば行ってみます☺️
    納得できるまでいろんな病院行ってます。励みになりました!ありがとうございます☺️

• 5月29日
ひよこ。

こんばんは✨
うちも生後1か月から便秘でした
2歳の今でも便秘で小児科から処方されたお薬(下剤)飲んでいます😌💦
離乳食始まったときはカボチャ、お芋でなんとか自分で出せていましたが、3日に1回は家で綿棒浣腸していました。
赤ちゃんのときは1週間様子見て大丈夫と言われていましたが、やはり時間が経つ程に硬くなりますし、家での綿棒浣腸はかかせませんでした💦
泣きながらうんちしているとき、見ている側は本当に辛いですよね
こればかりは何もしてあげられないですし😢
うちは小児科に行き、便秘と言うとすぐ浣腸していただき(うんちが出ていないのが3日でも)赤ちゃん用の甘い蜜のようなお薬も処方していただきましたよ💦
休日でかかりつけの小児科がお休みのとき、別の小児科へ行った際も同じような対応して下さりましたよ
なので、今回の質問主様の病院の対応がよく分からず疑問に思います💦
結局どうすれば?という感じになりますよね💦

• mio

mio

2年間も続いてるんですね💦
    うちも今は毎日かぼちゃとお芋食べさせてます!笑
    どんどん硬くなり悪循環ですよね😅
    こっちまで涙がでます、、
    すぐ処方してもらえるんですか!
    うちは今まで市販のもの使ってました💦
    本当によくわかりません、、

ありがとうございました!☺️

• 5月29日