※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
産婦人科・小児科

歯科衛生士さんに相談です。娘の歯に茶色い着色があり、ザラつきも感じます。歯医者への急ぎの必要性やフッ素の使用方法について教えてください。

歯科衛生士さんいらっしゃいますか?

2歳4か月の娘の事なんですが、お聞きしたいことがあります。

去年12月に定期検診でフッ素を塗ってもらいました。
次の検診は3月だったのですがコロナの影響でキャンセルしました。
最近になって娘の上の前歯が少し茶色くなっている事に気付いたのですが、急いで歯医者さんに行く必要はないですか?
少しザラついているような気もします。

着色汚れだと思うのですが、放っておくと取れにくくなる。とかありますか?

フッ素も半年ほど歯医者さんで塗ってもらっていませんが、家で毎晩レノビーゴを歯ブラシに3プッシュほど付けて磨いています。
今はそれで十分でしょうか?

どれか一つだけでもいいので歯科衛生士さんがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まい

茶色の変色に関しては、着色汚れなのか初期虫歯なのか、実際に見ないとわからないので気になるようなら歯医者を受診されたらよいと思います☺️

2歳半くらいの着色汚れなら落ちにくくなる事はないので、急がなくても大丈夫です。
レノビーゴでオッケーだとおもいます!

  • 🍓

    🍓


    コメントありがとうございます!
    着色汚れと初期虫歯は見た感じが似ているのですか?
    少し気にはなるのですが、やはりコロナが気になっていて今歯医者に行くべきか悩んでいて…。
    着色汚れは落ちにくくなる事はないんですね、安心しました!

    • 5月29日
  • まい

    まい

    私達は見たら、着色か虫歯かだいたいわかります。ですが、一般の方だとわからずの事も多いですよ。
    写真あればアドバイスできることがあるかもしれません。

    • 5月29日
  • 🍓

    🍓


    そうなんですね。

    本当ですか、アドバイスいただきたいです!
    今ちょうど子どもが寝てしまって写真が撮れないので、また明日にでも写真が撮れたら送っても大丈夫でしょうか?

    • 5月29日
  • まい

    まい

    はい、大丈夫ですよ!写真だけでは分からない事もありますが、アドバイス出来る事があればさせていただきます。

    ウチはチェックアップジェルバナナ味を夜寝る前に使っています。ですが、たまにです😅

    • 5月29日
  • 🍓

    🍓


    ありがとうございます!
    また写真が撮れたら送らせていただきます🙇‍♀️

    初めて聞く物なので調べてみました!
    これは3歳以下のうがいができない子は、うがいはしなくてもいい。ということですか?

    レノビーゴと、どちらが虫歯予防に効果的でしょうか?

    • 5月29日
  • まい

    まい

    うがいできなくても大丈夫です。
    夜の歯磨きの後に歯ブラシ4分の1くらいつけて塗ってあげています。

    • 5月29日
  • まい

    まい

    フッ素濃度はチェックアップバナナが500ppmでレノビーゴは100ppmなので、2歳半ならチェックアップをお勧めしています。

    • 5月29日
  • 🍓

    🍓


    うがいが出来なくても大丈夫なんですね!

    ppmというのが高い方が効果的なんですね。
    3日ほど前に新しいレノビーゴ開けた所なので、無くなったらチェックアップを購入してみます!

    チェックアップは毎日使ってもいいんですよね?
    質問ばかりですみません…。

    • 5月29日
  • まい

    まい

    はい、毎日使って大丈夫です!わかりやすそうなサイトから画像を借りました。見てみて下さい。

    • 5月30日
  • まい

    まい


    https://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_g.htm

    ライオンのサイトです。

    • 5月30日
  • 🍓

    🍓


    おはようございます。
    画像までありがとうございます!
    サイトもまた見てみます🙂

    さっき娘が起きたので写真撮ってみました!
    少し見にくいですが、どうでしょうか…?

    • 5月30日
  • 🍓

    🍓


    上の前歯2本です。

    • 5月30日
  • まい

    まい

    これは着色ですね!

    • 5月30日
  • 🍓

    🍓


    そうなんですね、安心しました!
    コロナが怖いので歯医者さんに行けるのはまだ少し先になるかもしれませんが…。

    ちなみに、レノビーゴとチェックアップを交互に使う。というのは大丈夫ですか?

    • 5月30日
  • まい

    まい

    問題はありません

    • 5月30日
  • 🍓

    🍓


    親切に色々教えてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️❗️

    • 5月30日
あみ

着色?に関しては見ていないので
なんとも言えないですが
たぶん麦茶とかの着色じゃないですかね??
そんな心配しなくても大丈夫ですよ!

あとフッ素も万能ではないので
塗ったら虫歯にならない
塗らなかったら虫歯になるというものではないので
そこまで重要視しなくてもいい様な、、、
小さい子は唾液も多いので
塗っても流れてしまうこともおおいですし😊
毎日普通に綺麗に磨いてあげて
お菓子をあげすぎなければ
大丈夫ですよ😊

あとは宿主(本人)の問題で
虫歯になりやすいなりにくいあるので
なんとも言えません😂

  • 🍓

    🍓


    コメントありがとうございます!
    普段よく麦茶を飲むので、おそらく麦茶の着色汚れだと思います。
    着色汚れでも、ザラつきのような物はあるのでしょうか?

    そうなんですね「フッ素塗ってあげないと!」と思っていました😅

    • 5月29日