※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がシャフリングベビーで、成長が心配。ハイハイやつかまり立ちが遅い。遺伝も心配。経験を教えてください。

11ヶ月の息子の事について質問させてください。

ハイハイ、つかまり立ちがまだできず、
最近、お尻でジャンプしながら前に進んでいけるようになりました。

ネットで調べると、
シャフリングベビーというらしく、発達障害や自閉症を持った子に多いという記事を見ました。

つかみ食べ、大人の真似(手を叩いたり、ばんざいしてみたり…)もできません。

息子には息子の成長ペースがあるとは思いますが、
少し遅すぎるのでは無いかと心配しています。

お子さんがシャフリングベビーの方、赤ちゃんの頃にシャフリングベビーだった方、
ハイハイやつかまり立ち、一人歩きができるようになったのはいつ頃でしたか…?💧
発達障害、自閉症になる事なく、育ってくれましたか?



失礼な質問ですみません…
旦那も脳の障害がある為、子どもにも遺伝していないかと心配しています。

コメント

るき

うちも最近つかまりだちできたし、保育園いきだしてからごはんとかさわりだしましたよ😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園に行くと変わりますかね🧐入園してすぐに自粛になってしまって、まだお休みさせてます😅

    • 5月29日
きっきー

10ヶ月健診のときに、シャフリングベビーの傾向があると言われました。

抱き上げたときに足が座ったままの形だったのでそう言われました。

お医者さんから発育の個性だから障害ではない、歩き出しが遅いかもしれないけど心配ないと言われてました。

これまでの健診にひっかかることなく育ってます。
ハイハイは9ヶ月、一人歩きは1歳3ヶ月でした。

が、すみません、ご心配になるかもですが
自閉症スペクトラムの診断がおりてます。
言葉が遅いのが気になっていたため病院に行ったので
体の発達には直接関係ないと思います。

10ヶ月健診はこれからですか?
気になること相談できるといいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    私の息子は抱き上げた時にはだらーんと足を伸ばしてます…🧐

    自閉症スペクトラム、初めて聞きました。ネットで検索してみましたが、今のところ当てはまる所はなかったです。
    私の息子が自閉症だった場合、症状が出るのはもう少し後になってからですかね…💧

    私の住んでいる地域では10ヶ月検診がなくて、次の検診は一歳半なんですよ😖
    今まで検診で引っかかったことはないのですが、、
    コロナで保健師さんにも相談に行けなくて1人で考え込んでしまってます😅

    • 5月29日
a.mama

うちの息子もお座り大好きで、お尻で移動してました!
ズリバイハイハイつかまり立ち何も出来なくて、10ヶ月検診で発達遅延で引っかかりました😭
1歳でも変わりなしだと大きい病院紹介すると言われ、どおしたらいいのか調べました。
うつ伏せが嫌いですぐに泣いてしまって、お座りさせてたのですがそれだと成長出来ないと思い、うつ伏せに慣れさせたらズリバイができるようになり、つかまり立ちももおすぐで出来そうです!
周りの子に比べるとだいぶ成長遅くてまだまだ不安ですが、11ヶ月過ぎから急成長しています!
Aさんの息子さんも何かコツを掴むと早いかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私の住んでいる地域は10ヶ月検診が無くて、次の検診は一歳半です😭
    うちの息子もうつ伏せが嫌いですぐに戻っちゃいます😅

    何かやる気スイッチがあるんですかね…!!✩.*˚
    ハイハイしてる姿を早くみたいです🤤

    • 5月29日
チョコチョコ

上の子がお尻移動してました😃
つかまり立ちは1歳くらい、ハイハイはつかまり立ちができるようになってからでした😅
歩いたのは1歳3ヶ月くらいです。

つかみ食べや大人の真似は、これくらいのときはしていました。

運動が苦手な子ですが、特に問題なく育ってます😃


ちなみに…
下の子も同じくお尻移動しています😅
つかまり立ちもハイハイもしません😅💦
つかみ食べと大人の真似は、しています😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    かなりマイペースに成長してるんですかね、私の息子は…💧
    食べ物を掴んだりはしますが、口に入れることができなくて…😓
    お尻移動はバランス崩して顔を打たないかヒヤヒヤしてます😅

    つかみ食べをもう少し練習させてみます🌷

    • 5月30日
チョコチョコ

うちの息子も手掴み食べをしたのは、ちょっと前です😃
2人目だから早いでしょ?といろいろな人に言われますが…
全くです😅
上の子よりマイペース君です(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子より男の子の方が成長がゆっくりだと聞いたことがあります🧐🌟

    息子も甘えん坊で1人遊びの時間よりも抱っこしてる時間の方が長くて😅
    息子のペースで元気に成長してくれるのを見守ろうと思います🥰

    • 5月30日